<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

電動1/6スケール モランソルニエN・動画

a0141004_1350955.jpg

今日(2/23)は大変、暖かい月曜日です。
一昨日の土曜日右指がまだ完治していないので
手軽に飛ばせるカプロニーCa-3と一緒に
電動1/6スケール モランソルニエNを予備機に持参しました。
Ca-3が暴れなかったのに気を良くしてモラン君も飛ばしました。
これも快調に飛びました(大本営発表です)

アルカス・モランソルニエを製作して10年
ぼろぼろですが、やっと(自己)満足の飛びになりました。
1/4スケールモランソルニエNは製作して3年 未だ調整中です。
三途の川には持ち込み出来ないぞ。そろそろ急がないと。。。

戦闘機に初めてプロペラ回転面を通して機関銃を発射して
有名を馳せたフランスの暴れん坊エースパイロットの
ギャロは今何歳?だろうとPCで検索すると精悍な顔写真と
1888年10月6日生まれの経歴が。。。127歳!です。
なんだか嬉しくなりました。

友人が作ってくれた動画があります。
お時間のある時に見ていただければ嬉しいです。

●モランソルニエ動画(その1)ここをクリック してください。

●モランソルニエ動画(その2)ここをクリック してください。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-02-23 13:50 | 動画 | Comments(0)

飛行機は美しい夢:カプロニーCa-3飛んだ

a0141004_1291419.jpg
a0141004_129236.jpg

今日(2/22)は雨の日曜日です。
TVで東京マラソンを見ながら昨日の土曜日ナリタMRCで
電動1/12カプロニーCa-3のフライトレポをまとめています。

空気抵抗が大きい機体ですので電池の消耗が大きく
飛行時間との兼ね合いを考慮してLipo電池3S 4200mAh
250w入力で調整飛行中です。
午前中は冷たい風がやや強かったが午後から日差しが暖かくなり
傷めた右指でも楽しく飛行出来て楽しく過ごせました。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-02-22 12:10 | 飛行機 | Comments(0)

電動1/12アントアネットⅦ改修・動画

a0141004_12555597.jpg

変わり易い天気が続いています。

昨日フライト仲間から連絡があり、指の怪我後、初めてフライトに行きました。
プロポが何とか握れたので機体が大暴れしないことを念じて飛ばしました。
風はありましたが天気がよく青空の下で気持ち良かったです。

電動1/12スケールアントアネットⅦたわみ翼のリンケージを
実機と同じ胴体下からの操作に変えてのテストフライトです。
主翼が長く上反角も大きくラダーが良く効くので
エルロン・ラダーミキシングで問題なく飛行できました。
3軸ジャイロも載せて在るので少しの風でも飛ばすことが出来ます。
(オールドプレーンには過剰装備かなぁ?)
日本の飛行環境は欧米のように恵まれて無く道路や川の近くで
安全に飛ばすためには仕方ないのかなとも思います。

アントアネットのフライト動画2点添付します。
時間の在るときに見ていただければ嬉しいです。

●アントアネット動画(その1) ここをクリック してください。

●アントアネット動画(その2) ここをクリック してください。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-02-21 12:56 | 動画 | Comments(0)

じゅんちーのヒコウキ

a0141004_21485666.jpg

指の怪我のお陰で狭まっていた視野が広がり、新鮮な驚きに遭遇しています。
ブログ・ジュンチーの「架空飛行機工場」の作品集を覗いて驚嘆しました。
ジュンチーはアルカスの近くに住んでいたのです。
氏の来宅を超楽しみにしております。

アルカス・おおはし

《管理人記》

●架空飛行機工場 ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2015-02-17 21:50 | 飛行機 | Comments(0)

懐かしの「気ままな飛行会」

a0141004_6284439.jpg
a0141004_6285385.jpg

指の怪我は病院の支払い領収書もだいぶ溜まって、ぼちぼち治ってきました。
しばらくラジコン飛行場通い出来ませんでしたが、今日は車で買い物に行きました。
ハンドルを握る右指がウィンカーに3回触れて痛かったが
後3回やれば身体が覚えるだろうと思います。

10年前、何をしていたかなとPCをつついてみると
楽しかった、とりさんの「気ままな飛行会」が出てきました。
とりさんに教わってCD-ROMモータを作って回して滅茶苦茶楽しかった.
あのころはプロポのアンテナが長かったのですね。 

神様が与えてくれた良い休暇もそろそろ終りで
本日発売のSAスケールアビエイション「紅の豚」を買いに
隣町の本屋まで9115歩、歩いて快調です。

アルカス・おおはし


《管理人記》

●SAスケールアビエイション「紅の豚」 ここをクリック してください。

●逆走に追記しました。 ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2015-02-14 06:31 | 飛行機 | Comments(0)

陽だまりでカナード・GBレーサー

a0141004_2233913.jpg

今日(2/11)は絶好のヒコーキ日和です。
長年、天井に繋留のカナード・GBレーサーの埃を払い、外で投げてみました。
これはカナード機で逆向きに飛ばします。

痛めた手で投げられるかにゃ~
最初は親指と人差し指で主翼端をつかんで遠心力で。。。駄目でした。
胴体を掴む普通のやり方でトライ。。。ややや!意外に良いグライドです。
1◎年前これをエンジン機で製作したが
重量オーバーで危険と判断、お蔵入りしたものです。
今なら軽量な材料パーツが入手可能。。。ですよね。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-02-11 22:05 | 飛行機 | Comments(0)

逆走

去年、猛暑の夏に(車が)逆走しました!
とうとう来るべき日が。。。と覚悟
目をカット見開いてシフトレバー位置Dを確認してアクセルを踏んだが
車は前ではなく後ろに!!。。。
もう一度レバーをNに戻し次にDへ。。。やっぱり後ろに走ります!
念のためLで。。。やっぱり車は前ではなく後ろに!!。。。

計器板の表示を見るとシフトを変えてもRのままです???
壊れたのはアルカスの脳味噌ではなく車のようだ。
保険屋に連絡、幸いスーパーの駐車場だったので
冷房が効いた店内でレッカー車を待つことが出来ました。
炎天下の獣道だったら死んでいました。

長年世話になった普通車を軽自動車に換えたので
大きい飛行機の運搬が窮屈になり、
飛行機を切断、現在調整中です。。。ぎゃははです。

オホハシ



《管理人記》

同じような不具合にあったことを思い出しました。 → 遠くを見る眼('-'*)

●前突されちゃいました ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2015-02-08 21:35 | 独り言 | Comments(0)

凄い動画

a0141004_21333386.jpg
a0141004_21334418.jpg
a0141004_21335351.jpg

冷たい雨です。
右親指と人差し指は使えるのでパソコン何とか使えます。
しょぼくれておりましたが凄い動画を見ていたら元気が出てきたような。。。

●凄い動画(その1) ここをクリック してください。

●凄い動画(その2) ここをクリック してください。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2015-02-05 21:33 | 動画 | Comments(0)

指を怪我しました

a0141004_1323649.jpg

昨日(2/3)穏やかな天気で改修したアントアネットⅦのフライトに行きました。
結果は良好でしたが、その後のエンジンのテストランで指を怪我して
緊急帰宅、病院行きとなりましたので
改修したアントアネットⅦの詳細は後日レポします。
油断大敵です。

アホハシ

[PR]
by arukas7 | 2015-02-04 13:23 | 独り言 | Comments(0)