<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年飛ばし納め

a0141004_1465890.jpg

a0141004_1471091.jpg

a0141004_1472549.jpg

強風続きの12月です。今年最後の飛ばし納めにMRCへ出かけました。
トムさんに写真を、お願いして、たくさん撮ってもらい大満足です。

a0141004_148109.jpg



おおはし





------------------------------------------------------------------
大橋君、愈々80歳の大台入りだそうで
体力、気力、頭の働きの低下を痛切に感じるようになります。
特に筋力低下を痛感することでしょう。
神のお恵みで生かされてます。神の恩寵が豊かにありますように祈ります。
良い年を迎えてください。by アウグスチヌス 岡崎
------------------------------------------------------------------

[PR]
by arukas7 | 2013-12-30 22:02 | 飛行機 | Comments(0)

機体のドレスアップ

a0141004_23442130.jpg

昨日(12/28)は鶴羽根2号とブリストル・スカウトの
機関銃、軽量車輪、羽布の縫い目入れ、マークなどのドレスアップをしました。
その写真を撮りたかったので今日は強風予報で飛行出来ないかもしれないが
頑張ってMRCへ出かけました。

a0141004_14111173.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-12-29 23:45 | 製作記事 | Comments(0)

FA-120R3搭載ニューポール28

a0141004_97189.jpg

今年も残り少なくなりました。
昨日は良い天気でしたが歯の治療のため今日フライトに出かけました。
曇り午後から雨の天気予報で寒さ覚悟で出かけたが
意外に暖かく陽光が眩しいこともなく良い日でした。
製作して8年目のニューポール28に三気筒FA-120R3エンジンを積み
存分に飛ばしを楽しむことができました。

a0141004_973672.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2013-12-27 09:07 | 飛行機 | Comments(0)

明日の天気予報:ヤフーとマピオン

a0141004_22292836.jpg

明日(12/22)の天気は晴れのようですが風は ???
このところマピオン当たりのようですね。う~んです。

a0141004_17173070.jpg













-------------------------------------------------------------
>今日の天気と入れ替わって欲しいですね。
>たまには天気予報も外れて絶好の飛行日和に
>なるのを願っています。by O竹
-------------------------------------------------------------
>ずいぶん強くなる予報ですね。
>心配でS尾さんに電話しました。
>強風でバーベキューが出来なくて
>すきやの牛丼なんて事も有るかも?って話になりました。by K山
-------------------------------------------------------------


[PR]
by arukas7 | 2013-12-21 22:31 | 独り言 | Comments(0)

アルカスN-28またまた改造

a0141004_7431920.jpg

今日(12/20)は冷たい雨です。仕方ないので飛行機の改造で終日過ごしました。
アルカスN-28は2006年にNi-MH電池搭載の電動機として製作して8年目になります。
数え切れないほどの改造をして、もうそろそろ引退。。。
しかし1/5スケールのN-28はヒコウキ飛ばしに行く時の予備機として
大きすぎず邪魔にならない。小さ過ぎず風にも強く飛ばしやすく重宝だ。まだ引退は早い。

現在、遊んでいる3気筒FA-120R3のエンジン音が聴きたくなり、これを載せることに。。。
FA-120R3は2年ほど前に一度搭載して飛ばしたが他の機に徴用されて現在はFS-91で飛ばしている。
性能は十分だ。3気筒FA-120R3の方が重量が大きいから性能的には改悪になるが気分一新
終日奮闘、先ほど作業完了した。重量増は300g
3500g、翼面荷重は52g/d㎡で未だ十分軽快に飛べるだろう。
今度の日曜日晴れるといいな。

a0141004_743579.jpg

a0141004_7441464.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-12-21 07:44 | 改修・改造 | Comments(0)

アルカスD-25の変貌

a0141004_1211854.jpg

毎日の天気予報で一喜一憂しています。
ヤフーとマピオンは、いつも同じ所の予報で喧嘩しています。
信じる者は救われる。。。う~んです。

アルカスD-25は2009年に製作してから5年目に搭載エンジンを4サイクルガソリンHONDA OHV GX-31、
OHC GX-35正立、GX-35倒立から4サイクルグローOS FT-16に変更して飛行を続けています。

15日の日曜日はマピオンが当たりで強烈寒風に翻弄されましたが
昨日は穏やかな晴れ、今日は曇りで午後から雨か雪。。。の予報です。

a0141004_12114916.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-12-18 12:11 | 飛行機 | Comments(0)

北風支配のMRC(2013/12/15)

a0141004_163947.jpg

今日のMRCは北風が支配しておりました。
アルカスD-25を数回、なんとか壊さずフライトできました。

a0141004_16411911.jpg










[PR]
by arukas7 | 2013-12-15 21:05 | 飛行機 | Comments(0)

ジェミニエンジン搭載アルカスD-25動画

a0141004_2219871.jpg

>D-25投稿しましたよかったら見て下さい。by S土
>ジェミニエンジン搭載D-25フライト動画 ここをクリック してください。

白土さんからD-25フライト動画の案内がありました。
見ていただけたら嬉しいです。

a0141004_22195436.jpg

おおはし




《管理人記》

アルカス大橋 動画集に追記しました。

[PR]
by arukas7 | 2013-12-12 22:20 | 動画 | Comments(0)

アルカスD-25 ジェミニエンジンで飛んだ

a0141004_2124994.jpg

不安定な天気続きですが今日の午前中は穏やかでした。
ホンダGX-35エンジンをジェミニFT-160に変更したARUKAS D-25のテストフライトをしました。
気筒容積が35ccから27ccと減少したが重量も1Kg減少したので軽快に飛行できました。
エンジン行中のプラグヒートなしで安定して回った。
次回、再調整しての飛行が楽しみです。

a0141004_21244094.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-12-11 21:24 | 飛行機 | Comments(0)

ブリストル・スカウトの調整飛行

a0141004_22262666.jpg

今日のMRCは晴れ時々曇り、大勢で賑やかでした。
●今週のMRC ここをクリック してください。

プロポ送信機を換えて1/4スケール ブリストル・スカウトの調整飛行をしました。

ブリストル・スカウトはFG-36エンジン調整が難航して3年ほどになります。 
もう一息です、今年中にエンジン調整を卒業したいです。

a0141004_22264654.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2013-12-08 22:27 | 飛行機 | Comments(0)