<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月27日のMRC

a0141004_18153495.jpg

Tomさんのスモークフライト
a0141004_18161843.jpg

今日は予報が少しずれて午後から強風となりました。
エンジン調整だけでもとMRCへ行きましたが午前中は穏やかな晴れで
楽しくフライトが出来て良かったです。
帰りは花粉が多いので車の窓は閉めてクーラーを入れて帰りましたが
今は又、ストーブを炊いております。3月は、どんな天気になるのでしょうか。

a0141004_18171282.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-02-28 18:18 | 飛行機 | Comments(0)

アルカス機大集合

a0141004_1951462.jpg

a0141004_1953066.jpg

今日は春一番が吹き荒れました。花粉が気になりますが散歩に出かけました。
6,500歩ほど歩いたところでホームセンターに到着寸前、靴底に異変を感じました。
靴底がばらばらに???店に入るのを止めて引き返すことに。。。

買い物のポリ袋で靴を縛り応急手当、これで暫く歩きましたが途中で靴底が取れてしまいました。
暖かいから良かったが非常に歩き難いです。近道を。。。
これが失敗で、迷路にはまり東を目指していたのが北に向かっていたようで ヤバイ。。。。
車通りを見つけて、やっと脱出できました。アルカスは犬歳ですが駄目犬のようです。
12,800歩ほど歩いて、ようやく家に帰還でき ほっ としました。

帰宅後、ふっと今までに作ったアルカス機大集合をやってみたらと思いつき、始めたが大変な作業になりそうです。
1枚の空に飛行機を貼り付けていきますが切抜きが大変で、まだ全機の数分の一です。
画像統合をする前のものも保存して後から追加修正できるようにしました。


a0141004_1963560.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-02-26 19:08 | イラスト | Comments(0)

機体の保管

a0141004_22433732.jpg

ミュージアム
a0141004_22435675.jpg

暖かい木曜日で小雨が降っています。
晴れたら花粉が待ち構えているとか。。。でも地震より怖くないです。

若い頃に、もう少し頑張って資産形成に励んでおれば模型飛行機専用格納庫を
所有出来たはずですが今となっては手遅れで、どうしようもありません。。
それで作った機体を、どうやって運び、保管するか。。。
機体サイズを小さくすれば良いのですが人間も財布も小さいのに
アルカスは大きな機体を振り回すのが好きで困ったものです。
気がつくと腰痛は少し治ってきたような。。。。
昨日書いたアントアネットちょっと小さめに。。
それでも張り線と支柱だらけだから機体の分割を、よく考える必要があります。
胴体を分割式にすると車での運搬が楽になるが、それ以上に部屋での保管が楽になります。。。
製作は、それらを充分練ってからになります。

a0141004_22445063.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-02-25 04:42 | 飛行機 | Comments(0)

アントアネット3号機図面製作

a0141004_23312117.jpg

今日は大変、暖かい良い天気です。
ヒコーキ飛ばしに行かずに家に居ます。勿体無いことです。

古典機アントアネット1/8のスケール図面を描きました。
ちょっと気弱な爺ちゃん向き中型機です。。。

若林氏の古典機
a0141004_23325276.jpg

a0141004_23331131.jpg

14年前の若林氏の機体が、どうやと問いかけますが参りましたと言うほかありません。。。
気を取りなおして飛行優先の、いい加減号で行くしか選択技は無いが。。。まぁしようがないです。
それでもクリアー出来るか、わからんぞ~。。。どうしよう。。。。


a0141004_23334944.jpg
[PR]
by arukas7 | 2011-02-23 23:36 | 製作記事 | Comments(0)

軽量タイヤ作り

a0141004_13461590.jpg

薄晴れの火曜日です。窓外の立ち木が揺れて寒いです。
日曜日に近くの飛行場で電動機を飛ばしましたが小雨が、ぱらつきだしたので
印西のジョイフルホームセンターに出かけました。
店が広すぎて目的の場所を探すのが大変です。駐車位置もよく覚えておかないと。。。

資材館で円形のスポンジを見つけたので購入しました。
昨日、夕刻から今日の午前中これで軽量タイヤを作りました。
軽さ命の電動機に使うつもりです。

a0141004_1347568.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-02-22 13:51 | 製作記事 | Comments(0)

アルカス・アントアネット構想

a0141004_22571291.jpg

a0141004_22572857.jpg

今日はNAFCへ行きました。午前10時に到着した時は暑いくらいの日差しでしたが
次第に寒くなりました。
電動アントアネット他を飛ばしました。3S 1,000mAh-Lipo搭載の小型機ですが良い感じで飛行します。
これを大型エンジン機で作りたいと構想していますが主翼の支柱が運搬上、問題です。。。う~んです。

a0141004_2258944.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-02-20 07:36 | 飛行機 | Comments(0)

NAFCで過ごしました

a0141004_20402479.jpg

今日は最高の晴れで暖かい印旛沼畔のNAFCで過ごしました。
1/10電動PUPは尾翼増積で安定してパワフルに、かっ飛びました。

FX-10S複葉機は、まだもう一つ。。。小さい飛行機は難しいです。

1/5電動PUPは4S-Lipo 774Wで余裕のフライトでした。

電動タウベはモーターを交換して今まで4S-Lipoだったのをを3S-4,500mAh-Lipoに変更
XAOR14×7プロペラでMAX 472Wで、ゆったり6分間、良い感じで飛行して電池残量23%でした。
プロペラを変更して、もう少し省エネで飛行時間10分間程度がよいかもしれません。

a0141004_20416100.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-02-17 06:47 | 飛行機 | Comments(0)

ソッピース・トリプレーン尾翼改造

a0141004_19223931.jpg

a0141004_19225342.jpg

今朝は雪です。苦手な雪かきを腰をかばってやったら
ぎゃっ! 今度は首にきました。
伊達に後期高齢者の看板を掲げているのではない訳です。。。

家に、こもってヒコーキ整備をしました。
ソッピース・トリプレーン三葉戦闘機の飛びが思わしくなかったので
複葉のパップに改造してみたが、やっぱり不安定です。
体重オーバーが主因ですが、もしかしたらと賭一途の望みを託して尾翼を大きくしてみました。。。。
これで、どうなるか次回のフライトが楽しみです。

世界最小の4スト10エンジン搭載機もエンジンの調子は良いのですがヒコーキのほうが中々安定しません。
上下2枚の主翼を真中に鋸目を入れバキッと折り曲げ上反角を大きくしました。

電動タウベのモーターを交換4SLipoを3SLipoで飛べるようにしました。。。。

a0141004_19234784.jpg

[PR]
by arukas7 | 2011-02-16 05:57 | 改修・改造 | Comments(0)

ニューポール17飛ばしました

a0141004_212690.jpg

晴天なれども風強しの天気予報で午前中は家に待機しておりましたが
今晩から天気は下り坂とのこと。。。
エンジンを積換えたニューポール17ですがエンジンだけでも回してみようとNAFCへ出かけました。 
ゼノアG-260エンジンは暫くお休みしていたにもかかわらず1発始動、
メンツ18×8プロペラを7,200~1,800rpm、XAOR18×8プロペラを7,500rpm、
メイズリック17×8プロペラを7,500rpmで、きわめてスムースに回します。
これでは飛ばしてみるしかありません!

午後から少し風も弱くなったので思い切って飛ばすと以前に設定は済んでいるとはいえ
パワフルに癖も無く飛行することが出来ました。
旧タイプのゼノアG-260エンジンは堅牢で扱いやすく複葉スケール機にはナイスエンジンだと思います。

a0141004_2125194.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-02-14 05:40 | 飛行機 | Comments(0)

SP-20燃料ポンプ届きました

a0141004_17215016.jpg

a0141004_17213434.jpg

ナント昨日、飛行場でAさんにお願いした燃料ポンプが、もう大阪から届いた!
それから又、驚き!です。
我が家に所属のネコが獲物(メジロ)を咥えて意気揚々やって来ました。
今日は朝から、びっくりが続きます。

a0141004_17223556.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-02-11 17:22 | 独り言 | Comments(0)