<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

電動1/6スケールFok Dr-1を斬る

a0141004_6192777.jpg

電動1/6スケールFok Dr-1は可愛らしく飛ばし易いが
組立てたまま軽自動車で複数機運搬する時は嵩張ります。
 
それで胴体を切断して分割式に改造した。
胴体がトラス構造のため、かなり面倒
機首に積んだエレベータとラダーサーボも後部胴体に移動する必要がある。
ミニサーボに変更したが重心位置が心配だ。
ダメもとで、とにかくやっつけた。
次回の飛行が楽しみです。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-05-31 06:20 | 飛行機 | Comments(0)

水上機の季節

a0141004_37198.jpg

水上機の季節です。
去年はスーパー60をLA-25エンジンで水上飛行
良い感じで飛びましたが、やや非力で風が強く方向が悪い場合に
土手の草を避ける事が出来ず不時着したことがありました。
今回エンジンをLA-46に変更、燃料タンクも変更して
陸上仕様でテストフライ
パワフルに飛んだので次回の水上飛行が楽しみです。

アエルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-05-29 03:07 | 飛行機 | Comments(0)

今月の作品(2015/5/28)

a0141004_12115039.jpg

6月7日に開催される恒例のMRC水上機の集いが近づき準備中です。
5月24日天気に恵まれニューポール28にフロートを付けて飛ばしてみました。

アルカス・おおはし

《管理人記》

●しずのまちづくり ここをクリック してください。

しずの作品展 ⇒ 手工芸 ご覧ください。

[PR]
by arukas7 | 2015-05-28 12:12 | 飛行機 | Comments(0)

N-28水上飛行

a0141004_113877.jpg

5月24日(日曜日)MRC利根川の天気予報は曇り南の風5~6m/s
ぎょえ~・・・・
背中からの南の風、風邪が治らず体調も悪いので
今日の利根川行きは中止して家で静養すすることにした・・・
10時ころ窓外を見ると、なんだか風が静かになったような・・・
飛行場のRC仲間に携帯電話をすると、風は弱い・・・
それで急遽、出掛けることにしました。

11時過ぎに現地到着、昨日成田市の水防訓練が行われ機材が少し残っていたが
飛行場は見事に草刈整備されて綺麗で広大になっておりました。

N-28は2006年にNiMH電池搭載の電動機として製作
以来、9年間 色々な動力、グロウエンジン・ガソリンエンジン・を搭載して
飛んできたタフな奴です。今回はFS-91エンジン搭載です。
フロートなしの陸上機ではパワフルですが
フロートが他の大型機より流用なので少し大きく重い。
機体にフロートを取り付け水面に浮かべ水上姿勢を見る。
まぁ良さそう。穏やかな川の流れと平行な絶好の南東の風
う~ん やるしかない!
思い切って飛ばしてみる。。。。!
まぁまぁの離着水・タッチ&ゴー・上空飛行が出来ました。
今日は無理せず引き上げることに
6月7日クラブ行事のMRC水上機の集いまで温存です。

アルカス・大橋

[PR]
by arukas7 | 2015-05-24 21:06 | 飛行機 | Comments(0)

MIG-8退役

a0141004_5445213.jpg

アルカス・おおはしは国民学校第1期生で飛行機に憧れて育ちましたが
1945年敗戦で、その夢は絶たれてアマ無線に傾倒しました。

1954年に上京、初めてUC(ユーコン)模型エンジンの音を聞いたが
すぐには模型飛行機に戻ることは出来なかった。

10年ほどしてようやくシングルボタン打ちで再開した。
以来、細く長く今日までRC機を作って飛ばしてきました。
在庫保有機が多数となり、モノを大切にとの考えから捨てる事は困難ですが、
ためしに14年間各地で飛んで健在のMIG-8 RC機を退役させる事に決め
今日一日かかりで作業を終了した。

有難う!アルカス・MIG-8

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-05-23 05:45 | 飛行機 | Comments(0)

蟻に毒味をしてもらった

a0141004_20362066.jpg

風邪で3日間寝ていました。
今日(5/21)の天気予報が良かったので飛行機飛ばしに行きました。
風はかなり強かったが夕刻収まってきたので
何とか頑張って、体力負担の小さい電動機を飛ばしました。
 
何時もは美味しい昼食のおにぎりの味がしなかったので
ビタミン補給ゼリーを飲みました。

このおにぎり大丈夫かなぁと心配になり
蟻さんに毒味をしてもらいました。
暫く様子を見ていると人気が有るようで安心しました。
毒味してくれて蟻さん有難う。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2015-05-21 20:39 | 独り言 | Comments(0)

Red-Bull-Air-Race-Chiba

a0141004_10445316.jpg

息子がレッドブルエアレースの鑑賞券をくれたので
友人のUさんと一緒に出掛けました。
ショーの開始は午後1時ですので余裕を見て午前11時30分に現地に到着したが
入場者の行列は延々と続き、炎天下歩き続けてようやく最後尾に並ぶことが出来た!
レースチケットはAエリアで¥13,000(当日¥16,000)ですから
さぞ快適な席だと思ったが入って見るとただの砂浜でパラソルなどは持ち込み禁止です。

炎天下の砂浜に座り込んでの見物は体力勝負でした。 
大型スクリーンで色々やっているがそれを見ると実際のショーは見られない。
飛行は1機ずつのタイムレースでコースを1周するだけで
次の機体の飛行まで間延びしている。
レース順位などさっぱり分からない。
最後に発表されるのだろうが帰りの混雑が心配で帰る人が出てきたので
我々も早めに引き上げました。

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2015-05-18 10:47 | 飛行機 | Comments(2)

人形の化粧直し

a0141004_20274562.jpg

今日(5/12)は台風接近で荒れ模様です。
長年庭に置いた人形が強烈な紫外線を浴びてかなり痛んで気になっていました。
朝から水性塗料でお化粧直しをしました。
元の場所に出したら雨が降り出したので室内に入れました。

アルカス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2015-05-12 20:29 | 独り言 | Comments(0)

オールドラインベックの帽子を修復

a0141004_20413377.jpg

昨日(5/10)は水上機を飛ばす予定で利根川のMRCへ行ったが
天気予報を上回る強風のため
陸上でニューポール28を2回飛ばして引き上げました。

2007年オールドラインベックで入手した、
お気に入りの帽子が汚れたので洗ったら破れました。
修復は難しいのでマークのところを切り取って
他の帽子に縫い付けることにしました。
小一地時間の作業で復活、嬉しいです!

アルカス・おおはし

《関連記事リンク》

●オールドラインベック体験搭乗&空撮 ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2015-05-11 20:42 | 独り言 | Comments(0)

5月3日MRC

a0141004_1219617.jpg

5月の連休初日は近くのMRCで過ごしました。
朝の間は快晴弱風、昼ころ風が強まりパラソルをたたみ撤収の用意をしていると
水難事故で警察や救命消防車がやって来たので本日の飛行は中止となりました。
利根川沿いの道路はびっしり車で渋滞!
それを抜けるといつもより少し混んだ程度で無事帰宅できました。

アルカス・おおはし



[PR]
by arukas7 | 2015-05-04 12:20 | 飛行機 | Comments(0)