「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋近し

a0141004_12263589.jpg

台風シーズン真っ盛りです。気温も乱高下で老兵にはつらい季節です。
稲刈りが始まりました。今年もイナゴ見れるかなぁ?

オホハシ







[PR]
by arukas7 | 2015-08-26 12:27 | 飛行機 | Comments(0)

埋蔵金出土

a0141004_14341273.jpg

a0141004_1434267.jpg

8月15日(土曜日)超過密状態の我が家の豆庭の整理で
アジサイを掘り起こしたところ1円玉のような硬貨が出てきました。
土で汚れて判然としないが1円玉では無いような?
多分、以前アメリカに行った時の使い残しのコインを落としたのだろうと
ポケットに仕舞って雨が降らないうちにと作業を続け、すっきりして良かったで
一件落着、忘れていたが夕刻思い出し汚れを拭いてよく見ると
アメリカのコインでは無い様な10 FILLER 文字があります。

もしかしてとパソコンで検索してみたら ぎょえ~出た~!ハンガリーのコインだ。
コインは1973と刻まれているから People's Republic ユーロ以前のコインです。
ふ~ん、アルカスはヨーロッパには行った事が無い。
ハンガリーから流れ流れて我が家の庭土の中で眠り続けて42年。。。。不思議やな~

コインは小さいのでデジカメ、スキャナでは写らなかったので
デジカメに愛用の+3.0老眼メガネ併用して撮影画像処理で
何とか文字が判読できました。(下の画像が出土したコイン)

昨今、売られている庭木、草花は外国産が多い。
ハンガリーの農家で栽培用土に落ちて紛れたのだろうと思うけれど
なにやら不思議な気分です。

アルカス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2015-08-19 10:35 | 独り言 | Comments(2)

1/4モランソルニエNを飛ばしました(追記)

a0141004_10273925.jpg

昨日(8月16日)MRCにて調整中の1/4モランソルニエNを飛ばしました。
激しい雨も降り難儀な一日でした。

おおはし

《管理人 追記》

《でかモラン関連記事リンク》

●1/4スケール モラン・ソルニエ製作 調整中 ここをクリック してください。
2012/12/01記事

●モラン・ソルニエ1/4スケール搭載エンジン不調 ここをクリック してください。
2012/12/04記事

●モラン・ソルニエの3気筒エンジン調整 ここをクリック してください。
2012/12/08記事

●1/4スケール アルカス・モラン製作・飛行調整中 ここをクリック してください。
2012/12/09記事

●でかモランのスピンナー作り ここをクリック してください。
2012/12/31記事

●1/4でかモラン改修 ここをクリック してください。
2014/08/20記事

●でかモラン改修 ここをクリック してください。
2014/08/23記事

●でかモランの再々改造 ここをクリック してください。
2015/07/23記事










[PR]
by arukas7 | 2015-08-17 10:28 | 飛行機 | Comments(0)

2015-08-09MRC

a0141004_6315391.jpg

連日の猛暑が、ちょっぴり東風で弱まり2週振りに利根川のナリタMRCへ出掛けました。
飛行場整備の後、モランソルニエとスーパー60を無事に飛ばす事が出来ました。

おおはし











[PR]
by arukas7 | 2015-08-11 06:32 | 飛行機 | Comments(0)

アルカスワールド blog 訪問者数レポート2015

a0141004_13171737.jpg

a0141004_13173452.jpg

《管理人記》

アルカス曹長殿、レポート報告です。

2015年8月4日時点で訪問者数162,753人であります。
添付画像の最近1週間のPC訪問者数370人でPCアクセス804回なので
一名が約2回以上、見ていただいていることになります。
と言うことはアクセス数で表現すれば約30万回となります。

(注)アルカスワールド blogで利用しているeXcite.ブログは
1日1回しかカウントしないシステムです。
つまり1日に何回見ても1回しかカウントしません。

最近はアマ無線および写真の記事が人気です。

以上であります。∠(`・ω・´)キリッ






[PR]
by arukas7 | 2015-08-04 13:23 | 独り言 | Comments(0)

zoku 猛暑

a0141004_14595563.jpg

猛暑です。今日は頑張ってMRCへ出掛けたいと
思っておりましたが。。。
体力温存のため中止して家で過ごすことにしました。 

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-08-02 15:00 | 独り言 | Comments(0)