「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

a0141004_14494612.jpg

本年の最終日2014-12-31は穏やかな晴れです。
今年も大変お世話になりました。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-12-31 14:51 | 独り言 | Comments(0)

主翼支柱改修フオッカーD-Ⅷのテスト飛行

a0141004_1023783.jpg
a0141004_10232466.jpg
a0141004_10233315.jpg
a0141004_10234214.jpg
a0141004_10242122.jpg
a0141004_10243138.jpg
a0141004_10244239.jpg

本年最後の日曜日(12/28)MRCは穏やかな天気で賑やかでした。

主翼支柱を改修したフオッカーD-Ⅷのテスト飛行をしました。
風が弱かったので効果の程は分からなかったが安定性その他は良好でした。
クラシックF/F機ベースキットからの製作ですから本来は穏やかな天気のもとで
のんびり飛行を楽しむ模型飛行機だと思いますが
河辺の飛行場は大抵、風が強く有る程度、風に耐える飛行機でなければ
飛行の機会が少なくなります。
朝夕時の静かな時間にやれば良いが狩猟シーズンはそれも出来ないです。
 
アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-12-29 10:27 | 飛行機 | Comments(0)

Arukas Fok D-8

a0141004_8424640.jpg
a0141004_8425761.jpg

最近、製作したベンバックル フオッカーD8を今日も飛ばしました。
図面が失われていたので実機三面図より1/6縮尺の図面を作り
適宜変更して作りましたが実機は翼の上反角は上面ゼロです。
それでアルカス機もそのように製作したがキット材料の中に
上反角用材料が出てきた?小型機だからやはり安定のため
上反角は必要かなと出来上がった翼を切断して若干の上反角を付けた。

プランク無しの翼は剛性不足でプランクを付け加えて製作
この為、重量は少々重めに出来上がった。
 
オーバーパワーのFA-50エンジン搭載で小型機だが手軽で元気に飛び
気に入っているが、上反角のせいか風に弱く
今日のやや強風での飛行には、う~ん
小型機のフオッカーD8は、やっぱりこんなものかと失望しています。。。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-12-27 08:43 | 飛行機 | Comments(0)

MRC平成26年度飛行納め会

a0141004_17331723.jpg
a0141004_17332843.jpg
a0141004_17333760.jpg
a0141004_17335111.jpg
a0141004_1734754.jpg

12月21日(日)MRC平成26年度飛行納め会は絶好の飛行日和に恵まれ
新規製作のArukas D-80の飛行を楽しむことが出来ました。

飛行納め会の様子は今週のMRCに掲載されています。

●今週のMRC 12/21MRC ここをクリック してください。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-12-23 20:59 | 飛行機 | Comments(0)

ARUKAS DⅧX 初飛行動画

今日(12/20)は昨日とは一転、薄ら寒い冬空です。
明日のMRCの平成26年度飛行納め会の天気予報は
晴れ北西の風4m/sで寒そうです。

RC仲間の白土さんが撮影You tubeにアップしてくれた
ARUKAS DⅧX 初飛行動画です。 ここをクリック してください。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-12-20 21:33 | 動画 | Comments(0)

ARUKAS DⅧX 初飛行

a0141004_21491480.jpg

荒天続きの12月ですが、今日(12/19)は珍しく絶好の飛行日和に恵まれ
新規製作したARUKAS DⅧX(アルカス ドリーム80)の初飛行をしました。
優等生の飛びで、もう少しやんちゃなほうが面白いかも知れないが
老兵アルカス曹長にはこんなものか。。。

アルカス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-12-19 21:51 | 飛行機 | Comments(0)

大荒れの天気

a0141004_714836.jpg

日本中が大荒れの天気です。
ヒコウキ飛ばしに行けないので捨てられず溜まってしまった
ネジなどのパーツの整理を始めたが大変な作業で
陽が傾き始めたころ「粒々皆辛苦なるを。。。。」
残りは涙を呑んで全て捨てることにして一件落着と相成りました。

アルカス・オホハシ

《管理人記》

粒々皆辛苦なるを の意味を調べました。
米の一粒一粒(ひとつぶ)が、農民の苦労の結晶である、ということから、
こつこつ努力して物事(ものごと)を成し遂(と)げる意に用いる。



[PR]
by arukas7 | 2014-12-19 07:01 | 独り言 | Comments(0)

アルカスD-ⅧX完成

a0141004_15515369.jpg
a0141004_15523100.jpg
a0141004_15521254.jpg

アルカスD-ⅧX完成です。
写真撮影で外に出たら猛烈な風で吹き飛ばされそうでした。

2005年10月に製作した電動ブリストルM-Dをミドルサイズのエンジン機で
作り始めたがブリストルM-1Cは複葉機の時代に過激な飛行性能でお蔵入り
戦争が終わってからM-1Dレーサーとして復活したもので
気楽に飛ばし易くするためアルカスD-ⅧXに変更して完成しました.
うまく飛ばせるか心配です

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-12-17 15:52 | 製作記事 | Comments(0)

影が長く伸びるまでフライト

a0141004_21404631.jpg

昨日(12/14)は投票を済ませてから利根川のMRCへ行きました。
晴天に恵まれ影が長く伸びるまで仲間とフライトを楽しみました。

光陰矢のごとし次の日曜日(21日)はMRC平成26年度飛行納め会です。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-12-15 21:43 | 飛行機 | Comments(0)

12月14日のMRC

a0141004_21182064.jpg
a0141004_2118333.jpg
a0141004_21184283.jpg
a0141004_21185120.jpg

12月14日 投票を済ませてからMRCへ行きました。
快晴適度な風で影が長く伸びるまで飛ばすことが出来ました。
このところオールドエンジンで懐かしの飛行を楽しんでいた
スーパー60のエンジンをLA-25に戻しました。
新しいものはやっぱりいいです!扱い易く超安定です。。。。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-12-14 21:19 | 飛行機 | Comments(0)