<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パイロット人形作り

a0141004_19522460.jpg

パイロット人形が印旛沼で殉職して作戦に支障が出てきたので急遽、でっち上げて補充しました。

a0141004_1953480.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-10-31 21:57 | 製作記事 | Comments(0)

ブリストル・スカウト テスト飛行

a0141004_19492843.jpg

10月28日(日)FG-36エンジンを横積に改造したブリストル・スカウトのテスト飛行をしました。
なかなか退治出来なかったエンジンの息つきが、やっと直ったようです。
雨が降り出したのでエンジン調整は完了しておりませんが、一段落となりました。

a0141004_1951213.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-10-30 22:04 | 飛行機 | Comments(0)

ブリストル・スカウト燃料タンクトラブル

a0141004_1214341.jpg

今日(10/27)は強風でした。明日は午前中に期待してMRCへ出かけます。
木曜日に久し振りにNAFCへ行きましたが得意の忘れ物で2回往復です。
FG-36エンジンを横積みに改造したブリストル・スカウトですがエンジンの息つきが無い!。。。
やっと直ったと飛行を続けるうちに突然、エンストして辛うじて飛行場に滑り込みです。
家に帰って点検すると燃料タンク漏れでした。
機体の中はガソリンとオイルでプール状態で最悪でした。
ニップル付きの燃料タンクは燃料の抜き取りが楽でよいと思ったが振動でネジが緩んだのだ!
タンクを交換してオーソドックスな3本配管にしました。
明日の再挑戦で、なんとか一件落着となって欲しいものです。

a0141004_1223063.jpg

a0141004_1225576.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-10-28 12:04 | 飛行機 | Comments(0)

モラン調整飛行

a0141004_2295796.jpg

今日(10/21)の利根川の成田MRCは穏やかで暖かい天気に恵まれました。
モラン・ソルニエ 1機のみ持参して調整飛行に専念しました。
エレベータのフラッタは無くなり、たわみ翼の作動もOKで
宙返りなどの激しい飛行にも耐えてフライト調整は、ほぼ完了です。
3気筒エンジンは最初のうちは 1気筒が時々、ミスファイヤーしたが
根気良くニードル調整して、ほぼ調整完了したので
次回は、おおいにフライトを楽しめると思います。

a0141004_22105332.jpg


オオハシ






[PR]
by arukas7 | 2012-10-21 22:11 | 飛行機 | Comments(0)

アンサルド補修終了

a0141004_17544224.jpg

今日(10/19)は気持ちよい晴れなので補修中のアンサルドのウレタン吹きつけをしました。
光沢が出すぎたので次回、艶消しして終了です。

a0141004_17555611.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-10-20 06:32 | 修復 | Comments(0)

アンサルドSVA ウレタン塗装

a0141004_1736137.jpg

外は冷たい雨です。何もしないでいると気が滅入ります。
以前に製作したイタリア機アンサルドSVAの胴体後部に貼った木目シートに
浮きが生じ気になっていたのでウレタン塗装で、やりかえることにしました。
雨の中での塗装作業は仕上がりも悪く、身体にも良くないと思いますが
先ほどまでの気だるさが飛んでいきました。

a0141004_17365827.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-10-19 05:03 | 製作記事 | Comments(0)

パイロット人形改造

a0141004_13454197.jpg

a0141004_13455852.jpg

丹精込めて作ったRCスケール機にはパイロットを乗せたいのですが、これが中々、入手困難です。
先日、模型店でヘルメットをかぶった人形が安く入手できたので、これを古典機向きに改造しました。
ヘルメットを切り取り、その後をバルサで埋め頭を作ってマスキング用粘着テープで
インスタント飛行帽を作りゴーグルも作って仕上げます。
乱暴な作りですが無人よりは、ましだと自己満足で~す。

a0141004_13472673.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-10-17 22:23 | 改修・改造 | Comments(0)

モラン飛んだ

a0141004_23181937.jpg

10月13日(土曜日)天気が良かったので1/4スケール、モラン・ソルニエのテスト飛行をしました。
エンジンの調整も未だ完全ではありませんが思い切って飛ばしてみました。
気になる飛行性ですが、たわみ翼の主翼はOKでしたが
全動式水平尾翼はフラッター気味で操縦系統の剛性を上げる必要ありで
エレベーターホーンを取替え、操縦索も一段太いワイヤーに取り替えました。
次回のテスト飛行が楽しみです。

a0141004_2319232.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2012-10-17 08:02 | 製作記事 | Comments(0)

鶴羽2号の動画

9月いっぱいまで続いた猛暑が一変して寒くなりました。
9月30日サイトーエンジン・フェスティバルでフライトした鶴羽2号の動画がT林さんから送られてきました。
●鶴羽2号の動画 ここをクリック してください。

a0141004_23103650.jpg

[PR]
by arukas7 | 2012-10-16 06:56 | 動画 | Comments(0)

秋の飛行会

a0141004_17112667.jpg

昨日(10/14)は天候は曇りでしたが風は弱く
順延した第11回MRC水上機の集いとMRC秋の飛行会が無事開催されました。
アルカスはアルキャット・タンデムツイン飛行艇を飛ばす予定でしたが
体調が少し悪かったので司会と進行だけにしました。
飛行会の様子は今週のMRCに掲載されていますので見てください。
●今週のMRC 秋の飛行会 ここをクリック してください。

a0141004_1712133.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-10-15 17:12 | 飛行機 | Comments(0)