「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アントアネットⅦ 自画自賛

a0141004_4551852.jpg

天気が悪いので飛行待ちのヒコーキが一杯です。
アントアネットⅦも自画自賛ですが好きな機体です。

a0141004_456527.jpg


オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-10-30 22:50 | 飛行機 | Comments(0)

ソッピースベビーの整備

a0141004_15515153.jpg

a0141004_1552917.jpg

冷たい雨です。あの熱中症が猛威を振るった夏は何処へ行ったのか!

今日は昨日飛ばしたソッピースベビーの整備をしています。
なんか前にも似たようなことをしていたような???

そうです!プロペラで右指の怪我をして病院に行ったら
10年前のカルテに左指の同様の手術の経歴がありました。
10年前はイラストの仕事をしていたので非常に難渋しました。
それに懲りてエンジンの始動時、プロペラには注意をしておりましたが
10年で気が緩み又やってしまいました。

ソッピースベビーについては保存画像を探すと
やっぱり前科があった!
日付は2009年5月、エルロン脱落で危なかった。
僅か1年半前のことでした、2度あることは。。。。
気を引き締めて万全の整備をすることにしました。
次回の飛行が楽しみでもあり恐ろしくもあります。

a0141004_15525933.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-10-29 21:43 | 飛行機 | Comments(0)

ミサゴとタウベ

a0141004_13415579.jpg

獲物を狙うミサゴは精悍で美しいです。

人間の作った鳥は安定して飛ぶのが精一杯です。
近頃は、やたらに大きくなって500人乗りとか超音速とか言っておるようですが
騒音を振りまき地球の気候を変える悪さをしています。。。。

a0141004_234227.jpg


おおはし





《管理人記》

野鳥ミサゴと飛行機タウベは形が似てるんですね。(^^)
画像合成処理流石です。ありがとうございます。m(_ _)m
●ミサゴ記事 ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2010-10-29 13:43 | 飛行機 | Comments(0)

パイロット殉職

a0141004_17451896.jpg

天気予報は明日から雨を告げています。
今日を逃すと当分ヒコーキ飛ばしは出来そうにありません。

エンジンを変更したままになっているソッピース・ベビーを車に積んでNAFC飛行場に向かいました。
気温が急降下したので、びびったが新規購入のDLE-30ガソリンエンジンを回すとすんなり良く回りました。
チャイナエンジン恐るべし

北北東4~5m/sの冷たい風ですが思い切ってテストフライト敢行!
各舵のトリム合わせをしていると急に暴れだした。
エンジンの回転を下げて安定を失った機体を何とか操り飛行場内に無事着陸
ホッとして駆けつけると左側エレベータヒンジが抜けておりました。

りゃりゃら!
操縦席からパイロットが消えている。
ガソリンエンジンは振動が大きいのでヒンジは確りと。。。う~ん悔いの残るテスト飛行でした。

a0141004_17455892.jpg


おはし

[PR]
by arukas7 | 2010-10-27 23:12 | 飛行機 | Comments(0)

D-25 胴体分割式に改造

a0141004_15101270.jpg

a0141004_15102440.jpg

空が明るくなってきました。明日は晴れるが気温が急降下とかロートルには辛い季節です。

オールドラインベック体験搭乗機、以前は尾翼を外して運搬していたのを
胴体分割式に改造、わりとすんなり完了しました。

a0141004_1511722.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-10-27 06:06 | 改修・改造 | Comments(0)

D-25 改造開始

a0141004_2136469.jpg

天気が悪いので気分も沈み終日うじうじしておりました。

ホンダ4Cエンジン搭載機は尾翼を外すとスリムになり運搬し易くなりますが
組立てに12箇所ほどネジを締めたりリンケージを繋いだり結構な手間が掛かります。
尾翼を付けたまま胴体を分割した方が、はるかに時間が掛からない事が判りましたので
改造することに決め、1鋸入れたら気分はキリリピ~ンと相成りました。
明日の天気が悪くても、これで平気です。

a0141004_21365913.jpg

アルカス

[PR]
by arukas7 | 2010-10-26 05:30 | 改修・改造 | Comments(0)

ラジコン誌の取材

a0141004_12452466.jpg

a0141004_12454143.jpg

昨日のMRCはどんより曇りでしたが風は弱くフライトは堪能できました。

ラジコン誌のT編集長からスケール機に関する取材申し込みがあり
車に満杯のヒコーキを積んで今日も出かけました。
オールドラインベックシリーズのニュースタンダードD-25とフオッカーD7と
1/4ドペルデュサン1910の3機です。

ドペルデュサンは胴体分割で、かなりコンパクトになります。
D-25は尾翼取り外し式ですが尾翼取りつけは多数のネジやリンケージ取り付けで組立てが煩雑です。
胴体分割式の方が4個のネジと2個のコネクタ接続だけで、はるかに簡単です。

夕刻、天気が怪しくなり懸命に機体をたたんで車に収納 ホッ。。。。家に帰ると雨になりました。

a0141004_12463170.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-10-25 12:46 | 飛行機 | Comments(0)

土曜日のMRC

a0141004_19442124.jpg

やっと陽光が戻りました。車一杯にヒコウキを詰め込んで利根川畔のMRCへ行きました。
Tさんと2人で貸切の飛行場は意外と冷たい風が強かった。
ホンダ4Cガソリンエンジン搭載機とサイトー4Cガソリンエンジン搭載のタウベと
小型電動フオッカーD7を風の中で頑張って飛ばしました。

a0141004_1945779.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-10-23 21:57 | 飛行機 | Comments(0)

でかパイ出来た

a0141004_21352854.jpg

でかパイ出来ました。こいつを乗せるヒコーキを、どげんかせんといかんです。
運搬車両でサイズが制限されるので縦横ずんぐりで組立て飛行が簡単で建造費が安い事。。。

な~んだろう、体を鍛えておかないと。。。ムリムリ

a0141004_21361632.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-10-22 22:18 | 製作記事 | Comments(0)

でかパイ誕生

a0141004_4264119.jpg

でかパイ誕生しました。塗料の乾きが遅くイライラしながら終日これで退屈は免れました。

明日は、まだ曇りだが週末は 晴れるそうな ヒコーキ飛ばし出来るかな。。。。

a0141004_4272887.jpg



オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-10-22 04:27 | 製作記事 | Comments(0)