「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

E.A.C.Monoplane 完成

a0141004_15571676.jpg

連続台風で猛暑のなか、へろへろになりながら進めていた
E.A.C.Monoplaneが、なんとか完成しました。
翼幅1,620mm 電動1/5.4スケール 翼面積42d㎡  4S3300mAh-lipo
重量2,100g  翼面荷重50g/d㎡  プロペラ14×7 入力350w・・・
103年前に英国の空を飛んだE.A.C.Monoplane に幸いあれ!

アルカス・おおはし




















[PR]
by arukas7 | 2016-08-27 16:10 | 製作記事 | Comments(0)

イーストボーン地獄のフィルム張り

a0141004_1050013.jpg

連日猛暑が続きます。
生地完成のイーストボーン単葉機のアイロン作業をどうするか躊躇しましたが
意を決して一昨日、昨日と地獄のフィルム張り作業を敢行しました
そして計量 う~ん です。
機体重量の10万分の1まで部品重量の徹底管理をしたゼロ戦の設計者の記事が浮かびます。

懸命の作業だがこのくらいはと思ったのが、やっぱり甘かった!と悔やまれる。
パワーを上げれば元気に飛ぶだろうが、アンザニ三気筒35HP搭載のオリジナル機の
飛行は到底できない・・・出来ないと分かっても先へ進めよう。。。

アルカス・オホハシ











[PR]
by arukas7 | 2016-08-26 10:50 | 製作記事 | Comments(0)

イーストボーン生地完成

a0141004_1221690.jpg

台風余波で先ほどまで激しい雨でしたが、オッ!小雨に変わったので
生地完成のイーストボーン単葉機を外に持ち出し写真撮影・・・・

昨日はモーターに被せるアンザニ三気筒のダミーエンジンに悪戦苦闘でした。 
それらしく手持ち材料で簡単に作りたい。
中心の筒は切り抜きが楽な紙コップ3枚重ね
シリンダーはバルサ削り出し・冷却フィンは盆栽用アルミ線
・プッシュロッドは竹串・排気管はプラ丸棒で曲げるのが難しい
プラグ配線・タペットなどで終日の作業となりました。

アルカス・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-08-20 12:22 | 製作記事 | Comments(0)

2016-08-07MRC

炎天下のMRC飛行場
a0141004_101932100.jpg


我らがトムさん
a0141004_10194846.jpg


ニューポール11
a0141004_1020699.jpg


電動モラン・ソルニエN
a0141004_10202475.jpg

昨日(8/7)は勇気を出して炎天下のMRC飛行場に行きました。
取り換えたばかりの車のバッテリーが上がっていました。
カーエアコン使わない訳にはいかず心配でした。

飛行場は北東の風が終日強く思ったより過ごし易く無事生還出来ました。

調整中のニューポール11と10年超えの電動モラン・ソルニエN
まずまず飛びました。
Hさん、Kさんに写真を撮ってもらいました。感謝です!

アルカス・おおはし

















[PR]
by arukas7 | 2016-08-09 21:00 | 飛行機 | Comments(0)

AOFC飛行会楽しかった

a0141004_12573515.jpg

コメント返信の詳細として画像添付の記事にしました。
-----------------------------------------------------
>アルカス大橋様
>千葉の飛行中年 まるいわと申します。
>だいぶ以前に尾島のAOFC飛行会でお会いしたことがあります。
>イーストボーンモノプレーンの記事を拝見して、
>思わずコメントをしたくなりました。
>私もつい最近これを作っています。
>スパン75cm、飛行重量212gの小型機ですが、
>なんちゃってスケールのかわいい機体です。
>良かったらHPの写真をご覧ください。
>必要でしたらCADデータも提供できます。
-----------------------------------------------------
まるいわさんコメント有り難う!!
AOFC飛行会楽しかったです。
ファントレーナーの翼にMARUIWAのサインがあるのが
貴兄の機体でしょうか。
イーストボーン単葉機の製作記事拝見 すばらしいです。
戦争に登場していないヒコーキは紹介記事が少なく
私もつい最近知りました。
一応、製作用図面を書いたところです。

アルカス・おおはし
-----------------------------------------------------
《管理人記》

●まるいわさんのイーストブレーン・モノプレーンの部屋 ここをクリック してください。

●飛行中年のラジコン日記 ここをクリック してください。











[PR]
by arukas7 | 2016-08-08 21:00 | 飛行機 | Comments(2)

アブロモノプレーン

a0141004_2135299.jpg

a0141004_214841.jpg

アブロモノプレーン
航空黎明期には結構モノプレーン(単葉機)が多かった?
製作中のRCアブロモノプレーン、エンジンはENYA
出来上がりはSAITO ジャパンエンジン愛されていますねえ!

アルカス・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-08-07 21:05 | 飛行機 | Comments(0)

イーストボーン・モノプレーン

a0141004_18561885.jpg

8月6日(土曜日)今日も猛暑です。
ヒコ-キ飛ばしを諦めて室内でイーストボーン・モノプレーンのPC検索で過ごしています。

Eastbourne Aircraft Co.は英国で1913年にEastbourne Monoplaneの
製作飛行をしていたことが分かりました。
この時代のフライングマシンの操縦方式は、たわみ翼が多いが
本機がエルロン式であるのに驚きました。

あるかす・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-08-06 18:59 | 飛行機 | Comments(0)

独製モランソルニエ H

a0141004_10375639.jpg

第一次大戦以前の航空黎明期はフランスが一番輝いていたようですね。
世界の列強はすべて真似て真似て追いつき追い越したのかにゃ~
WW-Ⅰ前のヒコウキは面白いです.

アルカス・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-08-05 10:39 | 飛行機 | Comments(0)

教えてEASTBOURNE MONOPLANE



恰好良いRC飛行機野郎
a0141004_1513810.jpg


戦いは真似るが勝ち
a0141004_1521387.jpg


a0141004_1523557.jpg


a0141004_158759.jpg

a0141004_153206.jpg

a0141004_1533814.jpg


モランソルニエをパソコン検索していたらモランソルニエNより少し前の
モランソルニエHを製作している超かっこいいヒコーキ野郎がいました。
フオッカーE3と大変良く似ていますが真似したのはフオッカーです。 

イーストボーンEASTBOURNE MONOPLANEもシンプルで面白いヒコーキです。
製造国はイギリス?フランス?何処だろう?RCキットもあるようです。
ご存じの方は教えてください。

おおはし

《管理人記》

教えていただける方はコメント欄にご記入ください。m(_ _)m

参考動画 ここをクリック してください。

























[PR]
by arukas7 | 2016-08-04 15:10 | 飛行機 | Comments(2)

電動モランソルニエ N 続続々・・・改造

a0141004_216161.jpg

今日(8/2)は朝から荒れ模様で激しい雨と雷でした。
 
電動モランソルニエNの続続々・・・改造をして過ごしました。
これまでの調整でまずまずの飛行性能ですが、
もう少しロール方向の舵の効きを良くしたいので、
サーボを2個に増やし翼の上下からプッシュプル作動に変更、
前回の電圧アップと合わせて操陀力を強力にしました。
次回の飛行が楽しみです

おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-08-02 21:06 | 改修・改造 | Comments(0)