<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

モランの工法

a0141004_21175418.jpg

7年前に1/6スケール電動モランを作った時は四角形の基準胴を作り
それを治具として円形同枠を、はめ込んで製作しました。
今回も同じ工法で計画したが基準胴のバルサの在庫が不足
円形同枠の図面が上手く書けなかった、つまり図法を忘れた。。。
で面倒だが骨ほね工法で、でっち上げる事にしました。
四角形の側板は3mmベニアで前だけ丈夫にして重いエンジンを支えます。
後ろは軽量に作る。うまくいくかにゃ~今のところ順調です。

a0141004_21185690.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-08-31 22:22 | 製作記事 | Comments(0)

モラン製作開始

a0141004_2111554.jpg

打ち続く猛暑で出かけることもできないので、またまたヒコーキ作り始まりました。
図面を書き直して今度はいけそうか?いけそうな気がする。。。。
で、おっぱじめました。イケイケ超非能率な スカラベ工法万歳!
爺ちゃんは、それしか知らない。古さ勝負やで~
瞬間接着剤を作り出した人は偉い。。。昔は接着剤塗ったら翌日まで待つしかなかった。。。
パソコン、これはもう凄すぎる!日本国は飛行機の資料資源埋蔵量はゼロ
それがPC検索で、ぞろぞろザクザク出てくる。金山発見だ! やるしかないです。

a0141004_21123983.jpg


オホハシ





[PR]
by arukas7 | 2012-08-30 22:00 | 製作記事 | Comments(0)

8万アクセス感謝

a0141004_2204155.jpg

a0141004_8415747.jpg

アルカスワールド blogアクセスレポート
2012年8月28日現在:訪問者総数 80,864人、1日平均80人です。by 管理人

大本営発表の一方的記事に訪れてくださる方々に感謝です!有難うございます。

a0141004_223858.jpg

オオハシ




《管理人記》

アクセスレポートは管理人しか見えないのですが
読者の皆様はトップページ右上の「記事ランキング」参照ください。m(_ _)m

[PR]
by arukas7 | 2012-08-29 22:53 | 独り言 | Comments(0)

SSE水上機の集い

a0141004_9571890.jpg

SSE水上機の集いに参加しました。猛暑でしたが風は穏やかで楽しく過ごせました。
MRC 児山副会長の車に乗せてもらったので体力消耗が少なくて済み、生きて戻れました。

a0141004_957593.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-08-29 02:38 | 飛行機 | Comments(0)

モラン203高地肉弾戦

a0141004_17351233.jpg

猛暑でナメクジ人間のアルカスは冷房の部屋から出られません。
飛行待ちのヒコーキが、いっぱいあるのに新規製作を画策しています。
モランに白矢で希望する翼面積から1/3.6で作図してみたが巨大過ぎた!!
次に1/4と1/5スケールで描いてみた。
炎天下の糞転がし、そのままのスカラベ工法です。
またの名を203高地肉弾戦とも言います。
イケイケ現物合せでぶつかったが、やっぱり矛盾がゴロゴロ・・・

一晩寝て今朝から仕切り直しです。
新資料発掘で今度は上手くいくと信じて急がない、急ぐ事はない。。。
今日は、これにて撃ち方止め~です。

明日の北川辺水上機大会の準備をしなくてはなりません。
児山さんの車に便乗させてもらうので楽チンです。
しかし敵地は名だたる酷暑の河原なので生きて帰れるかにゃ~

a0141004_1736672.jpg


オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2012-08-27 22:28 | 飛行機 | Comments(0)

夏草用大径タイヤ

a0141004_125282.jpg

市販タイヤは重くて高価ですから体裁は少し悪いが自作で凌いでおります。

a0141004_1253629.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2012-08-26 22:19 | 製作記事 | Comments(0)

サンダルで車輪作り

a0141004_8535147.jpg

今年6月、飛行中に左のタイヤを落としました。
その時の模様は ここをクリック してください。
タイヤがなくては飛ばせないので折角の日曜日がフイになります。
利根川の岸辺に漂着したサンダルで即席タイヤを作って凌いだが
硬いスポンジはホームセンターで買う新品のスポンジより優れ物でした。
自作タイヤ用に真剣にサンダル購入を。。。。

a0141004_8552279.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-08-25 23:48 | 製作記事 | Comments(0)

ラジコンパーツ事情

a0141004_1214336.jpg

>アルカス大橋さん、こんにちは(^-^)
>ラジコン機に装着するスポンジタイヤを探しています。
>できればIM製スポンジタイヤ50mmが欲しいのですが・・・
>近くの模型屋がなくなり、通販も小物の在庫がなくて困っています。by 管理人

IM製品は、こちらでもありません画像のGWSタイヤの買い置きがありますので送ります。
我が街の模型屋、本屋、写真屋、全て消滅です。
日本の通販も閉店続出で若い人はスマートホンで飛行場から香港などへ注文です。
模型飛行機も自作する人は皆無で出来合いを買って遊ぶのが今流です。。。。

a0141004_123445.jpg


オオハシ





《参考情報》

>模型屋さんで鎌ヶ谷のアルファでは小物も通販してくれます。
>1,000円から受け付けてくれますし、送料も定型外郵便など、なるべく安く送ってくれます。
>IM50ミリタイヤも有りました。 by 児山
■ホビーショップ・アルファ ここをクリック してください。

「今週のMRC」管理人&MRC副会長、児山さんに感謝です。m(_ _)m
■「今週のMRC」 ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2012-08-24 23:00 | 飛行機 | Comments(0)

スリム・モラン圧縮修正しました

a0141004_8463243.jpg

スリム・モランを圧縮修正してみました。

あと1時間で甲子園高校野球決勝戦の始まりです!

a0141004_8471079.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-08-24 08:47 | 飛行機 | Comments(0)

スリム・モラン

a0141004_9294832.jpg

猛暑が続いています。甲子園野球TVの熱戦を横目に
アルカスお気に入りモラン・ソルニエNのエンジンバージョンを検討しています。
手持ちエンジン搭載に合わせて翼面積90d㎡、1/3.6スケールで作図しましたが
ぎょえ~  でかすぎる。
1/4スケールで書き直すと翼面積73d㎡。。。 程よい大きさだがプロペラサイズ27インチ!!
手持ちエンジン指定ペラは16~17インチ!どんなに頑張っても20インチが精一杯・・・
胴体も太すぎで予想重量からみて軽快な飛行は望めない。。。。。
現実的な線まで胴体を細くしてみたが う~ん  迫力ないな~もう少し太目に。。。

大阪桐蔭高の藤浪投手はすごいぞ、もうすぐ決勝戦が始まります。


a0141004_931667.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2012-08-23 09:33 | 飛行機 | Comments(0)