<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

GX-31搭載複葉機エンジン周りの加工

a0141004_2117483.jpg

今日は風が弱く本年最後のフライトに出かけたいが腰痛の許可が出ないので諦め
年賀状書きなどで過ごし
先ほど修理のために持ち込まれたGX-31搭載複葉機のエンジン周りの加工をしました。
墜落の為、エンジンは交換です。
キャブのインシュレーターの厚さは1/3にカットされコンパクトになっているが
燃料取り入れニップルがシリンダーに殆ど接触しており燃料パイプの配管が出来ない。
ニップルの向きを90度変えたいがプラ成型なので出来ない。
やむなくシリンダーフィン2枚を削り取ったが、それでも燃料パイプを急激に曲げなければならない。
ガソリン用ゴム管ではキンクの恐れがあるので肉厚のパイプに換えた。
シリンダーとは接触しないが振動で接触すると溶けてガソリンが発火すると
危険だからシリコンチューブで保護した。

胴体だけの修理で引き受けたがリンケージ、各支柱、張線調整など
殆ど1機新造するほどの想定外の作業で今年も暮れようとしています。

a0141004_21184059.jpg



おはし

[PR]
by arukas7 | 2010-12-30 22:12 | 製作記事 | Comments(0)

ホンダGX-35改造アドバイス

a0141004_12472842.jpg

ホンダ4サイクルガソリンエンジンGX-35の改造アドバイスを
本田技研工業kk OBの清水氏より頂きました。有難うございます。
これを参考に出来るところから、やってみたいと思います。

a0141004_1248132.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-12-25 12:48 | 改修・改造 | Comments(0)

ホンダGX-35 パワーアップ改造

a0141004_6274867.jpg

a0141004_62844.jpg

予報は天気が下り坂を告げています。

ホンダGX-35のパワーアップの為、マフラーを変更したので
早く結果が知りたかったので午前中NAFCへ出かけました。
これまで音は良いがパワーが少し不足でしたが改造により
18×8プロペラが7,200rpmから7,500rpmにアップしました。
フライトしてみると充分な増加が感じられました。
騒音も少し増加したが75~73dBで許容できる範囲で
これからの飛行が楽しみです。

FX-10S搭載機もエンジン取扱いに慣れて快調に飛ばすことが出来ました。

a0141004_6285610.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-12-22 06:29 | 改修・改造 | Comments(0)

MRC納会2010

a0141004_1512870.jpg

昨日(12月19日)はMRC納会が行われました。
会員みんなでバーベキューで楽しく過ごしましたが利根川上空は曇りで寒かったです。
Hさん、Iさんは水上機を飛ばし元気いっぱいです。
私もやりたかったが腰痛発生で、おとなしく陸上機を飛ばしました。

a0141004_1553687.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-12-20 15:05 | 飛行機 | Comments(0)

アルカスFX10S複葉機 改造

a0141004_23215079.jpg

a0141004_2322374.jpg

福島のM氏から先日開催されたRCAWスケールフライ・インの写真が届きました。
その日にM氏から頂いたのが超小型4サイクルエンジンFX-10Sです。
早速、それ用の機体を製作して目下、調整中です。
初飛行で少し不安定でしたので垂直安定板&水平安定板を少し大きく
上翼にエルロン追加、エンジン始動を、やりやすくする為にスピンナー取付
排気管延長、電池を移動して重心位置を少し前に。。。。などの変更をしました。
19日のフライトが楽しみです

a0141004_23224366.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-12-17 23:23 | 改修・改造 | Comments(0)

アルカスFX10S複葉機 初飛行

a0141004_2185171.jpg

今日は先日、福島のMさんから頂いた超小型4ストエンジンFX10S搭載の
アルカスFX10S複葉機が完成したのでNAFCにてエンジンのブレークインと初飛行をしました。
高回転エンジンのため機体は、かなり、かっとび型です。
少し不安定なところを修整したので次回のフライトが楽しみです。

a0141004_2193481.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-12-15 21:09 | 飛行機 | Comments(0)

AVRO 504L飛ばしました

a0141004_2035296.jpg

5年前に電動AVRO 504Kとして製作
2007年の気ままな飛行会に電動仕様のAVRO 504Kで参加しました。

a0141004_2033530.jpg

その後、FA30エンジン機に改造したが、ややアンダーパワーの為、
FA-50エンジンに換装したがパワーアップに伴い方向安定が不足となりました。
主題の実機を調べたところフロートタイプの機体があることが判明
全可動の小さな方向舵の前に固定安定板を追加しました。
本日のテストフライトの結果、安定性は充分でパワーも余裕が出来たので
次回はフロート装備で水上飛行を楽しめそうです。

今日(12/12)は穏やかな晴れです。しかしながら老兵は悲しからずや
かねてより馴染みの腰痛が悪化したので出兵は見合わせたい心境
それと今日はNAFC役員会の開催日なので欠席は避けたい。。。
それで小型の機体1機を持参してNAFC飛行場へ向かいました。

会議終了後、改造したAVRO 504Lを飛ばしました。
飛行機の飛びが良かったので腰痛も、だいぶ治ったようです。
気軽に飛ばせる小型機は、やっぱり良いです。

a0141004_2044797.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-12-13 21:52 | 飛行機 | Comments(0)

祝!3万アクセス突破!

a0141004_12413246.jpg

>アルカス大橋さん、おはようございます。(^-^)
>ふと見ると3万アクセス突破していました。
>1日平均80人の読者に見ていただいています。
>お客様(読者)は神様です!by 管理人
---------------------------------------------------------
3万アクセス突破ですね。
なんたって、つねさんのお陰です。ありがたいことです。

a0141004_12431511.jpg

おおはし




管理人記

アルカスワールドブログを2009年11月13日に開設して、わずか1年で
3万アクセスというのはラジコンのブログとしては驚異的だと思います。
カラフルで内容が濃いアルカス大橋さんの記事だからです。
------------------------------------------------------------------------------------------------
最近、読みはじめた方へ
アルカス大橋さんと管理人の間柄が理解できないと思いますので説明します。説明って・・・(^_^;
2001年1月にラジコン仲間のポルコさんの紹介でアルカス大橋さんのお宅に伺わせていただきました。
これが、きっかけで自分から申し出てアルカス大橋さんから送付される画像添付Eメールを
編集して2004年8月から自分のホームページにアルカスワールドを開設した経緯があります。
そして2009年11月13日速くて見やすいブログに記事を移行して現在に至っています。
来年1月で満10年 のお付き合いをさせていただいていることになります。感謝です。m(_ _)m

●一期一会 ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2010-12-13 05:23 | 独り言 | Comments(0)

ポンコツでないぞ

a0141004_14251863.jpg

このところ体力がた落ちのアル爺ですが、10年来、苦楽を共にした
頼りの車まで後期高齢車になったようです。
9月26日サイトーエンジン・フェスティバル、11月21日中島富岳飛ばそう会の帰りの
渋滞時に車がエンストし暗い道を必死に車をだましだまし辛うじて家に帰りつく有様です。

翌日になると車の異常は無くなり原因がわからず。
12月5日のRCAWスケール・フライインの帰りにも又トラブル発生!
人間も車も古くなると、こんなものです.
カーデイラーに車を持ち込みコンピュータ診断を受けることを勧められたが
現在、異常が出ていないので判らないかも知れず、先ほどYオートさんに相談し
多分これだと考えられるパーツを交換して様子を見ることになりました。
次回は12月19日の尾島行きですが、これにて一件落着と願いたいものです。

a0141004_14262537.jpg
a0141004_14265654.jpg

アル爺

[PR]
by arukas7 | 2010-12-11 23:09 | 独り言 | Comments(0)

笑いカワセミの思い出

a0141004_3581989.jpg

昔、オーストラリアの短波放送の初めのサインミュージックが笑いカワセミだった記憶があります。

a0141004_359986.jpg

おおはし





管理人記

そう言えば...自分も微かに覚えています。 →遠くを見る眼('-'*)
いつも素晴らしいイラスト制作していただき、ありがとうございます。m(_ _)m

●管理人の野鳥ブログです。 ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2010-12-10 22:03 | 独り言 | Comments(0)