「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Grumman Gooseの引込脚

a0141004_1919399.jpg

a0141004_19195183.gif

グラマン・グースの引込脚、迫力満点の動画を見て、う~んです。

a0141004_19202450.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-01-31 21:07 | 製作記事 | Comments(0)

穏やかな水曜日

a0141004_2121396.jpg

a0141004_2125556.jpg

今日(1/29)は昨日の強風が治まり穏やかな暖かい水曜日でした。
アルキャット改造で500M単発プッシャーに戻りました。
先日モーターの磁石脱落でNGでしたが修理して今日は力強く飛びました。
次回の水上フライトが楽しみです。

鶴羽2号はプロペラを色々変えてのフライトです。
ゼノアG26は標準14×6 9,600rpmですが
それでは古典機らしく飛ばないのでAPC15×6 8,700rpm
XAOR17×8 7,400rpm、18×10。。 
ZINGER18×6がパワーと音、飛行速度の調和がとれて良い感じで飛びました。

a0141004_2122884.jpg

10何年前の間々田の空は燃えていた。サカモトパワーは今も健在です。

a0141004_2134240.jpg




オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-01-29 21:04 | 飛行機 | Comments(0)

素晴らしきサカモト水上艇

a0141004_1053978.jpg

>大橋さんへ、坂本です。
>現在シコルスキーS38を製作中ですが、この引き込脚は大変、興味があります。
>是非この続きを、またお伝え下さい。
>シコルスキーS38は脚を持ち上げた状態のとき車輪が水平になるので模型では、お手上げ状態です。

サカモトスケールプレーンはどれも創意工夫に満ちて素晴らしいです。
当方のサボイアは未だ当分、製作スタートは考えておりません。
製作したままで飛ばしこんでいない機体のフライトを、こなしてから気が乗ったら作りたいと思います。

a0141004_1061853.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-01-29 10:06 | 飛行機 | Comments(0)

サボイアS56の引込脚

a0141004_12302393.jpg

a0141004_12303623.jpg

今日(1/18)も晴天ナレド風強シ
ヒコーキ飛ばしを断念してサボイアの脚のバラックをいじっています。
水上艇の脚にはビーチング用とランディング用があります。
サボイアS56はどちらだろうか?
ビーチング用は水面から陸上に引き揚げるのに便利ですが
ランディング用の場合は着陸に耐える強度が必要です。う~んです。

a0141004_12312246.jpg



オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-01-28 12:32 | 製作記事 | Comments(0)

水上艇用引込脚

a0141004_14151174.jpg

a0141004_1415236.jpg

日曜日(1/26)は強風予報なのでヒコーキ飛ばしは断念、家でPC検索などしておりました。
SAVOIA S56水上艇の引込脚をRC機でやれるか??・・
作図してみたが、うまくいかないので夏からストックしていたアイス棒で
現物合わせのバラックを作ってみると、う~ん 結構な時間つぶしになります。

a0141004_14161747.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-01-27 14:16 | 製作記事 | Comments(0)

ブログ「紫の豚日記」紹介(動画多し)

寒い日が続いています。
昨日(1/21)も寒さ覚悟でヒコーキ飛ばしに行きましたが上着を脱ぎたくなる暖かさでした。
2機持参しましたが得意の物忘れで1機しか飛ばせませんでした。

夜、寝る前にPCでカプロニー60を検索した中に下記ブログ「紫の豚日記」がありました。
CA-3レプリカ製作中の動画で多分、イタリア人だと思うが凄い!と思いました。
アルカスワールド blogの九試単戦、六助の動画が好意的に掲載されていて大変、感動しました。
これからもヒコキチを続ける勇気が湧いてきました。
ブログ「紫の豚日記」管理人、紫の豚さんに、お礼申し上げます。 

●ブログ「紫の豚日記」 ここをクリック してください。

a0141004_10215070.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2014-01-22 10:22 | 動画 | Comments(0)

筑波海軍航空隊記念館ラジコン飛行会(動画)

a0141004_1733290.jpg

昨日(1/19)筑波海軍航空隊記念館ラジコン飛行会が開催され参加しました。
快晴となりましたが強風と残雪で私はオープニングフライトを
壊さずに、なんとか無事帰還しました。
風など関係なくビュンビュン飛ばすフライヤーもいました。
近頃の若い人は凄いです。

a0141004_173444.jpg





おおはし







《関連記事リンク追加》

筑波海軍航空隊記念館ラジコン飛行会(前編)
筑波海軍航空隊記念館ラジコン飛行会(後編)
Luckyの空撮「旧筑波海軍航空隊記念館RC飛行会」

昨年オープンした時の動画です。
Luckyの空撮「筑波海軍航空隊記念館」オープン式典(再編集版)


[PR]
by arukas7 | 2014-01-21 13:12 | 動画 | Comments(0)

1/5スケール アルカス・N-28動力の変遷

a0141004_16401413.jpg

a0141004_16403166.jpg

製作して8年目の1/5スケール アルカス・N-28はNi-MHの電動機でスタートして
その後、動力をG-20、FG14ガソリン、50、91、FA-120R3グロウエンジン。。。
と変更して飛行を楽しんでいます。
強風でも安定して飛び、タフで飛ばし易いのが身上ですが
使用エンジンのプロペラサイズが実機に比べて、かなり小さいことで
回転数が高く、実機らしいスケールフライトが困難です。
メーカー指定サイズより2回り大きいプロペラでエンジンを破損しないように
自己責任で注意深くやっています。。。

a0141004_1641830.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-01-17 22:15 | Comments(0)

JRFC新年飛行会2014

a0141004_511276.jpg

a0141004_5111588.jpg

a0141004_5113194.jpg

今日(1/12)はO竹さんF島さんと千葉県多古市栗山川沿いにあるJRFC新年飛行会に行きました。
曇りでしたが風は穏やかで存分に飛行を楽しむことができました。
美味しい雑煮をご馳走になりました。JRFCの皆さん、ありがとうございました。

a0141004_5123467.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-01-13 05:13 | 飛行機 | Comments(0)

N-28強風中のジャイロ飛行

a0141004_14351119.jpg

今日(1/10)の天気予報の風速はヤフーは1で、マピオンは5でした。
このところマピオンが当たりで今日も終日冷たい風が吹き荒れました。
製作して8年目のニューポール28FA200R3に木製デカペラ装着
3軸ジャイロ(BGL-3G・A)も良く働いて無事3回飛行出来ました。

a0141004_14352236.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2014-01-11 14:36 | 3軸ジャイロ | Comments(0)