「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オールドエンジンで飛んだ

a0141004_21321191.jpg

a0141004_21322457.jpg

2014年9月21日(日)にアルカス所蔵のオールドエンジンを整備して回したところ良く回ったので
23日(秋分の日)にENYA 19Ⅵ-BBをビンテージプレーン・スーパ-60に載せて飛ばしてみました。

25LAを19エンジンに変更したので離陸は少しパワー不足で草が少し伸びた滑走路から
やっと離陸したが上空に上るとオールドタイマーらしい飛行が出来ました。
使い古したエンジンでスロー安定が懸念されたが燃料THC-500SPで問題なく安定して回った。
圧縮が、やや低下していて回転数はMK10×4プロペラで8300~2000rpm、
トーネード10×4プロペラでは9500rpm~2000rpmでした。

次回はENYA-25X、その他のエンジンで飛ばしてみようと思います。

アルカス・おおはし



[PR]
by arukas7 | 2014-09-23 21:33 | 飛行機 | Comments(0)

オールドエンジン回った

a0141004_12153033.jpg
a0141004_12154188.jpg
a0141004_12155715.jpg

a0141004_12161474.jpg

昨日(9月21日)は中川原RCにて故小松本健二君一周忌飛行会が行なわれたが
夏の疲れで体調低迷のため参加できず、いつものMRCへ出かけました。

天気は快晴で賑やかでした。
ラジ技今月号のヴィンテージエンジン紹介記事を見てアルカスも
机の引き出しの中から30年以前の古いエンジンを引っ張り出して
みるとガチガチに固まっている。。。
う~んと唸って錆取り潤滑剤をスプレーすると、驚いた!。。。
少しずつ動き始め、ひょっとして回るかな?。。。

わくわくしてMRCで回してみると回った!!

今回は、とりあえずエンヤエンジンだけですが
ENYA-15Ⅳ、19、19ⅥBB 25X、53-4C 、、、みんな回った!

データを取りたかったが炎天下で、まわすだけで精一杯
049は回さなかったが回りそうです。

FG33R3搭載モランソルニエも、だいぶ飛ばしやすくなり
くたくたに疲れたが無事帰還と相成りました。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-09-22 12:17 | 飛行機 | Comments(0)

Yさんの飛行艇 動画

たかトンボYさんのRC飛行艇 動画 ここをクリック してください。
白土さん撮影です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-09-17 21:44 | 動画 | Comments(0)

やったぞ!たかトンボ

a0141004_154550100.jpg

2014-09-16MRCにて、たかトンボYさんが引込脚装備の飛行艇で
仲間が見守るなか見事に陸上から水中へ脚を上げ水面を滑走、
上空飛行の後、飛行場スロープへ脚を降ろして上陸した。
Yさんは、この日が初の水上機体験だというから驚きです。

驚き(その2)
昼頃、アルカスがモランソルニエを飛行中、激しい目眩がして、
やばい自律神経が壊れた!。。。
懸命に耐えていると「地震だ!」という声が聞こえた。。。
なんとか無事に機体を着陸、回収できました。

アルカスおおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-09-17 15:39 | 飛行機 | Comments(0)

MRC飛行場 草刈り

a0141004_7115686.jpg

MRC飛行場は先週の雨で草刈りが出来なかったので
昨日の午前中、草刈りをして午後から楽しくフライトしました。

雑草を食料野菜に変換する技術を開発すれば。。。。
地球上の食料危機は消滅します!

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-09-16 07:12 | 独り言 | Comments(0)

高岡丸 健在

a0141004_5334199.jpg

RCヒコーキ友達の高岡さんが手作りのエンジン推進プロペラ自転車で
我が家に野菜のゴーヤ持参で立ち寄りました。
エンジン始動スターターはスチール巻尺 利用の手作り!
素晴らしいアイデアです。

先日、高岡さん宅を訪ねたら自転車で運べる創意満点の電動ヒコーキを作っていました。
耳が不自由ですので身振りと筆談になります。
アルカスも後数日で80歳になりますが高岡さんは89歳!う~んです。

おおはし

《関連記事リンク》

●近所の高岡さん ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2014-09-15 09:40 | 独り言 | Comments(0)

危機一髪

a0141004_8545783.jpg

昨日(9/9)は台風14号の影響で強風のため今日フライトに出かけました。
おだやかな曇りで蒸し暑く、蚊の攻撃にさらされながらのフライトです。

アントアネット3号機 最初はエンジン仕様で排気で汚れたので
フィルムの張替えをしようと思ったが近頃、フィルムが高価のため諦めて
代わりに汚れをシンナーで懸命に落とし、ラッカースプレーで吹付けしました。
本日まずまずのフライトで一件落着となりました。

先日の9月*日は怖い思いをしたにゃ~
着陸進入のビッグRCプレーンがアルカスの車 2メートル横のKさんの車に突入!
ルーフ・フロントガラス・ボンネットを破損した。
命懸けのヒコーキ飛ばしは御免被りたい!!!

Kさんは代車で今日も元気いっぱいで今日は全員 全機、無事で楽しく過ごせました。

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-09-11 08:55 | 飛行機 | Comments(0)

トンボが覗いた

a0141004_940074.jpg

昨日9月2日(火)天気予報は曇りで、いつもの広場に安心して出かけたが
朝から晴れて大変、蒸し暑くて参りました。
草が伸びていたので皆で草刈の後、いつもの電動モランと
オールドタイマーS60を、のんびりフライト中、何者かの気配が?。。。

視線を移すと帽子の、ひさし越しにトンボがアルカスを覗いている!
驚いたけれども嬉しい気分になりました。

アルカスおおはし


[PR]
by arukas7 | 2014-09-09 21:18 | 独り言 | Comments(0)

電動アルカス・モランN

a0141004_22202539.jpg

電動アルカス・モランNの製作は2005年11月ですから
今年の11月で10年目に入ります。

最初はNiMH電池でMEGAインナーローターモーター使用
11インチペラを高速回転で飛行していましたが
現在は3~4Lipo電池でブラシレスアウターローターモーター960KVで
15~13インチペラで満足の飛行をしています。

エンジン模型より手軽で飛ばしやすいです。
3軸ジャイロで強風でも、狭いところでも飛ばせます。
パワーはグロー・ガソリンエンジン以上です。

エンジン模型のほうが実機と同じ仲間の内燃機関であるというだけで
それ以外は電動模型のほうがモデラーの要望を満たしている。
長年エンジン模型を続けてきたが、やっぱり時代は電動かなぁ。。。。

あるかす・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-09-03 21:42 | 飛行機 | Comments(0)

2014-08-31MRC

a0141004_22164696.jpg

昨日(8/31)は曇り時々小雨でしたがMRCは20名くらいで賑やかでした。
1/4モランソルニエにFG-33R3を搭載して飛ばしました。
スケール機は胴体、カウリングが大きく
FG-33R3指定ペラでは先端が少し出るだけです。

去年のフェスティバルでは胴体が細いドペルデュッサンで
良く飛んだのですが相性があるようです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-09-02 22:17 | 飛行機 | Comments(0)