「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

SAITOエンジンフェスティバル2013

a0141004_12242625.jpg

昨日は早起きしてSAITOエンジンフェスティバル2013に参加しました。
終日、絶好の秋晴れに恵まれ盛況でした。

a0141004_12251910.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-09-30 12:25 | 飛行機 | Comments(0)

1/4 AVRO Dk 3号機 計算が大事だよ

a0141004_12231575.jpg

a0141004_12232743.jpg

今日は恵みの雨です。製作中のAVRO Dk 2号機を参考に3号機の主翼組立中です。 
アルカスは何事も計算が大事だと信じていますが神様は、それを授けてくださらなかった!
知力だけでなく財力、体力も無い!実に悲しいことです。然し、無いものは仕方ない。
美しい夢を見るための、これしかない秘策 根気 を動員
炎天下に糞玉を運ぶスカラベ工法 全開でやるしかないです。

a0141004_1224620.jpg





[PR]
by arukas7 | 2013-09-29 09:01 | 製作記事 | Comments(0)

1/4 AVRO Dk 3号機 折りたたみ主翼製作

a0141004_20431955.jpg

a0141004_20433311.jpg

製作中の1/4スケールAVRO Dk 主翼の工作を進めています。
折りたたみヒンジは大型機用棒ヒンジ使用が便利ですが
今回は強度の確保の為、アルミ材で製作しました。
一応、仮組して次の作業は翼の整形作業です。
部屋中カンナ屑で埋まります。明日からサンディングです。

a0141004_20441162.jpg


おおはし


[PR]
by arukas7 | 2013-09-27 22:22 | 製作記事 | Comments(0)

1/4 AVRO Dk 3号機 エンジン選定

a0141004_7381584.jpg

朝夕は寒いくらいですが製作中の1/4AVRO Dkの
屋外での写真撮影は猛烈に暑いです。

エンジンの選定は迷うところです。
軽量ハイパワーのサイトーFGか取扱簡単な2Cガソリンか
重量あるが超安定なHONDA 4Cガソリンか。。。。

a0141004_739978.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-09-26 23:04 | 製作記事 | Comments(0)

恐ろしい心筋梗塞

a0141004_21551331.jpg

先日、墜落した機体に搭載したエンジンの排気マフラー内のバッフルの穴を広げました。
排気音は大きくなると思いますが心筋梗塞は恐ろしいからです。
排気温度が高い4Cガソリンエンジンの消音器はグローエンジンと同じでは無理があると思います。。。

a0141004_21555912.jpg


おおはし


[PR]
by arukas7 | 2013-09-25 21:55 | 飛行機 | Comments(0)

煙突掃除

a0141004_21532399.jpg

アルカス・コードロンG3の4Cガソリンエンジンの排気マフラーを開けてビックリ!!!
とりあえず分解洗浄の処置をしたが他の同型エンジンも心配になり点検作業しました。!!!
やば~!!! 急性心筋梗塞寸前 でした。
スケール機の場合、マフラーの取り外しは結構大変だ。。。
模型エンジンは軽量命なので致し方ないのだろうか
芝刈り機などの実用エンジンは炎天下で長時間過酷な使用に耐えるが
模型エンジンは1フライト10~15分、それを1日数フライトするだけで使用時間は非常に少ないのに~
たびたびの分解・洗浄作業は しんどいニャ~。。。

a0141004_2154051.jpg



オホハシ



[PR]
by arukas7 | 2013-09-24 20:40 | 飛行機 | Comments(0)

コードロンG3クラッシュ

a0141004_12455551.jpg

台風18号 一過の昨日アントアネットの他にアルカス・コードロンの秘蔵子のコードロンG3を持参
先日エンジンの調子が今一だったので猛暑から開放されて、
じっくりエンジン調整して飛行に臨んだが、やはりエンジンの調子は戻らない。
何とか飛行したがオーバーヒートのような感じで飛行後半パワーが落ち、再度の離陸上昇中に墜落破損!

一夜明けた今日、重い気持ちに鞭打ってエンジンを機体から降ろし点検したところ
ウギャ~ マフラーが排気の煤で完全に塞がっている。
よくこれで回ったものだ!メーカーの注意事項に、この事は出ていたが
自分のは飛行時間も少ないし、そのうち清掃すれば、よいと考えていた。
原因がわかったので気分は晴れた。

機体の破損は見かけほど酷くは無いので修復は可能だが
コードロンG3は、これまで充分飛んでくれたので気分一新、
気楽な機体を作ってみようと思います。

a0141004_12463327.jpg


オオハシ


[PR]
by arukas7 | 2013-09-24 05:35 | 飛行機 | Comments(0)

F3Fグラマンのマーク

a0141004_1224775.jpg

F3Fグラマンのマークはイラストや写真などで面白いと思ったが
鮮明な画像は入手が難しい。
2001年ワールドモデルスのアメリカ航空ツアーに参加した際に
念願かなって実物を撮影できた!!
リベットや歪を修整してRC機用のマークを作る事ができました。

a0141004_12245374.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2013-09-23 07:40 | グラマン | Comments(0)

グラマンの カテゴリ新設

《管理人記》

記事ランキングでグラマンが人気なのでカテゴリ新設しました。

グラマン関連記事を、まとめて見られるようにしました。
----------------------------------------------------------------------
「手順」
アルカスワールド blog メイン画面の右側
上から「記事ランキング」「カテゴリ」 の順です。

1.「カテゴリ」のグラマンをクリックする。

2.▽このカテゴリのすべての記事を表示する。をクリックする。
これでグラマンに関する記事タイトルが、すべて表示されます。

3.見たい記事のタイトルをクリックする。
----------------------------------------------------------------------






[PR]
by arukas7 | 2013-09-19 21:01 | グラマン | Comments(0)

アルカス・グラマン動画アップ

a0141004_12431414.jpg

サイトーFA-125搭載アルカス・F3Fグラマンの動画を白土さんがアップしてくれました。

●アルカス・F3Fグラマンの動画 ここをクリック してください。

●アルカス大橋 動画集に追記しました。

a0141004_1244012.jpg

おおはし



[PR]
by arukas7 | 2013-09-18 21:51 | グラマン | Comments(0)