<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新入りカメラ

a0141004_10204116.jpg

a0141004_10202068.jpg

今日はどんより曇り風も強いです入梅かなぁ。。。
6月2日のMRC水上機の集い何とかクリア願いたいものです。
 
アルカス偵察隊に新入りカメラが加わりました。
ごつい容貌です、うまく使えるかなぁ。。。
このところ暫く偵察飛行を、やっていないので空撮技術の低下は大きい。
気力・視力・体力。。う~ん です。

a0141004_10213239.jpg



オオハシ


[PR]
by arukas7 | 2013-05-30 10:22 | 飛行機 | Comments(0)

ジャイロテスト

a0141004_20434163.jpg

今日はFS-91s搭載のニューポール28では好結果だったが
FA-182搭載の、つるはね2号ではエンジンの振動でジャイロの感度を上げられなかったので
エンジンを星型3気筒FA-120R3に載せ変えて再テストしたところ
振動の影響は殆ど無く曇り4~5m/sの不安定な天候でしたが大変良い感じで飛行できました。
電動アントアネットにはゲインコントロールがデリケートなORX-3を搭載
これも風には弱い古典機を、かなりの強風でも飛ばせることが解りました。

a0141004_20434963.jpg







[PR]
by arukas7 | 2013-05-28 22:30 | 3軸ジャイロ | Comments(0)

3G-A3軸ジャイロ・テスト飛行

a0141004_6552692.jpg

来週に迫った6月2日第11回MRC水上機の集いの会場整備に行きました。
3G-A3軸ジャイロをAVRO Dk複葉機に積んでテスト飛行をしました。
かなりの強風でしたが良い感じで無事、飛行出来ました。
使用エンジンはFA-100Tiですが振動は大丈夫でした。

a0141004_6562458.jpg




おおはし


[PR]
by arukas7 | 2013-05-27 06:58 | 3軸ジャイロ | Comments(0)

スケール・スコードロン ビンテージ機の集い

a0141004_15205851.jpg

5月19日、尾島RCスカイポートで開催されたスケール・スコードロン ビンテージ機の集いに参加しました。
天候が心配されましたが風が、やや強くなりましたが盛況に終了、楽しい飛行会となりました。

a0141004_15212047.jpg


おおはし


[PR]
by arukas7 | 2013-05-20 15:21 | 飛行機 | Comments(0)

3軸ジャイロテスト

a0141004_18501880.jpg

5月12日BLF複葉機大会に参加した折に入手した飛行機用3軸ジャイロを
14日、火曜日に電動フオッカーDr-1に使用したところ大変良い感じだったので
2日後の木曜日にエンジン機に使用してみました。

エンジンの振動で感度が上げ難いことがありますので、どんなものかを
テストしたところ北西の風5mで周辺の立ち木で強力な乱流が渦巻いているなかを
91エンジン搭載のミドルサイズニューポール28は良く飛びました。

使用したのはORX-3AXISとbigaole 3G-Aです。
ORX-3は少しガチャツキがあるが使用法が簡単でやさしいので捨てがたい。

bigaole 3G-Aは超軽量小型で動作が大変スムース感度調整アジャスターもスムースです。
しかし切り替えスイッチやリバースの調整が英文の取説を見てもロートルには難解で解らない。
SWは使用せずノーマルモードだけでやってみた。
最新兵器は何でも使いこなしが難しいのは頭が固くなったアルカスだけか。。。。

a0141004_1851924.jpg






[PR]
by arukas7 | 2013-05-18 18:51 | 3軸ジャイロ | Comments(2)

第14回坂東ローカル複葉機大会

a0141004_12355242.jpg

a0141004_1236740.jpg

昨日は早起きして小雨の中を第14回 坂東ローカル複葉機大会に出かけました。
会場の尾島RCスカイポートに到着した時には快晴になっておりました。

昨年5月12日に亡くなられた小松倉之助氏の追悼飛行会が初めに行われました。
絶好の青空の下で新潟や長野などからも、いつものメンバーが大勢、集まり
飛行会は大盛況でした。

全体の写真は撮れませんでした。一部のものだけです。

a0141004_1237120.jpg




おおはし



[PR]
by arukas7 | 2013-05-13 12:38 | 飛行機 | Comments(0)

プロペラテスト

a0141004_18354622.jpg

a0141004_18354038.jpg

今日(5/10)は最高の暑さでした。風も強かったが夕刻から涼しくなりました。
プロペラテストに行きました。
サブに持参した電動フオッカーDr-1はデカペラとマッチして
風の中をORX3ジャイロ搭載で良い感じで飛びました。

つるはね2号は、いつもの16×8を1インチ大きい17×8に換えて
8000rpmでテスト飛行したが強風で結果は出せなかった。
また次回の、お楽しみと相成りました。

a0141004_1836324.jpg




オオハシ


[PR]
by arukas7 | 2013-05-10 22:31 | 飛行機 | Comments(0)

東邦化研「アルカス大橋さんコーナー」

●東邦化研「アルカス大橋さんコーナー」 ここをクリック してください。

a0141004_6515553.jpg




[PR]
by arukas7 | 2013-05-10 06:52 | 飛行機 | Comments(0)

でかペラ回せるのは電動機かも

a0141004_1423055.jpg

アルカスワールド blog の訪問者が10万人を超えました。
おっ! 吃驚です。なんたって管理人つねさんのお陰です。

RCスケール機を実機らしく飛ばしたいと思って
日夜、あ~でもない、こ~でもないと奮励努力しておりますが思うようにいきません。
昨日もヒコーキ抱えて一日原っぱで過ごしました。
家を出るときはプロペラを沢山用意して今日こそは決着を。。。
計測しては飛ばし風があるので、ゆっくり飛ばすのは難しい。

エンジンのパワーは余裕があるというより過剰ですので
プロペラサイズを大きくして回転を下げて飛行したいのだが
メーカー指定サイズを超えたプロペラを好調に回すのは難しい。
小さいペラを高回転で使った方がエンジンはご機嫌で回る。。。
う~んと唸って振り出しに戻る毎日です。

今では電動機のほうが、でかペラ回せて見た目も飛行も実機らしく飛ばせる。
爆音が無く人様に迷惑をかけないし油で汚れることも無い。。。

しかし甲高いエンジンの音が捨てがたい。
実機と同じ内燃機関なので血が繋がっている。
もう少し油にまみれてみよう。

a0141004_1433038.jpg




おおはし


























[PR]
by arukas7 | 2013-05-09 14:04 | 飛行機 | Comments(0)

絶好の飛行日和

a0141004_23284612.jpg

5月5日は4月の荒れた天気が一転して、これ以上は無い絶好の飛行日和となりました。
次週、尾島RCスカイポートで開催される複葉機大会 出場機の調整をしました。

a0141004_23294160.jpg





[PR]
by arukas7 | 2013-05-06 23:30 | 飛行機 | Comments(0)