「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

MRC作業台 増殖中

a0141004_20433757.jpg

a0141004_20434424.jpg

Kさんの機体組立て台


車への収納・組立て簡単で便利な機体組立て台
MRCのTomさん製作を参考に(ぱくって)増殖中です。

a0141004_20442929.jpg


オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2013-03-30 22:55 | 飛行機 | Comments(0)

サーマルが見えました

a0141004_20413998.jpg

今日は大変、暖かい飛行日和でした。
朝の間、昨日の雨がサーマルとなって上昇していくのが見えました。
今日は、いつも飛ばしているFA-50搭載のニューポールとFA-50G搭載アントアネットと
珍品スーパーチャージ4スト10エンジンFX-10搭載の小型複葉機を
久しぶりに持参、SF-20燃料で快調に飛行しました。

a0141004_20422450.jpg


おおはし



[PR]
by arukas7 | 2013-03-30 09:48 | 飛行機 | Comments(0)

スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」公開日決定

a0141004_21103834.jpg

《管理人記》

アルカスワールド blog 記事ランキング1位はジブリ最新作『風立ちぬ』 読者の皆さん流石です。

2013年7月20日(土)全国ロードショー ここをクリック してください。

《関連記事リンク》

●ジブリ最新作『風立ちぬ』2013年夏、公開 ここをクリック してください。



[PR]
by arukas7 | 2013-03-28 21:13 | 独り言 | Comments(0)

水ぬるむ季節ドペルデュッサン

a0141004_11515675.jpg

水ぬるむ季節となりました。
103年前の航空黎明期フランスのドペルデュッサン1910のRC模型飛行機です。

私の住む佐倉市志津の”しずのまちづくりHP”ー「しずの作品展」ー「手工芸」に模型飛行機を発表しています。
●しずのまちづくり ここをクリック してください。

a0141004_1153378.jpg


オオハシ


[PR]
by arukas7 | 2013-03-27 21:52 | 飛行機 | Comments(0)

MIG-8余談

a0141004_1132380.jpg

冷たい雨の朝です MIG-8はあまり知られていない飛行機ですが
1930年代ドイツ・アメリカ・日本・ソ連など世界の列強国で研究試作されていた先尾翼の実験機です。
アルカスがこれに興味を持ち2001年にRC機で製作したが当時は資料が非常に少なかった。
最近、ふとネット検索してみたところミグ設計局でMIG-8の設計中のミコヤン主任技師や
雪原でテスト飛行中の画像を見つけ驚いた!

アルカスがヒコーキのイラストで、おまんま食っていた頃は
鉄のカーテンの彼方でしたから。。。時代は変わったのだ。。。。

a0141004_114132.jpg

オホハシ


[PR]
by arukas7 | 2013-03-26 21:55 | 飛行機 | Comments(0)

カメラ付きプロポ

a0141004_23292533.jpg

>最近、大橋さんの添付写真に自機の飛行写真が即行で載りますが・・・
>ついにカメラ付きプロポ買ったんですか???
 
a0141004_23302639.jpg

カメラ付きプロポ欲しいです!!
福ちゃん作ってください。お願いします。
 
現在は我らがTomさんに私のカメラで撮影をお願いしています。

a0141004_23305926.jpg



オホハシ








[PR]
by arukas7 | 2013-03-24 23:35 | 独り言 | Comments(0)

MIG-8改 錘も働くべし

a0141004_1520064.jpg

人民帽のアルカス総統(相当)は重心位置調整の錘も働けと厳命を発し
目下、総力を挙げて突貫工事中
本日は天気下り坂で塗料の乾きが遅いが明日に間に合わせろ!。。。。
MIG-8改でっち上げ中です。

a0141004_15214277.jpg



オホハシ




業務連絡

アルカス大橋さん、こんにちは(^-^)
1年かがりで作業していたアルカスワールド blogのメンテナンスが終了しました。

主な項目

①文字サイズを大きくする。
②旧記事の「製作記事」へのカテゴリ変更
③文末のアルカス画像とサインの中央位置調整
④記事の下の広告とのスペースを広げる。
⑤校正(誤字、脱字、言い回し)
⑥URL直リンク切れを確認し削除する。
⑦個人情報に配慮した。

膨大な記事なので(1ヶ月分、約1~2時間要)スカラベ工法でした。(^_^;

では /(^o^)/~~~ by 管理人

[PR]
by arukas7 | 2013-03-23 21:42 | 製作記事 | Comments(0)

MIG-8改造&メール設定

a0141004_22111474.jpg

MIG-8 前回の飛行で重心位置を少し前にする必要がありました。
すでに、かなりの錘を積んでいるので更なる追加は気が重いです。。。。
錘にも仕事をしてもらうことに。。数百グラムの鉛の代わりに3S2200mALipoを積み
機首にモーター1個とプロペラ8×6を取り付けました。離陸時の推力増加になるか?
ハイブリット双発MIG-8 改となりました。

今日は風も強かったがテストフライトは無事出来ました。
塗装を直して次回のフライトが楽しみです。

オオハシ



[PR]
by arukas7 | 2013-03-22 22:12 | 改修・改造 | Comments(0)

MIG-8飛ばしに行きました

a0141004_21282636.jpg

昨夜は凄い風が吹き荒れていましたが
今日は、すっきり晴れて日陰を探すほどの暑さとなりました。
MIG-8の調整飛行をしました。
製作してから12年、色々なエンジンやセッティングで飛ばしています。

a0141004_21298100.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-03-20 05:50 | 飛行機 | Comments(0)

老兵グラマン飛んだ

a0141004_1449364.jpg

福ちゃん撮影のグラマン写真がメールで届きました。
今日は春の嵐に逆戻り窓の外は南風が吹き荒れています。
昨日、着陸で小破した前輪を修理、旋回時に頭下げが大きかったので
次回のフライトに備えて各部の設定調整をしました。 

a0141004_1450536.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2013-03-18 22:20 | グラマン | Comments(0)