<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4発テスト機

a0141004_2216746.jpg

二重反転プロペラ装着 4発モスキート準備完了です。

単発機に比べて4個のモーター・4個のESC・コネクターの山。。。
各パーツ余裕サイズを使用しているので無駄な重量増ですが

明日(2/28)日曜日 晴れの予報ですが風は微妙のようです。。。。
ダメ元でテスト予定、どんな塩梅か楽しみです。

オホハシ






[PR]
by arukas7 | 2016-02-28 22:15 | 飛行機 | Comments(0)

強風の金曜日

a0141004_21473223.jpg

昨日は朝の間 雪で寒かったので今日(2/26)金曜日フライトに出掛けました。
晴れ然し結構な風!フオッカーDr-1とエアロンカC3を頑張って飛ばした。
両機とも3軸ジャイロ装備で何とか無事で早目の帰還となりました。

おおはし






[PR]
by arukas7 | 2016-02-27 21:46 | 飛行機 | Comments(0)

タンデムツイン改&ちょっぴり雪

a0141004_22271466.jpg

a0141004_22272982.jpg

今朝(2/25)は、ちょっぴり雪です。

タンデムモーターの続きです。
回して計測してみました。
電池3Sリポ
プロペラ 7×3.5と7×3.5Rでは74W 7A     
     7×3.5Rと7×6では127W 12A
2組4発では201W 19A

室内で遊べて超面白いです。

アホハシ
















[PR]
by arukas7 | 2016-02-26 21:50 | 飛行機 | Comments(0)

タンデム二重反転モーターその2

a0141004_22134083.jpg

予定が遅れたが、タンデム二重反転モーターその2何とかでっち上げました。
パワーは3セルリポで75W、これを2基4発にすると150W

小型機に載せてどうかなぁ。。。ワクワクです

その3 のアイデアが。。。忙しいです。

アルカス・オホハシ












[PR]
by arukas7 | 2016-02-25 22:30 | 飛行機 | Comments(0)

半額セールのブラシレスモーター修復

a0141004_2284297.jpg

今朝は目覚めが早く、やる気満々、二重反転4発のアイデアを形にするべく
○○電機店に自転車を飛ばして行きました。
開店時間前で超寒かった!探し物は無かった!!

手持ちジャンクボックスを引っ掻き回し4個のペアモーターを取り出し
包装を開けて指で回してみると4個中2個がなんとなくスムースに回らない。
分解点検するとが~ん! 「やっぱり」磁石が・・・
缶から外れて気ままに散歩状態だ!

包装袋とモーターをよく見るとラベル有りと無しがある。。。。
やられた。安物買いはやっぱり・・・売ったところは知っていたのだ。
まぁ半分は良品だったのだから怒らない!オコラナイ。。。
 
何とかならぬかと修理を始めた。
磁石をつつくと勝手に動くが指定個所に定着が難しい。
仲の良い磁石同士がくっ付き合い整然と並ばない。。。
そういえば以前CD-ROMモーター改造&自作したときのことを思い出した・・・

何とかでっち上げ、回してみたらシュイ~ンと快音がして一件落着!
疲れたにゃ~。夕闇が迫っています。。。

アルカス・オホハシ








[PR]
by arukas7 | 2016-02-24 22:11 | 修復 | Comments(0)

タンデムツインモーター

a0141004_10575946.jpg

a0141004_10574797.jpg

2月21日(日曜日)荒れ模様の天気予報のためヒコウキ飛ばしは中止して
近所の公園に河津桜を見に行きました。早春の曇り空に華麗に咲いていました。
 
二重反転モーターは素晴らしいプロペラサウンドが魅力ですが
プロペラの選定と取付が厄介です。
それで安上がりなタンデムツインモーターを試作してみたら
なかなかのグッドサウンドです。
飛行艇スタイルにパイロンで持ち上げる必要があるが
どんなものかにゃ~。。。

オオハシ






[PR]
by arukas7 | 2016-02-23 21:18 | 飛行機 | Comments(0)

ピーテンポールと二重反転モーター

a0141004_1046949.jpg

a0141004_10462211.jpg

小さなエアロンカC3は軽量で飛ばし易くお気に入りです。
エアロンカC3のロゴマークを検索中にロー&スローで愛されている
PITENPOL AirCamperが出てきました。
飛行機は他の乗り物より高く、速く、遠くへ行くことが出来るのが特徴で
それを放棄した時代遅れのヒコウキが多くの人に愛され続けている事に感銘!
次はこれを製作しようかなと資料を検索中にポチッと模型店のHP開いたところ
以前欲しいと思った二重反転モーターの試作品が整理特価で出ていたので
思わず発注・・・昨日届きました。

二重反転モーターは2枚のプロペラが逆回転するので反動トルクが無いのが
特徴ですが複雑になるので実機でも採用する機体は少ない。。。
早速、回してみたくなり手持ちの逆ピッチプロペラの中から
使えそうなものを探して一組を選定したがプロペラの取付が大変難しい。
プロペラハブの厚みが大きく、削らないと取り付けられない。
高速で回転するので正確な厚さに削る必要がある。
4個の取付穴開け加工も難しい。。。
考えていても始まらない。ダメもとでやっけてとにかく回してみた!
夜の室内に大迫力の快音・怪音が響いた。。。

今朝点検すると、やはりプロペラバランスが悪い。ブレードがぶれている。
ジャンクボックスを引っ掻き回して、もう一組のプロペラを見つけ出して
今度は慎重に作業。。。とはいってもでっち上げ根気勝負だ。。。
 
テストラン再開、今度はかなり行ける。。最高のミュージックにしびれた~
これを載せて飛ばしたい機体は。。。う~ん10年若かったらなぁ~。。。

今夜から明日の日曜日にかけて天気予報は大荒れを伝えている。。。

アルカス・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-02-22 22:41 | 飛行機 | Comments(0)

エアロンカC3飛んだ

a0141004_2145171.jpg

a0141004_21451411.jpg

a0141004_21452994.jpg

2月18日(木曜日)エアロンカC3を飛ばしに行きました。
晴れ時々曇りで曇ると寒いです。
今日も又、風が強まり早めの帰還です。

前日発注の品物が届いていました。
目玉は試作で1個しかない二重反転モーターです。
以前から欲しかったので入手できて嬉しいです。
然し問題は適合する逆ピッチのプロペラがあるかどうかです。。。
ダメもとで手持ちプロペラでやってみた。
APCプロペラは厚さがあるので、高精度で薄く削るのが難しいが
ダメもとでやっけた。うぎゃ~ 回った!!!
吠えた!素晴らしい快音・怪音です。夜間の室内だからか?
昼間の飛行場でどんなサウンドを響かせるか超ワクワクです。

アルカス・おおはし







[PR]
by arukas7 | 2016-02-21 21:47 | 飛行機 | Comments(0)

エアロンカC3完成、初飛行

a0141004_1712311.jpg

a0141004_17121677.jpg

2月14日(日曜日)春一番が吹き荒れて暑い陽気となりました。

16日第3火曜日にMRCへエアロンカの初飛行に行きました。
最初はブラシモーター搭載予定でしたがブラシが消耗していたので
ブラシレスモーターに変更した。やはり今どきのものには敵いません。
機体重量が非常に軽量で3セルリポではオーバーパワーで
2C1000mAhでパワフルに飛行しました。
今日(2/16)も次第に南風が強まり早めに引き揚げました。
次回のフライトが楽しみです。

アルカス・おおはし










[PR]
by arukas7 | 2016-02-18 17:14 | 飛行機 | Comments(0)

RCモデルプレーンズ誌の取材

a0141004_12424720.jpg

2月13日(土曜日)に予定していたRCモデルプレーン誌の取材が
天気がNG予報のため2月11日(木曜日)に繰り上げてMRCで行われました。
快晴微風で無事終了できました。

アルカス・おおはし












[PR]
by arukas7 | 2016-02-13 10:16 | 飛行機 | Comments(0)