「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月見草

a0141004_1771875.jpg

a0141004_21385921.jpg

毎日、雨です。ゲリラ豪雨が怖いです。

月見草が咲きました。
日中に咲く黄色のオオマツヨイ草で「富士には月見草が。。。」と
混同されているそうですが
我が家の道沿いに咲く本物の月見草は夕刻に開き朝には、しぼむ儚い花です。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-06-29 21:42 | 独り言 | Comments(0)

今月の作品:利根川上空を飛ぶRC模型タウベ

a0141004_210150.jpg

これから始まる猛暑の夏が過ぎたら、また飛ばしてみたいと思います。
航空黎明期のTAUBEを2010年に1/5スケールで製作して各地の空で飛ばしています。

アルカス・おおはし

《管理人記》

●しずのまちづくり ここをクリック してください。

しずの作品展ー手工芸をクリックするとタウベが掲載されています。

[PR]
by arukas7 | 2014-06-27 21:05 | 飛行機 | Comments(0)

カプロニーCa-3動画

a0141004_0315910.jpg

今日(6/21)は、どんより曇り空で明日の日曜日は雨の予報です。

ネット検索で小松本(故人)さんのアルカス・カプロニーCa-3を見て驚いた。
外国から3名のコメントがありました、カプロニーは人気があるのですね。
アルカス・カプロニーCa-3は未だ調整中で、やっと安定して飛ぶようになったので
飛行時間延長のため今度は3個のモーター、プロペラを変更
パワーを下げて次回のテスト飛行待ちです。

●アルカス・カプロニーCa-3動画 ここをクリック してください。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-06-22 00:32 | 動画 | Comments(0)

続 梅雨の谷間

a0141004_10452658.jpg

6月17日第3火曜日MRCへ行きました。
朝の間 非常に蒸し暑く体調が???でしたが
次第に涼しい南の風が出て助かりました。 

ド6号エンジン不調は前日の燃料タンク調整で「ホッ」直っておりました!

フライト仲間がゴムボートを準備してくれたので
スーパー60のテスト水上飛行が出来ました。
左右フロート取付角が少し不揃いでしたが応急処置して離水した。
アンダーパワーですが上空飛行は問題なし水中舵も良くタキシングOK
で次回、再調整しての飛行が楽しみです。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-06-18 21:20 | 飛行機 | Comments(0)

ドペルデュッサン6号機エンスト

a0141004_15165419.jpg

昨日はドペルデュッサン6号機のフライト後半にエンストしてニードル調整でも直らず。
家に帰ってから燃料タンクを点検、12オンスで少し小さい?
フィルタ付き錘配管が太く燃料パイプを無理に、ねじ込んだ。
その上、抜け止めタイラップで締めたのでパイプに亀裂がありました。
しかし、亀裂は錘出口直後でフィルタの働きはないが燃料は吸える筈?
配管を、やりかえたが。。。

後部胴体と分割した機首部分を下にして機体運搬したので錘が玉上がり、そのまま飛ばした。。。
これかも知れない!キャブの後ろのニードル調整も機首下げ姿勢でやっていた。。。
次回、確認テスト飛行します。エンストは怖いですからね。

a0141004_15174790.jpg


○心と天気はわからないですね。昨日は思いかけず良い天気でびっくりです。
朝早く到着したら、きれいに草刈されていました。会長に感謝です!!!

去年のMRC水上機の集いは、どんなだったか思い出せないのですよ。
歳は取りたくないです!!
それで「今週のMRC」とか当方の保存写真を検索してみると
7月7日に開催、午前中、南の強風で猛暑、風があったので身体は助かった?
昼ごろから風が弱くなり参加者の方から面白かったと言っていただけました。
7月14日、7月21日、7月28日は天気が良かったようです。
天気が去年と同じなら7月第2週以後が良いかなぁと思います。。。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-06-17 20:28 | 飛行機 | Comments(0)

梅雨の谷間

a0141004_19403026.jpg

梅雨真っ盛りで変化の激しい日が続いています。
今日(6/15)は、その谷間にぽっかり覗いた快晴の青空に恵まれ
利根川も穏やかな流れでビンテージプレーン・スーパー60の
フロートを持参しなかったのが悔やまれます。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-06-16 21:19 | 飛行機 | Comments(0)

4年目のアルカス・カプロニーCa-3

a0141004_17433888.jpg

a0141004_17435359.jpg

アルカス・カプロニーCa-3は製作してから3年経過して4年目になります。

写真背景の水溜りは大地震で飛行場が陥没して出来たものです。

支柱張り線で抵抗の塊なので飛行調整が難航しております。
Ca-60お披露目飛行会でM監督の前で飛行しましたが、
それが、やっとまぁまぁ飛べるようになってきました。

アルカス・おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-06-16 02:38 | 飛行機 | Comments(0)

13日金曜日の飛行機飛ばし

a0141004_17395099.jpg

梅雨真っ盛りです。
昨日(6/12)のフライト予定日が雨だったので13日金曜日の今日、フライトに行きました。
風が強く飛行が危ぶまれたが思い切って揚げました。

カプロニーCa-3は木の葉のように舞い落ちるかと思いきや安定して飛んでいます。
前回のフライトではパワーは充分だが落ち着きが無く
度重なる改修で体重オーバーとなり
アルカス・カプロニー三発複葉重爆撃機も引退の時が来たと覚悟したが
夜中ふと目覚めて、あの時の状態と似ているのでは?。。。

アルキャットEk飛行艇が墜落破損した時の状況と似ている!
むっくり起き上がり再度、改修点検をすることに。。。

重くなったから、サーボがイカれたから。。。では無く
信頼していたCo社受信機を点検すると小型機用でケースが貧弱で
二本のアンテナ線のうち一本が基盤から浮いている!
ポチッと嵌めればOKかと思ったがケースが、しっかりしたFr社の受信機と交換した。

その他、主翼張線なども再点検したので今日はどうしても確認飛行がしたかったのです。

強風の13日金曜日、3重の積乱雲が立ち込めるなか覚悟して思い切って揚げたところ
思いが天に通じ、う~ん
ORX3ジャイロも程好く効いて良か飛びをしました。
13日金曜日は吉日です!気が付くと雷雲も消失しておりました。
夜のTVでは関東地方の天気は大荒れだったと報じていました。

アルカス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-06-14 20:35 | 飛行機 | Comments(0)

アルカス動画ありがとう

昨日(6/10)は梅雨の合間に、ぽっかり良い天気になりRCヒコーキ飛ばしに行きました。
フライト仲間の白土さんからYou-tubeに動画UPした事を聞き、帰宅後に観ました。
白土さん有難う!!!

●アントアネット電動機 ここをクリック してください。
●アントアネット エンジン機 ここをクリック してください。
●MRC水上機の集いに向けて陸上で調整中のアルキャット飛行艇 ここをクリック してください。
●カプロニーCa-3 ここをクリック してください。

アルカスおおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-06-11 07:48 | 動画 | Comments(0)

明日のMRC水上機の集い中止

a0141004_13442819.jpg

楽しみにしていた明日(6/8)MRC水上機の集いは悪天候のため救助艇の回収作業など
困難につき中止となりました。順延日など、まだ未定です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-06-07 13:44 | 飛行機 | Comments(0)