<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1/2スケールプードシェル

a0141004_20374872.jpg

今日は穏やかな天気に恵まれMRCで
5月3日に栃木の間々田飛行会に持参予定のMIG-8、アンサルドSVAを存分にフライト
ふくちゃんも新作機1/2スケールプードシェルの飛ばしこみをしました。

a0141004_20383112.jpg


おおはし


[PR]
by arukas7 | 2013-04-30 22:02 | 飛行機 | Comments(0)

祝!訪問者数 10万人超えました

a0141004_16214942.jpg


祝! 訪問者数 10万人超えました
2013年4月28日にアルカスワールド blog 訪問者数が10万人を超えました。

アルカスワールド blogで利用しているeXcite.ブログは
1日1回しかカウントしないシステムです。
つまり1日に何回見ても1回しかカウントしないのです。

添付画像の最近1週間のPC訪問者数570人でPCアクセス1,360回なので
約2回以上、見ていただいていることになります。
と言うことはアクセス数で表現すれば20万回以上となりますね。
実に凄い数字だと思います。

読者の皆様は神様です。
今後ともアルカス大橋さんの記事を楽しんでください。m(_ _)m

ちなみに管理人のFC2ブログ「野鳥撮影入門」は自分で更新ボタンを
何回も押せば、その都度、アクセス数が増えるのです。オイオイ(^_^;

□_ヾ(T_T;)カータカタカタカタカタカタカタ!!!!








































[PR]
by arukas7 | 2013-04-29 22:21 | 独り言 | Comments(0)

MRC春の飛行会 順延

a0141004_1922348.jpg

28日、4月最後の日曜日も強風でした。
MRC春の飛行会は6月の水上機の集いと一緒にやることになりました。

今日は会長はじめクラブ員が協力して飛行場整備で立派な飛行場になりました。

おおはし








[PR]
by arukas7 | 2013-04-28 22:23 | 飛行機 | Comments(0)

老兵グラマンは13歳

a0141004_2344871.jpg

a0141004_23442977.jpg

今も元気に飛んでいるMIG-8は12歳でアルカス所有機では最古参兵ですが
F3Fグラマンは尾翼に記入した誕生日2006-06が間違っておりました。

撮影当時の撮影データプロパティを再確認したら2000-06でした。
MIG-8より年上の13歳で、もうすぐ14歳になることが解りました。
この先、何年付き合えるのだろうか???


a0141004_234526.jpg









[PR]
by arukas7 | 2013-04-26 23:46 | グラマン | Comments(0)

懐かしのアマチュア無線仲間

a0141004_2383626.jpg

a0141004_2384675.jpg

JH4UQC ex JA1AMG 岡崎さんが医学生のころ
下宿を追い出されたアルカスが東京代々木の岡崎邸に転がり込んで
1年ほど、お世話になったことがあります。58年前のことです。
広島の実家で家業を継ぎ現在は悠々自適、敬虔なクリスチャンです。

添付画像のRX(受信機)は岡崎氏のHQハリクラフター、
後ろに少し見えるのが飛三号旧日本軍TX(送信機)改造アマ無線送信機
近年これを収集している方がいて当時の真空管など一式寄贈しました。。。。昔の話です。

オオハシ(JA1AFQ)

《関連記事リンク》

●写真資料の入手に関わるお願い ここをクリック してください。
●アマ無線の追憶 ここをクリック してください。
●地三送信機 梱包大作戦 ここをクリック してください。
●携帯送信機 ここをクリック してください。







[PR]
by arukas7 | 2013-04-25 23:11 | アマ無線 | Comments(0)

LUCKY CAFE HP開設

a0141004_1552781.jpg

《管理人記》

アルカス大橋さんを自作飛行機の師とあおぐLUCKYさんがブログに続いてHPを開設しました。
アルカス大橋さん、つながりで紹介させていただきます。m(_ _)m

●LUCKY CAFE ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2013-04-23 15:53 | 独り言 | Comments(0)

4月28日の天気予報

a0141004_1335873.jpg

やっと陽光が戻りました。
今月最後の日耀日(4/28)天気予報は晴れ!ほんとかにゃ~ 
次週順延続きのMRC春の飛行会の無事開催を願うばかりです。

a0141004_13355620.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-04-22 13:36 | 飛行機 | Comments(0)

今日も強風

a0141004_23464933.jpg

a0141004_23472734.jpg

今日も強風続きです。
でかペラのN-28はエンジンブレーキが良く効き着陸が大変楽になりました。
 
久し振りのドペルデュッサン3気筒エンジンは良く回ったが強風に煽られて飛行困難でした。
重心位置を前にして次回再挑戦。。。風弱くならないかなぁ。。。

a0141004_23483686.jpg




[PR]
by arukas7 | 2013-04-18 06:48 | 飛行機 | Comments(0)

元気いっぱいN-28

a0141004_22191534.jpg

続ぞくゾク・・・改造を続けて7年間、元気に飛びまわるアルカスN-28です。

a0141004_2220416.jpg


おおはし


[PR]
by arukas7 | 2013-04-16 23:46 | 飛行機 | Comments(0)

N-28 ダミーエンジン復活

a0141004_22162694.jpg

エンジンサイズ変更で合わなくなったダミーエンジンを今日、半日かけて作り変えました。 
スペースが無く取付けは大変だったにゃ~ 歯を抜いてギュ~ンで
何とか押し込み、でっち上げ作業完了です。

a0141004_2217864.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-04-15 22:18 | 製作記事 | Comments(0)