「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素晴らしき南東北桜紀行

a0141004_1718974.jpg

(管理人つねさんの)南東北桜紀行 素晴らしいです!!! 
しだれ桜とSLのC-11は私の高校通学で3年間乗った懐かしいSLです。

●懐かしの蒸気機関車、我がC-11 ここをクリック してください。
大橋


《管理人記》

日中線跡のSLとアルカスさんの想い出のSL 思いがけないつながりですね。(^-^)

●南東北桜紀行2016 ここをクリック してください。















[PR]
by arukas7 | 2016-04-22 21:17 | 独り言 | Comments(2)

2016-04-16MRC

a0141004_1856208.jpg

日曜日(4/17)の天気は荒れ模様の予報なので土曜日にナリタMRCに出掛けました。
晴れ!しかし強風でした。

LA-15エンジン搭載ムサシノ・オテンバと三気筒FA-120R3搭載アルカスD80を
THC F-25H燃料で調整、両機ともややデリケートなエンジンですが
スムースに回り、風に翻弄されながら無事数回飛行出来ました。 

帰りはラジオで熊本地震のニュースを聞きながらとなりました。

おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-04-21 20:43 | 飛行機 | Comments(0)

真空管ラジオ再組み立て

a0141004_18453656.jpg

東芝かなりやQ真空管ラジオ再組み立ては
超難解で諦めかけたが何とかクリアー
短波帯はアンテナ無しでは入感ナシでした。

大橋















[PR]
by arukas7 | 2016-04-20 21:00 | 独り言 | Comments(0)

地域新聞に載りました

a0141004_18393881.jpg

地域新聞2016.4.15にアルカス大橋 紹介記事が掲載されました。

おおはし














[PR]
by arukas7 | 2016-04-19 21:00 | 飛行機 | Comments(0)

真空管ラジオ他、発掘

a0141004_18232227.jpg

a0141004_18233536.jpg

a0141004_18235040.jpg

ハムワールド誌のエッセイ記事作成はアルカス自身生ける化石ですから難航しています。
夜中にむっくと起き上がり、ごそごそ。。。。出てきました!
古いカメラと真空管ラジオが!
フィルムカメラ・コニカ昭和31年月賦で購入、月給3か月分です。
正月に故郷の九州に帰り散財・・・翌月から辛い忍耐生活・・・
東京でお金が無くなると悲惨です。
カメラは質草となり何度も私を支えてくれた。。。

真空管ラジオは家内の父が遺したもので東芝かなりやQで昭和30年頃のものです。
トランスレス式5球スーパーでスイッチを入れヒーターが赤く灯った。
分解して内部の写真を撮ることに。。。ダイアルの糸かけ他を外すのが難しい。。。
再組み立てできるかな、でも中が見たい。。。
トランスレス式はうっかりシャーシに触ると感電するから怖い。
裸にしてスイッチを入れると昨夜の熊本の地震のニュースを伝えています!
どっこい生きている。 

配線図を撮影 12B E6 12B A6 12A V6 30A5 35W4の5球スーパーです。
真空管の数字はヒーター電圧で直列にすると12+12+12+30+35=101vで
家庭用交流100vで電源トランスを使用せず軽量でコストダウンになっています。
2バンド2~12Mcで短波も聞けるようで、もしかしたら3.5、7.0Mcアマ無線が。。。?

アルカス・オホハシ


















[PR]
by arukas7 | 2016-04-18 21:00 | 独り言 | Comments(0)

MRC春の飛行会2016

a0141004_10473049.jpg

4月10日 MRC春の飛行会が1週間順延して開催されました。
終日快晴に恵まれ盛況でした。 

おおはし



















[PR]
by arukas7 | 2016-04-18 18:22 | 飛行機 | Comments(0)

ラジコン技術5月号DVD付録「わがラジコン人生」

a0141004_1544349.jpg

ラジコン技術5月号DVD付録「わがラジコン人生」
本日(4月9日)発売されました。

アルカス・おおはし













[PR]
by arukas7 | 2016-04-10 20:03 | 飛行機 | Comments(0)

RC MODEL PLANES 4月号にCa48が掲載されました

a0141004_201153100.jpg

先日MRCで取材のカプロニーCa48がRCモデルプレーン4月号に掲載されました。
この春は天気が不安定でしたが当日は快晴の飛行日和で幸運でした。

a0141004_20123032.gif


アルカス・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-04-05 21:00 | 飛行機 | Comments(0)

2016-04-03MRC

a0141004_22125031.jpg

2016年4月 第1日曜日 MRC春の飛行会は朝の間 雨で中止となりましたが
天気は持ち直して暖かい飛行日和となりました。

しばらく飛ばしていなかったブリストル・スカウトのエンジンテストの後
オテンバ号を飛ばしたがエンストで川岸の柳の枝に止まり、ぎりぎりセーフでした。

大橋











[PR]
by arukas7 | 2016-04-03 22:13 | 飛行機 | Comments(0)

フオッカーの機関銃

a0141004_21415073.jpg

3月最後の今日(3/31)は暑いくらいの快晴に恵まれフライトに出掛けました。
調整中のムサシノ・オテンバ だいぶおとなしくなってきました。

RC仲間のフオッカーD-7の初飛行 無事成功しました。

Kさんにゼノア23ガソリンエンジンをいただいたお返しに
スパンダウ二連装機関銃を作っています。

おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-04-02 21:00 | 製作記事 | Comments(0)