人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラモデルありがとう

プラモデルありがとう_a0141004_21124775.jpg

プラモデルありがとう_a0141004_2113144.jpg

プラモデルありがとう_a0141004_21131689.jpg

プラモデルありがとう_a0141004_21133096.jpg

プラモデルありがとう_a0141004_21134418.jpg


私は昭和40年ごろ東京の新宿から家内の実家に近い幕張に引越しました。
家内の弟が私の長男にプラモデルを作って持ってきました。
最初は誰が作っても同じに仕上がるプラモを単なる玩具だとしか思いませんでした。
ある時、駅前のオモチャ屋でプラモデルを買って作ってみました。
オモチャ屋には同好の士が何人か、いて店のウィンドウに展示したり
しているうちに段々、深みにはまってしまいました。
同じ素材のプラモデルでも、それが実戦で使われた地域や時代を考証して
塗装やマークを施すことにより奥深いホビーだと思うようになりました。
今も壁や書棚に半分壊れているけれどRC飛行機作りの粉塵に埋まって、ぶら下がっています。

残業に次ぐ残業で虚弱なアルカスは体調を崩して会社を辞め
転職したが其処も続かずフリーのイラストレーターになりました。
子供が3人居ました。仕事は、なかなかありませんでした。
その時に役立ったのがプラモの塗装でした。
飛行機、電車、自動車どんなに絵が上手くても、それらの知識がないと描けません。
私は子供の頃から乗り物の絵が好きでしたから図鑑や学習科学誌にイラストを描いて
才能はあまり無かったが何とかやってきました。
プラモデルが私を助けてくれたのです。

プラモデルありがとう_a0141004_21144218.jpg


おおはし

by arukas7 | 2012-12-28 21:16 | 独り言 | Comments(0)
<< でかモランのスピンナー作り 訪問者数 9万人、超えました >>