「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Fok-D8飛んだ

a0141004_21554392.jpg

a0141004_21555893.jpg
a0141004_215697.jpg
a0141004_21562457.jpg
a0141004_21564035.jpg

フオッカーDⅧ 6号機、快晴強風のNarita-MRCにて
本日(11/23)強風のなか初飛行 無事に出来ました。

FA-50エンジンはTHC500SP燃料で快調にまわり1/6スケール2,200g、翼面荷重70g/d㎡
の機体を十分なパワーで引っ張りました。

次回、風が穏やかな日のフライトが楽しみです。

アルカス・おおはし






[PR]
by arukas7 | 2014-11-23 21:57 | 飛行機 | Comments(0)

Fok-D8ここまで出来た

a0141004_2251087.jpg

a0141004_2245259.jpg
a0141004_225176.jpg

製作中のフオッカーD8 今日は天気が良かったので
塗装部分のウレタン上塗りをして夕刻、写真撮影しました。

Fok D8これまで小型電動で作って飛ばし、今回は6号機になります。
複葉機に比べてどうしても、かっ飛び仕様となります。
6号機よ、お前もか。。。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-11-21 22:06 | 製作記事 | Comments(0)

各種オールドエンジン搭載ムサシノ・モスキートモス号(動画あり)

a0141004_1041265.jpg
a0141004_10414622.jpg
a0141004_10415878.jpg
a0141004_1042777.jpg
a0141004_10421882.jpg

11月16日(日)快晴に恵まれMRCは大勢のクラブ員で賑やかでした。
ムサシノ・モスキートモスにオールドエンジンENYA-09Ⅳ
ENYA-11CXを搭載してスローフライトを楽しむ事が出来たので
今度はマイクロウイングスFX-10S 4ストロークエンジンで飛ばしてみました。
指定プロペラが7×3と小さいので草が、やや伸びた滑走路からの
離陸は苦しかったが次第にエンジンの調子も出て夕刻には風も治まり
スローフライトを堪能することが出来ました。

動画は白土さん撮影 ENYA-11CXでのフライトです。 ここをクリック してください。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-11-17 10:44 | 改修・改造 | Comments(0)

製作中のフオッカーD8他

a0141004_22161897.jpg
a0141004_22162724.jpg

今日(11/12)朝の間は小雨でしたがフライトに出かけました。
終日肌寒い曇り空でしたが風が弱かったのでオールドエンジン搭載の
モスキートモスを存分に飛ばすことが出来ました。

製作中のフオッカーD8 エンジンカウリングは
未だ出来ておりませんが写真に撮りました。
主翼はプランクなしの設計で強度不足が心配のためプランクしたが
引き換えに重量増になり、う~んと唸る事と相成りました。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-11-12 22:17 | 製作記事 | Comments(0)

フオッカーD8の製作難航

a0141004_1494144.jpg
a0141004_1495156.jpg

今日(11/9)の天気予報は雨で朝からしとしと降っていたので
フライトに出かけるのを止めて、やりかけのベンバックル・キット1/6 Fok-8の
製作をしていると空が明るくなってきた。

利根川のMRCへ電話をすると穏やかな絶好の飛行日和で10名ほど来場しているとか!
元気な仲間がうらやましいです。

フオッカーD8は難航している。
主題実機は高翼単葉で翼の上反角は0で、それで作っていたが
今朝パーツの中に上反角付の接手を見つけた!

小型機だから上反角0では低速で横安定が不足しそう!それも困る。
今なら間に合うので折角作った翼をばっさり切断
2度の上半角を付けてやり直し中です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-11-09 14:09 | 製作記事 | Comments(0)

働かざる者

a0141004_15285362.jpg
a0141004_1529515.jpg
a0141004_15291565.jpg

今日(11/7)は雨戸の修理とペンキ塗りをしました。
西側の2枚はベニア板の張替えで結構大変でした。
ヒコーキ作りに比べたらチョロイ作業と踏んでいたけれど
年内にとの約束が迫り。。。

天気予報は今日を逃すと、しばらく駄目に。。。
意を決してホームセンターにペンキを買いに行きました。
水性塗料は結構高いにゃ~ 油性ペンキの方が食いつきが良いようで
塗り難いが時代は水性だ。。。

一日懸かりで西側の5枚を完了したが南側6枚も年内に完了のつもりです。

アルカス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-11-07 20:55 | 独り言 | Comments(0)

雨戸の緊急修理

a0141004_21102962.jpg

フオッカーD8の製作を一時中断して雨戸の緊急修理と相成りました。
今日ベニア板を張替えて明日ペンキ塗り。。。

明日はヒコーキ飛ばしに。。。
天気予報は明日以降、天気が悪い。。。

「家事優先でペンキ塗りをします」(きっぱり)

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-11-06 21:11 | 独り言 | Comments(0)

フオッカーD8キット製作開始

a0141004_21211092.jpg
a0141004_21212360.jpg
a0141004_21213528.jpg
a0141004_21215042.jpg

BEN BUCKLE KITS 1/6スケール「フオッカーD8」キットが舞込んできました。 
今、エンヤエンジンで飛ばしているオールドプレーン「スーパー60」
と同じ英国の有名なキットです。
図面が失われているので製作は壮大なジグソーパズルとなります。
実機図面から1/6原寸図を書きおこし、デフォルメされたキット材料を
出来るだけ無駄にしないように工作します。

動力はエンジンにしたいと思いましたが、スケールサイズのプロペラは15インチ!
やっぱり電動かなぁ。。。

アルカス・オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-11-05 21:22 | 製作記事 | Comments(0)

オールドエンジン搭載モスキート飛んだ

a0141004_1981923.jpg
a0141004_1983418.jpg

オールドエンジンENYA-09Ⅳが良く回ったので
ムサシノ・モスキートモス号を製作しました。

本日(11/2)MRCにて南の風がやや強く吹くなかで初飛行をしました。
超軽量のモスキートは風に翻弄されながら満足の飛行をみせました。
これから穏やかな空の下でのフライトが楽しみです。

続オールドエンジンENYA-11CX が、また新たに仲間入りです。
本日試運転し、SP500燃料とMK8×5で11,000rpm、OS7×4で12,000rpm
快調に回りました。
う~ん搭載機を何にしよう。。。うれしい悲鳴です。

あるかす・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-11-02 20:24 | 飛行機 | Comments(0)