「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大きくなった珍客来場

a0141004_2083252.jpg

寒い日が続いています。
暖かい日を選んで何とか頑張って飛行機飛ばしに行っていますが思うようにいきません。
春を待ちわびるこの頃です、利根川の水面がツルツルの時があります。
水上機もやりたいです。皆様と又、会える日を楽しみにしております。

a0141004_2091458.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-01-26 05:57 | 飛行機 | Comments(0)

電動機4機、飛ばしました

a0141004_20234584.jpg

今日は昨日に続いて近くの電動機スポットに行きました。
曇り時々晴れ 5~6人の電動機仲間がフライトを楽しんでいました。
私は4機持参したのですが帰りの車への収納が大変でした。
やっぱり予備機を入れて2機がよいですね。プロポのモデルセレクトも混乱します。
久し振りに電動機を、おおいに楽しむことが出来ました。


a0141004_202444100.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-01-24 06:17 | 飛行機 | Comments(0)

電動モランソルニエ修理

a0141004_23444892.jpg

a0141004_2345256.jpg

薄い翼の後縁が、かなり損傷していた電動モランソルニエの翼をカーボンシートで
補強修理をしました。
フィルムを張替え、マークも、やり換えて今日の土曜日は天気が良かったので
近くの広場でテスト飛行をしました。
たわみ翼が少々、硬くなりサーボの負担が増えたが、まぁまぁの飛びです。
ハイトルクサーボに交換するか微妙です。
独りで飛ばしていたら午後から一人EDF持参のフライヤーが来てくれて仲間が増えて良かったです。

a0141004_23454369.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-01-22 23:46 | 修復 | Comments(0)

ソッピースベビーの調整飛行

a0141004_1821745.jpg

a0141004_1824174.jpg

寒い日が続いています。
18日に印旛沼畔のNAFCにてベビーの調整飛行をしました。
風は、かなり強くしんどかったです。尾翼を大きくしたので安定性はかなり改善されました。
これで陸上での調整は完了したので次は水上飛行調整です。
キャニスターマフラーの取り付けで音は低くなったがフロートの装備がやり難くなったのが問題です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-01-21 07:02 | 飛行機 | Comments(0)

ソッピースベビー調整

a0141004_6375566.jpg

a0141004_6381192.jpg

a0141004_15463593.jpg

初雪です!!!
今日は腰痛連れで恒例のJRFC新年飛行会に出かける予定で雨戸を開けたら雪が降っている!!!
たちまち戦意喪失して中止しました。

昨日は調整中のソッピースベビーの張線の強化、電池ハッチの操作性を良くするために
翼支柱を強化、作り変え、邪魔になる斜め支柱を取り去り。。。
それから、これはチョット大仕事になるが安定性向上のために尾翼面積を拡大。。。
これにて一件終了のつもりが今朝の雪!!!ビッカース機関銃をでっち上げ装備しました。。。。。。
青空が見えてきて、そわそわしているところです。

a0141004_6392296.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-01-19 20:52 | 飛行機 | Comments(0)

アクシデント

a0141004_22552084.jpg

a0141004_22553527.jpg

昨日は絶好の飛行日和でフライトを存分に楽しむことが出来ましたが
浮かれて飛ばしていたのでアクシデントがありました。
Kさんのグライダーとアルカス機が接触し当方の機体は質量がありますので
軽微な損傷で飛行を続けて無事帰還できましたがK機は大きなダメージを受け大破してしまいました。
カーボン・シャーレ翼の高価な機体です。
Kさん申し訳ありませんでした、以後、気を引き締めて注意します。

当方の機体は午前中で修理完了しました。
同色のフイルムが無く傷口を小さく修復したかったが
歌舞伎俳優の顔面修復のようには上手くいきませんでした。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-01-17 06:35 | 飛行機 | Comments(0)

ホンダGX-35搭載機のフライト画像

a0141004_1032292.jpg

成人の日の今日(1/10)は冷たい風が強いです。
MRC児山氏撮影のホンダGX-35搭載機のフライト画像が送られてきました。
児山さんいつも有難う!!!
アルカスは体力、財力も無く腰痛をおして飛行場では椅子に座って大きな機体を飛ばしています。
使用サーボは安価な中国製デジタルサーボで力はあるが電気大食いです。
プロポのスティックを一杯に倒すと2000mAh-NiMHエネ定評のある国産ですが
意外に内部抵抗が大きいようで電池チエッカーが景気良くダウンします。
電池チエッカーで点検すると青ゾーンですが2.4GH受信機がロックすると怖いので
中国製の安価な2S-Lipo+レギュレータに変えました。
電圧は5.9V一定に抑えられるので電池チエッカーの派手なちらつきは無くなり
サーボの動きも良くなりました。
使用している電池チエッカーは4.8V用のものですのでLipoの下限電圧は表示されないので
注意が要ります。
リポチエッカーで何フライト出来るか確認して余裕があるものを使うことが安全上、不可欠のようです。
リポチエッカーは残量%が表示されるので便利です。
国産の優秀なHVサーボ、受信機を使用したいが高価で年金生活者には手が届きません。
「良いものは高い」。。。う~んです。

a0141004_103315100.jpg


オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2011-01-15 22:52 | 飛行機 | Comments(0)

GX-35搭載機テストフライト

a0141004_2243694.jpg

今日は少々の風を覚悟で出かけましたがMRC利根川は穏やかな一日に恵まれました。
ホンダGX-35搭載機のエンジンはパワーがアップして力強い飛行が出来るようになりました。
受信機電源2000mAh-NimhをLipo+レギュレータに変更してサーボの動作も確りしました。
これまでは全サーボをフルに動かすと電圧が、かなり変動していたのが無くなりました。
3日のGX-31搭載機の画像をAさんがCDに入れて持参してくれましたので添付します。

a0141004_22441230.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-01-14 11:09 | 飛行機 | Comments(0)

検収飛行

a0141004_22393784.jpg

a0141004_22395186.jpg

今日は昨日より穏やかな天気でした。
明日の日曜日もヒコーキ飛ばしの出来る天気であって欲しいものです。

Kさんが修復なったGX-31搭載機を受け取りに来宅されました。
新エンジンはキャブレター部分が改造されて出っ張りが少なくなりカウリング内に収納できました。
1月3日新品のエンジンをテストランして始動は良好でした。
ブレークインは不足ですが2回フライトして機体の飛行性能確認をしました。
エンジンが慣れてくれば軽快な飛行が出来ると思います。

a0141004_22405417.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-01-13 14:19 | 飛行機 | Comments(0)

風神

a0141004_20441397.jpg

a0141004_20442639.jpg

a0141004_20435788.jpg

冷たい風が終日吹いています。水ぬるむ日のためにソッピース・ベビーの整備をして過ごしました。

a0141004_20452382.jpg



オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2011-01-08 23:59 | 飛行機 | Comments(0)