<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カプロニーCa-3トラブル顛末記

a0141004_726445.jpg
a0141004_726515.jpg

(第一章)

教えてください。
3発電動機カプロニーCa-3の抵抗の塊
操縦性?でパワー不足と思い込み、動力を変更しました。
(実際は受信機のアンテナ1個外れと判明)

パワーは十分になりましたが、今度は電動機なのにスロットルをあげると始動が変!
3個のうち、どれかが回らないエンジンのように
プロペラを指で回しているうちにピピッと反応があり回りだす。
すると、その後は異常なく3個とも元気に回り順調に飛行します。

モータを変更する前はそんなことは無かったし、これまでに
双発、3,4、、、8発機でも、そんなトラブルはありませんでした。
狭いところにESC他を押し込んだので相互干渉したのかと思って離したり
配線を変えたりしたが直らない。。。な~んでこうなるの。。。相性かなぁ~
--------------------------------------------------------------------------
(第二章)

Ca-3は尾島でも飛ばしました。
そのときはGWSの格安モーターユニットで3発安定して回っておりました。
飛行安定が悪いように感じ何回か動力を変更しました。
(後で受信機のアンテナトラブルと判明)

現在は入力250~300w、3s 3300~4200mAhリポ、モータ1個当り10A以内
ESC 20Aハイペリオン30A、TURNIGY 2個、モータE-MAXBL2210-30 3個
プロペラAPC7×6 3個です。 

3個のモータのどれか1個を外すと2個は順調に回転します。
後ろのモータを外すと左右は順調、左を外すと右と後ろは順調
右を外すと左と後ろはOKです。

3個接続ではどれか1個がなかなかピピピと同期音がしない。
そのプロペラを何回か回してやると同期音がして3発とも回りだす。
ESCはBEC別電源の両方試したが同じ結果です。
受信機-ESC3個配線を太くしても同じ。。。

単独のチャンネルに挿してスロットルミキシングを試してみます。
それでも駄目なら踏み潰すことに、、、しかし口惜しい。。。!
--------------------------------------------------------------------------
(最終章)

家に帰ってからCa-3をつつきました。
電池をつなぐときにプロペラが回るのが嫌で受信機電源にSWを付けてありますが
どうも、これが悪さをするようで、SWを入れたままリポ電池をつなぐと
3個のモーターが異常なく回ることが分かりました。

結論:あそこへSWを入れてはいけないようです! 

リポ電池はTコネクタ使用していますが電池オフが面倒なので別途考慮の要ありですね。
RC仲間の皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

アほハシ




[PR]
by arukas7 | 2015-01-30 07:29 | 飛行機 | Comments(0)

今月の作品(2015年1月)

a0141004_15592077.jpg
a0141004_15592977.jpg
a0141004_15593825.jpg
a0141004_16001.jpg
a0141004_1601719.jpg
a0141004_16027100.jpg

第1次大戦終了後の1920年イタリアからアンサルド・ズバが
大洋を越えて日本に飛来しました。
大阪万博でも復元機が展示され現在、浜松の航空博物館にあります。
これを2012年に1/5RCスケール模型で製作、飛行してきましたが
今回、車で運搬が容易なように胴体を分割式に改造しました。
先日のテスト飛行は強風で1回だけでした。
今後の調整が楽しみです。

アルカス・おおはし

《管理人記》

●しずのまちづくり「作品展」 ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2015-01-28 16:01 | 飛行機 | Comments(0)

続 分割式胴体アンサルドSVA

a0141004_21555299.jpg

やっと雨は止んだが無情の強風です。
う~んどうしよう。。。

ふと目に留まったのがアンサルドSVA
アンサルドSVAも一刀両断
斬り慣れてきて、すんなり完了しました。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-01-24 21:56 | 改修・改造 | Comments(0)

1/4ブリストル・スカウト胴体分割式に改造

a0141004_2294983.jpg

THC新燃料SP-15受領しました。
雨がやんだらテスト飛行が楽しみです。

1/4ブリストル・スカウト胴体分割式に改造
軽自動車で前席を倒さず運搬可能になりました! 

アルカス・おおはし

《管理人記》

●東邦化研工業株式会社 ここをクリック してください。
アルカス大橋さんのコーナーも見てね。(^-^)

[PR]
by arukas7 | 2015-01-22 22:09 | 改修・改造 | Comments(0)

冷たい雨です

a0141004_152156.jpg

今日(1/15)は冷たい雨です。
仕方ないのでヒコーキの手入れをしていたら
この数日捜して探してさがしてサガシテ。。。
見つからず諦めていたパーツが出てきました!!

近くのホームセンターや模型店では入手出来ず
秋葉原の電気パーツ店で買ったものです。
最近の秋葉原には行きたくないにゃ~

部屋の片付けで置き場を変えたのです。
「部屋の整理はいけません」(きっぱり)

アルカス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2015-01-15 15:02 | 独り言 | Comments(0)

続続 アルカスヒコーキ

a0141004_8544865.jpg

今日1月12日は快晴の祝日 成人の日です。そして強風です。
このところ車、パソコン、カメラ、、、本人などなど全て不具合だらけで
今まで出来ていたことが出来なくなり、しょぼくれておりますが
正月に娘婿のNがパソコンの画像ソフト不具合を直してくれたので
続アルカスヒコーキに最近の機体を追加することが出来ました。

アルカス・オホハシ

《関連記事リンク》

■アルカス機大集合 ここをクリック してください。
■続 アルカスヒコーキ大集合完了 ここをクリック してください。







[PR]
by arukas7 | 2015-01-12 21:07 | イラスト | Comments(0)

2015-01-11MRC

a0141004_21205578.jpg
a0141004_2121654.jpg
a0141004_21211750.jpg
a0141004_21213019.jpg
a0141004_21214757.jpg

今日は昨日までの強風が治まり絶好の天気でMRCは賑やかでした。
改装したAVRO Dkはエンジンが好調に回り飛行も順調で一件落着です。
午後から少し風が強まったが大丈夫でした。

Fok D-Ⅷもパワフルに飛んだが着陸は最後に転覆
やはりパラソル翼は強風での着陸が難しい。。。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-01-11 21:22 | 飛行機 | Comments(0)

AVRO Dk リニューアル

a0141004_1343741.jpg
a0141004_1344575.jpg
a0141004_1345519.jpg
a0141004_135519.jpg
a0141004_1351525.jpg

快晴ナレド風強シ
製作して8年目のアブロ-Dkの改装をしました。
複葉機は支柱と張り線が多いのでフィルム張替えで
ネジ穴が見えなくなるので撮影しながら作業をします。
マークも入れ直し、耐燃料クリアウレタン塗りを吹きつけでやるか
刷け塗りにするか。。。仕上げを多少、我慢して手塗りを選択
再組み立ても、まぁまぁ順調でめでたくリニューアル完了です。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-01-10 13:06 | 飛行機 | Comments(0)

2015-01-04 MRC

a0141004_13312255.jpg
a0141004_13313186.jpg
a0141004_13313957.jpg
a0141004_13315058.jpg
a0141004_133201.jpg

平成27年度(2015年)開幕です。。。。!
1月4日(日)穏やかな天気でMRCは賑やかでした。
2010年に製作して6年目を迎えるドペルデュッサンのエンジンをOS FT-160ジェミニに
主翼もたわみ翼から普通のエルロン式に変更して昨年末から飛ばしています。
エンジンが3気筒から2気筒になり軽くなったのでサーボなどの位置を変更して
錘なしで重心位置を合わせて飛行したが18×8のプロペラが過負荷で調整に手間取りました。
次回は1段小さいプロペラでテスト飛行の予定です。
アルカスD-80のほうは、いたって順調に飛びました。

修理したカメラで飛行を撮影したかったが
今度は望遠レンズのオートフオーカスがNGで撮影できなかった。

帰宅すると高校の同窓会から母校創立100周年記念事業寄付金の案内が待っていました。。。。
前途多難な2015年になりそうです。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-01-05 13:33 | 飛行機 | Comments(0)

年賀状2015

a0141004_1345413.jpg

2015年開幕です。
今年もよろしくお願いします。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2015-01-01 13:05 | 独り言 | Comments(0)