「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アルカスタウベ成田の空を飛ぶ

a0141004_12115191.jpg

a0141004_1212974.jpg

昨日(11/28)は穏やかな晴れでMRC は賑やかでした。
調整中のタウベもようやくFG-20ガソリンエンジンが快調に回り始め気持ちよく飛行を楽しめました。
児山氏 撮影の画像メールが届き喜んでいます。

a0141004_1213369.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-11-29 12:13 | 飛行機 | Comments(0)

ミニL-19 2号機他を飛ばしました

a0141004_19561841.jpg

a0141004_1956515.jpg

今日(11/25)の印旛沼上空は穏やかに晴れてミニL-19他を飛ばしました。
2S 360mAh-Lipoで6分の飛行で電池残量は40%で軽快に飛びました。

a0141004_1957858.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-11-26 21:23 | 飛行機 | Comments(0)

ミニL-19 2号機完成

a0141004_2123546.jpg

中島RCスケール機大会で上田さんに頂いたミニL-19の2号機を今日作りました。
1号機はバルサキットで166gで完成 翼面荷重19g/d㎡で軽快に飛びました。
2号機は発泡デプロン製で130gで完成 翼面荷重16g/d㎡で飛行が楽しみです。
2S 360mAh-Lipoで飛行予定です。

a0141004_213854.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-11-25 21:46 | 製作記事 | Comments(0)

第10回中島飛行機スケール大会

a0141004_2103856.jpg

a0141004_2105188.jpg

11月21日RC中島飛行機スケール大会に参加しました
6発エンジンの富岳が10年目の見事な飛行を素晴らしいエンジンサウンドで飛行しました。
次期100人乗り旅客型富岳計画が発足したそうです
RCページェントで遠くから見た4発リベレーターのフライトを間近で見る事ができ感動しました
その他の中島飛行機関連の隼、零戦などが元気一杯に飛んで素晴らしい飛行会でした

a0141004_2113374.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-11-24 23:07 | 飛行機 | Comments(0)

新でかまるスピンナー装備の電動モラン・ソルニエN 飛ばしました

a0141004_2024810.jpg

今日は、どんより曇り空でした。
近くの広場で”新でかまるスピンナー装備の電動モラン・ソルニエN”を飛ばしました。
丁度、来合わせていたKさんに撮影をお願いしました。
3本の電池持参でしたが最後のフライトでは電池が劣化していて、
ふらふら飛行しているところをカラスの群れに襲われ逃げ惑い、ようやく帰還。。。
あぁ面白かった。次回のリベンジに燃えています。

a0141004_2041248.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-11-14 20:04 | 飛行機 | Comments(2)

ソッピース・ベビー鋭意調整中

a0141004_21185453.jpg

a0141004_21191043.jpg

a0141004_21193115.jpg

DLE-30ガソリンエンジンに変更したソッピース・ベビー
色々ありましたが鋭意熟成中です。
19×8木ペラを7,000rpmで回し大きな消音マフラーで騒音もまずまずです。
これから鴨の狩猟シーズンになりますので折を見ての水上飛行が楽しみです。

今日はNAFCの作業台の更新作業がありました。
私はトンカチを持って、うろうろしていただけですが大勢でやったので
午前中で20台ほどの更新作業は終了

その後、アルカス・タウベの調整飛行をしました。
FG-20エンジンの調子も、だんだん出てきたようでこれからが楽しみです。

a0141004_21205496.jpg


オオハシ
[PR]
by arukas7 | 2010-11-14 05:41 | 飛行機 | Comments(0)

新でかまるスピンナー

a0141004_19351994.jpg

a0141004_19353793.jpg


a0141004_1936774.jpg

今日(11/9)は天気晴朗なれど大暴れなので家の中で過ごしました。




ふと目に、ついたのは非常用ライトの反射鏡うっ? いい形している。。。。。
早速分解してみるといけそうだ。。。。 非常用ライトは他にも数個あるのでこれをつぶしても支障は無い。
暇つぶしには絶好の材料です。モランソルニエのスピンナーの形はいろいろある。ロート型なら簡単だが格好が悪い
やはり格好は付けたい非常用ライトの反射鏡 は、かなり良い格好だ。
早速スピンナー製作に取り掛かることに。。。数時間の奮闘の後どうやら出来ました!
機体に装着して回して見るとプロペラ回転数を1,000回転落とした効果が大いに現れて
怪しい作りの代物だが結構いい!
今までに作った中で一番良い格好で使える!
陽が傾いていたが何とか写真を撮りました。次回の飛行が楽しみです。

a0141004_1938522.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-11-12 04:30 | 製作記事 | Comments(2)

アルカス妄想録

a0141004_7303616.jpg

今日は穏やかな良い天気です。
アルカス・モランのプロペラの回転数1,000rpm低下で
先に製作した、でかスピンナー装着で容認できる程度の振動低下を実現できましたので、
とりあえずこれを取り付けました。
利根川上空で宿敵フオッカーE3と因縁の激闘シーンのCGをでっち上げました。

a0141004_7315991.jpg
プロペラ圏内から発射できる機関銃を世界で最初に装備したのはモランソルニエで
それをコピーしたのがフオッカーE3 モラン機はプロペラに防弾板を張った原始的なゲテモノ
それでも大いに成果を上げ秘密にしていたが敵地に不時着、捕獲されて
ドイツ軍は、これのコピーをフオッカーに命じた。
フオッカーはプロペラ軸とカムによる強力な同調式シュパンダウ2連装機関銃を完成させて
対抗、フオッカーの鞭として猛威を振るった。


a0141004_7322257.jpg


オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-11-11 04:47 | イラスト | Comments(0)

アルカスモラン5

a0141004_15172423.jpg

製作して5年経過し5回目のモータ変更をしたアルカス・モランを飛ばしてみました。
今回はプロペラの回転数を下げて振動を減らすのが目的です。
前回のAPC14×8E 420W 6,240rpmからAPC14×10 400W 5,300rpmになり、
かなり振動は減少しました。
折を見て再度、巨大スピンナーを作り装備したいと思います。

a0141004_1518101.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-11-10 06:24 | 飛行機 | Comments(0)

古参パイロットもリフレッシュ

a0141004_14143231.jpg

昨夜(10/31)は雷鳴轟き激しい雨が降っておりました。
明日辺りから晴れてくるようです、ほんとかな。

モランソルニエNの古参搭乗員が長年の戦闘で、かなりくたびれている様子なので
ヘルメットを脱がし顔を洗いマフラーも取り変えて少しきれいにしました。
次回のフライト頼んだぞ!

モランソルニエの再整備中にサンワ2.4Ghz受信機が行方不明で懸命に捜索したところ
ソッピース・ベビーに載っておるのを発見
もしかして先日のベビーの飛行はこの受信機で飛ばした。。。
このサンワ2.4Ghz受信機 は1本アンテナ。。。。
これで30ccガソリン機を飛ばしていた。
ベビーに、これを積んだのは調整のため一時的使用の、つもりだったが
それを得意の物忘れで失念していた。
怖~い!! 出来事でした。
う~んサンワ小型電動機用2.4Ghz受信機、なかなか使えるようです。

a0141004_14153831.jpg


オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-11-09 07:37 | 飛行機 | Comments(0)