<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Ca-60 計測、調整

a0141004_18292741.jpg

天気を気にしながら六助の計測、調整をしています。
六助は猛烈な大食漢ですからリチューム電池をどれだけ積み込むかが問題です。
あまり積みすぎると離水、飛行安定性が不安になります。
1回目は前回と同じ量で次に電池を増やして。。。と考えております。
記録飛行に挑んだパイオニアの先人達の苦労が偲ばれます。

a0141004_1830635.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-03-30 18:30 | 飛行機 | Comments(0)

六助 搭乗員配備完了

a0141004_18322017.jpg

春のMRC飛行会と六助お披露目会が近づきました。今日は抜けるような青い空です。
パイロット人形搭乗完了しました。
あとは当日の天候が良くなることを願うばかりです。

a0141004_18331571.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-03-27 18:33 | Ca60 | Comments(0)

ESC 無実の罪

a0141004_22285176.jpg

雨のち晴れです。冬眠から目覚めた六助はテストの結果、一応 OKでホッとしました。

最初プロペラが回らず実に嫌なスタートでしたが
トラブルは、またもやESCが!!と思ったが、なんと犯人は5000mAh-Lipoでした。
バランスコネクタでのチェックでは残量90%で気づくのが遅れた。
昨日の九単2回目テスト飛行で離陸時に草に車輪を取られ転覆した時に
プロペラが地面に触れて動かなくなりました。
てっきりESCが、またイカレタと思い込み家に帰ってから九単の電動メカを降ろし
元のエンジン仕様に急遽、変更しました。
判断は間違っていたが転覆しただけで動作しなくなる脆弱なパーツは
安心して使用できないのでエンジン仕様に戻しました。

使用した○○5000mAh-Lipoは初めからバランスコネクタのリード線が
ハンダ付け不良でポロっと抜けた 前科 があり、ハンダ付け直し修理をして
使用したが各セルを繋ぐプリント基板の配線が5000mAh用には
容量不足のようですがヒューズの役目をしていると解釈したほうが良いのかも。。。

私には裁判員の資格はないです。
無実のESCを真犯人だと思い込んでいたのですから。。。

a0141004_22294620.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-03-24 23:07 | 飛行機 | Comments(0)

六助の目覚め

a0141004_13574518.jpg

雨です。今日は気になる六助の目覚めです。
倉庫から出して梱包を解き複雑怪奇な組立て。。。
電池を積んでスイッチを入れるのは勇気が要ります。。。
動翼は順調に動きました。次にいよいよモーターを回す。
あれっ! 後翼の四発だけしか回らない!不吉な予感。。。
2台の受信機、8個のESC、配線、無数のコネクタの点検
気が重いが、やるしかないです。
ハッチを開けて覗くだけで、うんざりです。。。

後ろの受信機はOKだ。前の受信機でエルロン、エレベータ、ラダーは、ちゃんと動いている。
ESCか?。。狭いところに4個詰め込んであるのを点検するのは大変だ。
やりたくない作業ですぅ~

テスターでESC入力電圧をチエック、あれっ!0v?
3S 5,000mAh-Lipoが死んでいる!

Lipoを取り替えて、やってみると今度はスムースにモーターが回った!!
8発のパワー復活で、ほっ、一件落着でしょうか。。。う~んですぅ。

a0141004_13583271.jpg


アホハシ

[PR]
by arukas7 | 2012-03-24 14:00 | 飛行機 | Comments(0)

急遽、再々改造作業

a0141004_12252566.jpg

続続ぎょえ~。。。です
昨日、NAFCに行きブリストル・スカウトを飛ばしました。
Fタンク配管やり直しでエンジンの息つきは減りましたが、まだ少し残っています。

電動九試も飛ばしたが2回目のフライトでペラが地面に触れたらESCが壊れた!!!
保護回路が働くようですがリセットの仕方がわからない。
電動は諦めてエンジンに戻す予定です。。。。!!!!
六助も明日辺りから点検始めですぅ~ 悪いことおこらないでよ~。。。。

昨夜から電動九試を元のエンジン仕様に戻す作業に突入です。
元の鞘に戻す。。。そう簡単には、いきませんがやるしかないです。
九はできたら今日中に片づけて六に移行のつもりです~出来るかな~。。。。 

a0141004_12254967.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-03-23 12:26 | 改修・改造 | Comments(0)

続 ぎょえ~!!ESCが死んでいる

a0141004_17453259.jpg

今日はMさんの、お誘いで印旛沼畔のCFCへ出かけましたが強烈な風でフライトはできませんでした。

MRC春の飛行会で飛ばす機体の点検を始めたが、またもや ぎょえ~!! に遭遇。。
前回快調に飛んでおりましたのでグランドコンディションが良い時に飛行調整をしようと思い
点検したところモーターが回らない。。。何かの間違いだ。
そんなはずは無い。。と、あちこち点検したが、どうやらESCが死んでいる。
ESCを交換したが思い出したくない前歴が甦ります。前にもあった同様のトラブルが・・・
交換したESCのメーカーは違うがラベル以外は全く同じで、またお前もか。。

a0141004_1746247.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-03-21 17:47 | 飛行機 | Comments(0)

ぎょえ~!!スイッチ不良

a0141004_9484994.jpg

雨です。明日は町内会で公園の清掃作業後に雨でなければMRCに行く予定です。
製作中のアンサルドSVAのRCメカ積み作業中、何となくおかしい。
多分、受信機のアンテナ方向が悪いのだろう。。。然し、こんな近距離で?
今朝もしかしたらとスイッチを分解して 驚愕””
以前、アキバで買った廉価SWでも一度怖い目にあったことがありますが
今回のは○○イベント会場で購入したもので見かけは確りしております。。。。
ハンダ付け不良で触っているだけ!!これで飛ばさなくてよかったです。。。。

a0141004_9493396.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2012-03-20 05:29 | 飛行機 | Comments(0)

NAFCに行きました

a0141004_2315545.jpg

今日は久しぶりにNAFCに行きました。
風は、やや有りましたが天気が良く暖かでした。
タウベと4スト10エンジン搭載機は気持ちよく飛びました。

Nさんが珍鳥イーグルを持参し素晴らしい飛びを見せましたが
電池切れで沼に不時着、回収作業は大変でしたが無事終了しました。
Nさん、珍しいモノを見せていただき有難う。

a0141004_23155361.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-03-19 06:14 | 飛行機 | Comments(0)

アンサルド・ズバ 支柱カバー&機関銃作り

a0141004_22483178.jpg

a0141004_22484959.jpg

a0141004_2249247.jpg

今日はアンサルド・ズバは、いじらないつもりでしたが我慢できなくて。。。
夕刻、写真を撮ろうと外に持ち出すと強烈な寒風が吹き荒れていて
機体が吹き飛ばされそうで危なかった。
メカは未だ積んでいないが、なんとか定置置き場を確保しました。

a0141004_22494450.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-03-18 07:34 | 製作記事 | Comments(0)

アンサルド・ズバ 運搬用翼ケース

a0141004_21313643.jpg

今日も冷たい雨です。アンサルド・ズバの運搬用翼ケース
軽く嵩張らない、、、お金かけない、、、を作りました。

BLF複葉機大会復活の嬉しい知らせが届きました。

a0141004_2132214.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-03-16 22:05 | 製作記事 | Comments(0)