<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニューポールN-11飛んだ

a0141004_17451356.jpg

ワールドモデルス発売のニューポールN-17のキットをN-11に改造して作りました。
RC3ch、コントロール・ライン用(別称・通称「Uコン」)に設計されたものを
レーザーカットで再発売されたキットのようです。
レーザーカットされたバルサの品質は上等です。

尾翼の形が?で軽量に仕上げるためプランク無しの翼は
肉抜きされたバルサリブでは強度が心配で、キットの材料を使用して
工法も簡略化してN-11勝手号に変更して製作しました。

1/5スケールで大き過ぎず扱いやすい手ごろなサイズです。
旧型のN-11はエンジンカウリングの切り欠きが大きく、
エンジンの積み替え変更が簡単です。

5月29日(日)にナリタMRCで初飛行 かなり暴れたが
FG-14エンジンが快調だったので懸命になだめて何とか無事回収
2回目はだいぶ落ち着いたが、着地で草に脚をとられて転覆
やっぱり弱かった全動式ラダーのヒンジが破損
帰宅後、ヒンジの取り換え修理
今度は丈夫なロバートの大型棒ヒンジに取り換えた。

5月31日(火)近くの広場で再挑戦、飛行はかなり安定となったが
今度はエンジンの吹き上がりが?となり、ニードル調整を繰り返したが
なかなかOKにならない。
頭を冷やして、また次回じっくり仕上げることに・・・

おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-05-31 21:00 | 製作記事 | Comments(0)

2016-05-29MRC

a0141004_14244443.jpg

昨日(5/29)快晴のMRCに早起きして出掛けました。
先週刈った草がもう伸びていました。

新作機ニューポールN-11の初飛行をしたが、かなり暴れ気味
2回目のフライトで大分おとなしくなったが
懸念の全動式ラダーヒンジが破損、また次回・・・となりました。

TさんへプレゼントしたグラマンF3Fが見事に飛んで嬉しい一日でした。

オオハシ









[PR]
by arukas7 | 2016-05-30 14:25 | 飛行機 | Comments(0)

アルカス機大集合2000年~2016年

a0141004_16182922.jpg

強風続きの5月です。
アルカスヒコーキ大集合に最近作を追加しました。
同一機を飛行姿勢が異なる2~3カットずつ貼付けたが
途中で混乱してきたので後でまた追加できるよう
保存して本日の作業は終了です。

アルカス・オホハシ











[PR]
by arukas7 | 2016-05-26 16:19 | 飛行機 | Comments(0)

2016-05-22MRC

a0141004_21131320.jpg

6月5日開催の第15回水上機の集いのため会場整備が午前中行われ
クラブ員大勢が力を合わせて草刈り、水辺の清掃などに汗を流しました。

午後からの飛行は晴れ北東の冷たい強風でしたが持参したアルカスD-80は
エンジンをFG-14に変更して強風の中を無事フライト出来ました。

おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-05-22 21:14 | 飛行機 | Comments(0)

老兵グラマン飛んだ

a0141004_2046260.jpg

2016年5月8日 BLF複葉機大会が尾島で開催されました。
例年参加を楽しみにしていましたが遠出がきつくなり
今年はホームグランドのナリタMRCで過ごしました。

一日中快晴に恵まれ飛行場上空はクラブ員のRC飛行機で超賑やかでした。

製作して16年目の老兵グラマンF3Fの飛行をMRC若手ホープのTさんに依頼
私は写真撮影で大いに楽しむことが出来て楽ちんで大満足の一日でした。

おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-05-10 20:47 | 飛行機 | Comments(0)

間々田RC飛行会2016

a0141004_1318223.jpg

2016年5月3日 恒例の間々田RC飛行会が快晴に恵まれて開催され
楽しい時を過ごすことが出来ました。
参加者、主催者の皆さん有り難うございました。 

大橋











[PR]
by arukas7 | 2016-05-04 13:19 | 飛行機 | Comments(0)