<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

でかモランのスピンナー作り

a0141004_16534277.jpg

a0141004_16542111.jpg

来年、飛行予定のアルカスヒコーキの点検をしたり、
でかモランのスピンナー作りで2012年も最終日となりました。
電動モランのスピンナーは何とか使用できるが
模型エンジンの回転数は実機より、かなり高いので
アルカス工廠の製作精度では振動が激しく出て
多分、使用に耐えないと思うがダメもとでやってみました。

a0141004_1655534.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2012-12-31 16:56 | 製作記事 | Comments(0)

プラモデルありがとう

a0141004_21124775.jpg

a0141004_2113144.jpg

a0141004_21131689.jpg

a0141004_21133096.jpg

a0141004_21134418.jpg


私は昭和40年ごろ東京の新宿から家内の実家に近い幕張に引越しました。
家内の弟が私の長男にプラモデルを作って持ってきました。
最初は誰が作っても同じに仕上がるプラモを単なる玩具だとしか思いませんでした。
ある時、駅前のオモチャ屋でプラモデルを買って作ってみました。
オモチャ屋には同好の士が何人か、いて店のウィンドウに展示したり
しているうちに段々、深みにはまってしまいました。
同じ素材のプラモデルでも、それが実戦で使われた地域や時代を考証して
塗装やマークを施すことにより奥深いホビーだと思うようになりました。
今も壁や書棚に半分壊れているけれどRC飛行機作りの粉塵に埋まって、ぶら下がっています。

残業に次ぐ残業で虚弱なアルカスは体調を崩して会社を辞め
転職したが其処も続かずフリーのイラストレーターになりました。
子供が3人居ました。仕事は、なかなかありませんでした。
その時に役立ったのがプラモの塗装でした。
飛行機、電車、自動車どんなに絵が上手くても、それらの知識がないと描けません。
私は子供の頃から乗り物の絵が好きでしたから図鑑や学習科学誌にイラストを描いて
才能はあまり無かったが何とかやってきました。
プラモデルが私を助けてくれたのです。

a0141004_21144218.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-12-28 21:16 | 独り言 | Comments(0)

訪問者数 9万人、超えました

a0141004_13122061.jpg

a0141004_13125690.jpg

>アルカス大橋さん、こんにちは(^-^)
>訪問者数が9万人を超えました。(^^)
>アクセス数はデータを考慮すると約3倍なので
>通常言うアクセス数は約27万くらいでしょうか(-。-)y-゜゜゜ by 管理人

解説:<訪問者とアクセス数の違い>
訪問者数:一定期間に複数回訪問した人も1人とカウントします。
------------------------------------------------------------
アクセス数:単純にそのページが表示された回数です。
1人が3ページ見たら、アクセス数は3になります。
-----------------------------------------------------------
なんたって つねさん のお陰です。
殆ど誰も顧みない過ぎ去った昔のフライングマシンのRCヒコーキを作って飛ばす。。。
自分は、それで面白いが、それを つねさん がブログにして
実に親身に支えてくれているから つねさん さんは神様です。
今後とも宜しくお願いします。

a0141004_1314840.jpg

オホハシ





《管理人記》

アルカス大橋さんから送っていただく素晴らしい画像添付メールを
自分から申し出てホームページ記事にさせていただいたのが始まりでした。
その後、ブログに変え、あわせて8年が経過しました。 →遠くを見る眼('-'*)

ブログ開設が2009年11月13日なのでブログだけで3年で9万人の
読者に訪問していただいたのです。読者の皆様が神様です。

《関連記事リンク》

●祝!3万アクセス突破!ここをクリック してください。

この時はホームページで記事を制作していたのでアクセスカウントでした。
当時はRC関連のビッグホームページの目安が3万アクセス以上でした。

自分の2つのホームページと野鳥撮影ブログに
アルカスワールド blogを追加したのですが、今や
毎日のように更新しているのはアルカスワールド blogだけです。(汗)
お礼を言いたいのは、こちらです。m(_ _)m



[PR]
by arukas7 | 2012-12-27 21:10 | 独り言 | Comments(0)

アルカス・ヒコーキのメンテナンス

a0141004_15382170.jpg

陽が傾き始めると冷気が迫ってきます、寒さは苦手です。
暮れの買出しを明日に延ばしてヒコーキの整備をしています。

飛行機で実機らしさを追うと機体サイズが巨大になり
体力、財布の負担も大きくなり過ぎて手に負えなくなります。
手頃なサイズの機体で上手に楽しめる。。。これが、なかなか難しいです。
アルカス空軍は緊縮財政で軍縮 断行中です。小型機も大事だよ~

a0141004_15392838.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-12-27 01:37 | 飛行機 | Comments(0)

エルロンのマスバランス調整

a0141004_14354584.jpg

すごく良い天気です。昨日いつものRC仲間から誘いがありましたが
風?いや風邪気味ですので残念ながら家で過ごしています。

先日来ジャイロを機体に搭載して飛ばしていますが
同じジャイロを使用しても搭載機体により調子が大変異なります。
ジャイロを使用しない場合は、どの機体も問題無く飛びます。
12月23日MRC納会に来場されたA原さんの機体を見せてもらうと
動翼にマスバランスが装備されていました。
それに倣って私の機体にもマスバランスを装着することにしました。
やってみると以外に重い錘が必要でした。
マスバランス無しでも異常なく飛んでいるのはサーボの負担が非常に大きいようです。
来年のテスト飛行が楽しみです。

a0141004_1436874.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-12-26 14:37 | 飛行機 | Comments(0)

MRC納会

a0141004_21484137.jpg

今日はNarita MRCの本年度納会でした。
午後から晴れ間が見え、まずまずのお天気でした。
私は風邪気味で体調がNG、持参の飛行機は飛ばさず早めに退散しました。

a0141004_21493170.jpg

おおはし


[PR]
by arukas7 | 2012-12-23 21:53 | 飛行機 | Comments(0)

本日のフライト

a0141004_2321368.jpg

今日(12/20)も暇人間グループ6人ほどで、いつもの近広飛行場へ出かけました。
午前中は冷たい風が強かったが午後になると暖かい絶好のフライト日和になりました。

先日ジャイロ設定ミスで墜落破損した双発飛行艇ですが
今日はバッチリ強風中をジャイロ感度最大で安定して飛びました。

フイーゼラー・シュトルヒは気温が低くなりエンジンが、やや、ぐずったので
燃料をSF-20に変えて無事飛行しました。
飛行場周りの樹木の影響で低空は乱流の影響大ですがジャイロ無しで無事飛行できました。

a0141004_2325698.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-12-20 23:04 | 飛行機 | Comments(0)

ジャイロの相性

a0141004_22463854.jpg

今日は寒さ覚悟で電動モランソルニエ、タンデムツイン・アルキャット
鶴羽2号の3機持参で近広飛行場に出かけましたが
無風で暑いくらいの絶好の日和でした。

モラン・ソルニエは電池を3C Lipoから4C Lipoに変更、
プロペラを小さくして回転をあげパワーアップして飛ばしました。
でかスピンナーの風きり音が大きくなりましたが余裕の飛行性能になりました。

鶴羽2号は日曜日、強風のなかをジャイロ搭載で飛ばしましたが
相性が悪くエルロンがガチャ付いたのでジャイロ無しで飛ばしました。
サイズが大きくパワ-もあるのでジャイロは不要でした。

今日もう一度ニューポール28に搭載して感度最大で好調だったジャイロを
鶴羽2号に載せ換えてジャイロの相性テストをしたがNGでした。
両機の違いはエンジンの大きさが3倍でエルロン翼弦も大きく
マスバランスが異なる。サーボはデジタル高速を使用。。。などでしたが
エルロンがガチャ付いて感度が上げられずNGでした。

タンデムツイン・アルキャットは前回と同じメーカーで
型番が違うジャイロのテストをしたところジャイロの方向が逆だったので
リバーススイッチで修整して飛ばしたところエルロンが逆で墜落破損!
帰宅後、調べたらジャイロリバーススイッチを切換えると
エルロンサーボの回転方向も逆になり
エルロンサーボもリバースにする必要があったのです。
こんなことは今まで無かったように思うのですが???
飛行機の安全のために使用するパーツですが
アルカスには、どうにも相性が悪いようです。
少々の風は指先でコントロールするほうがいいのかなぁ。。。。

a0141004_2247426.jpg


[PR]
by arukas7 | 2012-12-19 22:28 | 3軸ジャイロ | Comments(0)

新米パイロット人形のつぶやき

a0141004_11391232.jpg


おはようです。薄日が射してきました。
これより近広飛行場に出撃準備中です。


a0141004_11402347.jpg




おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-12-18 22:45 | 独り言 | Comments(0)

強風のMRC飛行場

a0141004_222111100.jpg

昨日(12月16日)は朝の間、町内公園の清掃作業が終わってからMRCへ行きました。
快晴で大勢のクラブ員で、にぎやかでした。
少々、風は強かったがニュ-ポール28はジャイロ搭載で存分に飛行を楽しむことが出来ました。
早めに引き上げて衆議院選挙に行きました。

a0141004_22215818.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-12-18 11:38 | 飛行機 | Comments(0)