「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長男がタミヤ賞受賞しました

a0141004_05572027.jpg

a0141004_07350917.jpg

今年も残りわずかとなりました。
スケールアヴィエーション2017-01号を購読「夢見る翼」拝読しました。
タミヤ1/48 F-14トムキャット部門入賞の Mr.T 千葉県52歳は小生の長男Taroのようです。
小学生12歳の時に作ったペーパーモデルが我が家にありました。親ばかです。

アルカス・オホハシ
































[PR]
by arukas7 | 2016-12-27 21:00 | 独り言 | Comments(0)

ピンキー30R修復完了

a0141004_17002016.jpg

ピンキー30R 年の瀬の修復作業をしています。
プロペラはバルサを削って再製作しました。
クリアラッカー塗装は室内で下地塗装、研摩・上塗は屋外で。。。
乾燥が遅いので、故障の3気筒エンジンを往復2500歩かけて修理に出してきました。 
郵便局の外まで人が並んでいたので ギョギョッ!
頑張って並んで郵送しました。

主翼の紙張りは大変だから、軽量オラカバフィルムで張り替えた。
動力のゴムもボロボロで手持ちのゴムと交換したが、これも年代物です。
ゴムまきワインダーを懸命に探したが見つからない。
これを飛ばした広場も今はない。
写真撮影の後、裏道で試しにゴムは巻かずに手投げをしたらスーと飛んだ!!

アルカス・大橋



























[PR]
by arukas7 | 2016-12-27 06:00 | 修復 | Comments(0)

ピンキー30Rの修復(追記)

a0141004_07303107.jpg

a0141004_07350917.jpg

12月25日(日)快晴のRC飛行機日和ですが・・・
買い替えの家電製品が届くので家で過ごすことに残念!!
ポチッで2時間配送の時代ですが、近くのY電器は3週間待ちです。
アルカスと同病の超時代遅れ。。。。

松虫寺近くで27年前に飛ばしていたゴム動力飛行機 ピンキー30Rの
修復をしています。
バルサを削って作った折りペラも折損しています。う~ん です。

アルカス。おおはし




《管理人 追記》

●1989年製作のゴム動力機と隼 ここをクリック してください。





























[PR]
by arukas7 | 2016-12-26 13:19 | 修復 | Comments(0)

2016-12-18 MRC

a0141004_14565954.jpg

2016年12月18日(日)narita MRC は快晴微風に恵まれて
飛行納会が開催され、おでん、うどん等で盛り上がりました。
注目すべき機体が多数飛び交い、賑やかでした。
高速系機体の写真は撮れませんでした。
役員、クラブの皆さん、お世話様でした。

大橋


































[PR]
by arukas7 | 2016-12-19 14:58 | 飛行機 | Comments(0)

アルカス電動スチレンバード飛んだ

a0141004_09594457.jpg

a0141004_09594489.jpg

昨日(12/11)は強風予報でしたが先週に続き飛行場整備でMRCへ出かけました。
安全飛行のため離着陸エリア、操縦エリアのライン引き作業などの後、
冷たい北風の中でフライト開始です。

MRCでは発泡素材の自作EPプレーンが流行りですので
私も手持ち5mmスチレンボードで試作
不慣れのため、やや重めで出来上がりました。

翼幅1m18cm 翼面積18d㎡ 電池2C1300mA、3C1300mA-Lipo 100W 
重量500g  翼面荷重30g/d㎡ RC3ch

風で吹き飛ばされそうで心配ですが、思い切って飛ばすと
かなり頭下げ、トリムフルアップで何とか持ちこたえて無事着陸 回収
ヘの字型翼面の主翼取り付角を直して2度目の飛行に挑むと
鳥(カワウ)の群れがやって来たので、仲間に加えてもらい一緒に飛んだ。
加害の意思がないのを認めて鳥たちは悠然と編隊を組んで飛んでいきました。 
午後から、もう一度飛行したかったが、寒さと強風で断念して帰りました。
写真は撮れなかったので前に写した貼付け画像添付です。

明日 月曜の天気予報は快晴微風です。

アルカス・大橋

































[PR]
by arukas7 | 2016-12-12 10:01 | 飛行機 | Comments(0)

2016-12-04 MRC

a0141004_09560230.jpg

昨日、成田MRCでは飛行場使用規定を改め
会場設定を道路・田んぼ側から離し、川岸に寄せる変更をして
飛行安全飛行をこれまで以上、徹底することにしました。 

おおはし




























[PR]
by arukas7 | 2016-12-05 09:58 | 飛行機 | Comments(0)