「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

E.A.C.モノプレーン2号機初飛行

a0141004_17255242.jpg

昨日(10月23日)日曜日 天気予報は北東の風4m 曇り
ナリタMRCへ出かけたが終日晴れに恵まれましたが北の風が強く寒かった。
夏の猛暑でオーバーヒートに悩まされたガソリンエンジンFG-14 今度は快調です。
風はかなり強い横風で初飛行するのを躊躇したが思い切って利根川へ向かってスタート
ニューポール11でエンストして川へ墜落の悪夢がよぎったが
今回はエンジン好調で安定に飛行して無事帰還、ホッとしました。

アルカスおおはし

































[PR]
by arukas7 | 2016-10-24 21:00 | 飛行機 | Comments(0)

作業机の整理

a0141004_22035909.jpg

10月に入り天気が良い日が続くようになりました。
製作中のE.A.C.monoplane 2号機が一段落したので
捨てられない症候群で錯乱した作業机周辺の金属パーツや
スクラップバルサを半日掛かりで整理をしました。
ふ~っ!です。

アルカス おおはし





























[PR]
by arukas7 | 2016-10-23 22:05 | 独り言 | Comments(0)

航空黎明期のモノプレーン

a0141004_09440142.jpg

a0141004_09440814.jpg

10月に入り、ようやく秋らしい晴天が続くようになりました。
E.A.C.モノプレーン 2号機製作中です。
第一次大戦以前に登場したあまり知られていないが調べてみると
結構、多数の類似の飛行機が作られていたようです。
ブレリオの海峡横断により大空への夢が一気に膨らんだ熱気が感じられます。
ヨーロッパ各国で開催されたエアレースに参加してアピールしていたので
機体はすべてエアレーサーです。
The-Air-Racer誌に三面図付きで紹介されています。
調べてみると黎明期の飛行機野郎の夢がいっぱいで大変面白いです。
そして機体は皆類似しています。真似るが勝ちが面白いです。

アルカス・おおはし































[PR]
by arukas7 | 2016-10-21 09:48 | 飛行機 | Comments(0)

MRC秋の飛行会

a0141004_21042002.jpg

先週、雨で延期になったMRC秋の飛行会が10月16日(日)開催されました。
最近一番の快晴となり恒例のフリーマーケットなどもあり賑やかでした。

アルカス・大橋




































[PR]
by arukas7 | 2016-10-17 21:07 | 飛行機 | Comments(0)

2016-10-10 MRC

a0141004_21412500.jpg

今日(10/10)は体育の日で連休です。
昨日は雨でヒコウキ飛ばしは出来なかったので
本日の天気は曇りで強風予報ですが、少し遅くに出掛け
午後からE.A.C.モノプレーンを飛ばすことが出来ました。
充電済み電池3本持参したつもりが2本でしたが飛行出来たので良かったです。

土曜日に草刈りされた飛行場は緑がきれいでした。
北東の風が冷たく上着2枚重ねで何とか無事帰還です。

アルカス・おおはし


































[PR]
by arukas7 | 2016-10-11 21:43 | 飛行機 | Comments(0)

EAC 2号機製作開始

a0141004_13254216.jpg

今日も又、雨です。台風、ハリケーンが猛威を振るっています。
当方の、このくらいの雨は何でもないです。ありがたいです。。。。

E.A.C.モノプレーンのアルカス2号機製作開始です。
1号機の1.2倍サイズで始めたが、先日作ったFA-50利用の
アンザニ3気筒エンジンには荷が重過ぎのようです。
1.1倍の方が良かったかなぁ。。。堅牢に作り過ぎて重量が心配です。。。

アルカス・おおはし

































[PR]
by arukas7 | 2016-10-08 13:27 | 製作記事 | Comments(0)

ダミーエンジン作り

a0141004_16532389.jpg

10月1日(土曜日)今日も雨です。クモの巣に雨粒が光っています。

ANZANI YタイプRCエンジをサイトーFA-50で作っています。

手持ちの3気筒エンジンを使用すれば簡単ですが、
サイズが大きいので小型機には向かないのです。

手軽に飛ばせる1910年初頭のRCフライイングマシンに搭載して・・・
と夢を膨らましています。

アルカス・おおはし





























[PR]
by arukas7 | 2016-10-01 16:55 | 製作記事 | Comments(0)