人気ブログランキング |

カテゴリ:Ca60( 59 )

変身六助の近況

a0141004_20453471.jpg

a0141004_2046928.jpg

a0141004_20464193.jpg

10月9日MRC秋の飛行会が行われ変身六助Ca-60の飛行をしました。
胴体を飛行艇に作り変えて体重が増加した六助が無事飛べるか心配でしたが
ふく丸は余裕のパワーで快調に飛行しました。

a0141004_20472651.jpg

a0141004_2048260.jpg

1/20変身六助は、かなりヘビィ級となり緊張の離陸でしたが何とか無事に飛行できました。
続いて利根川から離水と、いきたかったが台風15号の後遺症のヘドロで足場が悪く
水に浮かべて水上姿勢を観察するだけにしました。
問題点を修整して次週うまくいくかな~。。。。

a0141004_2049666.jpg

おおはし

by arukas7 | 2011-10-13 02:28 | Ca60 | Comments(0)

八発六助の推力テスト

a0141004_10385359.jpg

八発六助の推力テストを車庫で行いました。
バネ秤が最大荷重10kgなのでアバウトです。1,600wで4.4kg程度でした.
機体重量は5.5kgで通常の機体なら飛行できると思いますが抵抗が多いので不安です。

それで折角、完成した八発仕様を六発に戻しESC、受信器も後翼内から撤去して
艇体前部に移動して計測しました。二発撤去で1,300w、機体重量は約5kgになりました。

然し最終目的は 八発水上飛行・・・
小さいモーター二発を後翼内に追加し10A、ESC 2個は艇体内にしたら
1,400w 重量5,100~5,200gになりました。

明日(10/9)MRCにてテスト飛行です!
利根川に浮かべて水上姿勢確認、走行テスト、次に車輪を付けて
陸上で前回より重くなった変身六助Ca-60のテスト飛行です。
胴体を作り替え3組の翼取付角も変化、重心位置も違うので
飛行は非常に不安ですが、やるしかありません!

これから電池の充電開始です。

a0141004_10394475.jpg

オオハシ

by arukas7 | 2011-10-11 04:47 | Ca60 | Comments(0)

六助3号変身

a0141004_12382842.jpg

六助3号変身を外に持ち出して撮影しました。
日差しが強く暑いので日陰で組立てました。
組み立て中に風が強くなり撮影後、組立てたまま家に入れたが艇首のヒレを破損しました。
10月9日MRC秋の飛行会で利根川に浮かべて水上姿勢を観察して
OKであれば走らせてみたいと思います。

a0141004_12394793.jpg

おおはし

by arukas7 | 2011-09-30 23:05 | Ca60 | Comments(0)

六助のプロペラ

a0141004_15485374.jpg

製作中の六助実艇は当時世界最大のパワーを誇るリバティ400HPエンジン8基
プロペラ直径は3mですからプロペラが小さいわけではありませんが
機体が巨大で相対的に小さく1/20模型では15cm 6インチとなり
通常4~5kgの機体で使用する14~18インチペラに比べ非常に小さく
この小さな直径のプロペラで推力を上げヘビー級の巨人飛行艇を飛行させるのが難問で
これをクリアー出来るか。。。。が現在突き当たっている巨大障壁です。

a0141004_15493764.jpg

おおはし

by arukas7 | 2011-09-17 15:49 | Ca60 | Comments(0)

Ca60 艇体完成

a0141004_15563258.jpg

9月中旬になっても猛暑が続いています。9月13日龍ヶ崎RCクラブを訪問
RCAW誌のMany Classic Moments 第2弾 福ちゃんのDH-2の取材を見学に行きました。
猛暑の飛行場で夕刻までの撮影と飛行は大変でしたが素晴らしい背景と夕陽を背に飛行する
WW-1複葉プッシャー戦闘機DH-2の姿は圧巻でした。12月号に掲載されるそうです。

昨日(9/14)は見学に出かけただけで疲れて家でごろごろ過ごしました。
六助3号変身作業の続きを少しだけ進めました。

a0141004_15571161.jpg


おおはし

by arukas7 | 2011-09-16 05:40 | Ca60 | Comments(0)

Ca60 フィルム貼り完了

a0141004_1553450.jpg

灼熱地獄のフィルム貼り作業ただいま完了です。

a0141004_15535163.jpg

おおはし

by arukas7 | 2011-09-12 15:54 | Ca60 | Comments(0)

六助3号 変身中

a0141004_20273858.jpg

今日(9/9)よりタウベの調子見の予定でしたが気がつくと六助と格闘していました。
日曜日はNAFCの役員会に出かけるので時間がとれたらタウベの調整飛行は、その折にするつもりです。
RCAW誌10月号 MANY CLASSIC MOMENTS No.1に掲載されました。
サイトーエンジン・フェスティバルも近づいてきたので、しっかり調整しておく必要があります。

六助3号変身Ca-60艇体に補助フロートを付けて生地完成!
毎日やって1週間かかりました。被覆ナシで1,100g!超ヘビー級となりました。
百人乗り豪華客船六助丸は(離水できず)水上専用になりそうです。

a0141004_20284594.jpg

おおはし

by arukas7 | 2011-09-10 07:42 | Ca60 | Comments(0)

六助3号 変身

a0141004_9253052.jpg

台風12号は各地に大きな被害を残していきました。
利根川のMRC飛行場も冠水で暫く飛行は出来ません。
秋の飛行イベントなどの準備もあり六助のテスト飛行は少時休止です。

この間に艇体を改造し飛行艇に変身作業の予定です。
陸上で、やっと飛び上がった六助3号が更に重量増加で水上から飛び上がれるか、
どうかは判りませんが、やれる限りのことはやってみるつもりです。

a0141004_9262168.jpg
a0141004_9265469.jpg

おおはし

by arukas7 | 2011-09-06 09:28 | Ca60 | Comments(0)

六助3号アップバージョン 艇体図

a0141004_1245461.jpg

台風の直撃は免れたので有難いのですが利根川の水位も増してMRCも冠水の恐れがあり
明日の飛行は出来ないので六助3号を飛行艇に変身させるための構想を、あれこれ練っております。

陸上での飛行は何とか達成できましたが飛行艇として水面から飛び立つには
まだまだ越えねばならない大きなハードルがあります。
これからRC飛行イベントなどが続きますので、それらと併せて、じっくり、やっていく予定でおります。

a0141004_17185581.jpg

おおはし

by arukas7 | 2011-09-05 05:25 | Ca60 | Comments(0)

六助3号 後翼の動力変更作業その他

a0141004_12493475.jpg

六助3号 後翼の動力変更作業その他をしました。
時間が経って以前に苦い思いをしたのを忘れたわけではないのですが
開き直って4組のモーター、ESCと受信機を又、後翼内に搭載しました。

ESCユニットはパワーの増加で組直しです。
追加購入した電池はコネクタが今まで使用のものとは異なり新たに購入・変更したが
暑い時期のハンダ付け作業は大変で、やっと終了したと思ったら充電器のも変更の要あり
計測のパワーメーターも。。。コネクタの種類は増やしたくないのですが3種類使用することに。。。

艇底を飛行艇らしく格好だけのV底追加しました。
明日の日曜日のテスト飛行は台風余波で駄目そうです。

a0141004_1250453.jpg



おおはし

by arukas7 | 2011-09-03 12:50 | Ca60 | Comments(0)