<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タウベ2号機製作を進めています

a0141004_13254430.jpg

a0141004_1325589.jpg

今日も雨です、タウベ2号機製作を進めています。
昨日は脚部分を終日、今日はエルロン・リンケージ、これから尾翼リンケージに掛かります。。。。

a0141004_13265325.jpg
a0141004_13271640.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-09-30 13:28 | 製作記事 | Comments(0)

サイト-エンジン・フェスティバル2010

a0141004_17251211.jpg

絶好の飛行日和に恵まれサイト-エンジン・フェスティバルは盛大に開催されました。
アルカスは準備が遅れ心配でしたが多くのRC仲間に助けられ
何とか無事に飛行することが出来、ほっとしています。

今日から又、雨が続きそうです。

a0141004_17255268.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-09-27 17:26 | 飛行機 | Comments(0)

準備が出来ておりません

a0141004_1114391.jpg

今度の日曜日(9/26)サイトーエンジンフェスティバルが開催されます。
FA-200R3搭載機を飛行する予定ですが、このところの猛暑で準備が出来ておりません。
予報は当日まで雨を告げております。
うげ~!どうしょう。。
9月19日、複葉機のN-17に積んでのテスト飛行は問題ないが第2シリンダーが失火!
カウリングを外して点検したがメンテナンス性が悪くエンジンを降ろしての整備は
猛暑の屋外ではやってられず、帰宅後エンジン剥き出しで整備性のよいドペルデユッサンに載せ換え
連休後の21日にエンジンテスト、何とか回るようになりましたが、やっぱり猛暑でヘロヘロに
もう1回テスト飛行の必要があるが予報は当日まで雨です。
う~ん、ぶっつけ本番かFA-30GA搭載ドペルデユッサンでいくか
こちらはラジ技も取材も受けた整備完了の安心飛行機です。

a0141004_11161224.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-09-24 11:16 | 飛行機 | Comments(0)

アントアネットとタウベを飛ばしました

a0141004_1511432.jpg

3連休初日の土曜日は近くの広場でアントアネットとタウベを飛ばしました。
快晴やや強風で日差しは未だかなり強く、それでも秋の気配が。。。
広場は林に囲まれているので低空は風が乱れて翻弄されます。
トンビと一緒に輪を描いて遊んだがトンビはどんどん高度をとり点になり追いつけない。
代わってカラスがやってきた。両機とも黎明期の飛行機で鳥の形に似ています。
スパンの小さい尾翼は効率が悪いと言われるが鳥たちは垂直尾翼もなしで巧く飛んでいる。。。。
両機とも飛ばし易い飛行機ではないが陽に透けて飛んでいる姿は美しい。
着陸は乱流で壊さないように慎重にやり無事でした。
アントアネット最後のフライトは2S Lipo電池を3Sに変えてフライト速度は上がりますが
操縦はぐんと楽になりました。最近のESCはセル数が自動認識で使い易い。
次回はタウベも3Sと4Sを使って飛行してみようと思います。

a0141004_15114774.jpg



オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-09-18 15:12 | 飛行機 | Comments(0)

タウベ2号機本日の成果

a0141004_647294.jpg

タウベ2号機、本日の成果を撮影しようと屋外に出てみると
日中やんでいた雨がまた降っているので家の中で隙間を探して撮りました。
飛行機作りは、しんどいが、やりだしたら止められない。。。。。

a0141004_648126.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-09-17 06:49 | 製作記事 | Comments(0)

アントアネット修復2

a0141004_1555224.jpg

先日、修復して良い感じで飛んだアントアネットに翼支柱と張り線を追加
オラライト白の被覆をベージュ吹付けツヤ消し仕上げにしました。
朝の間、降っていた雨がやんだので写真に撮りました。
次回のフライトが楽しみです。

a0141004_1564898.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-09-16 15:06 | 修復 | Comments(0)

タウベここまで出来た

a0141004_1227646.jpg

a0141004_12273370.jpg

やっと涼しくなりました。
製作中のタウベ2号機の胴体と主翼の主要部分が出来ました。
タウベは製作権を開放していたそうで色々なタイプがあります。
今回は後期に作られた支柱が少なく取扱いの楽なタイプにする予定です。
物々しい初期のタイプも捨てがたい。。。
跳ばないカエルは、ただの蛙だ!今ならどちらにも・・・

a0141004_12293467.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-09-16 07:41 | 製作記事 | Comments(0)

タウベ2号機の製作

a0141004_3362199.jpg

タウベ2号機を製作しています。
急いで作る必要は無いのですが気が付くと、やっぱりペースで進行中です。
エンジン仕様で翼長2.6m、今度は運搬組立をどうするか。
思案しながら成り行きまかせ鋸まかせです。

a0141004_3364997.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-09-15 03:37 | 製作記事 | Comments(0)

改造アントアネット飛ばしました

a0141004_21302339.jpg

今日は朝の間は町内にある公園清掃に行きました。
加賀漬水公園は成田街道沿いにあり江戸時代に茶屋があり
歌舞伎の成田や参詣途中に立ち寄る由緒あるところです。
当方宅はその数百m下流で井戸水が美味かったが
宅地開発が進み雑菌が混じるようになり水道水に変えました。

昼前にNAFCに行き役員会後に修復したアントアネットを飛ばしました。
3Sリポを2Sに変えて穏やかに黎明期の飛行機らしいフライトが出来ました。
風が少しあり涼しかったです。

a0141004_21305442.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-09-13 04:24 | 飛行機 | Comments(0)

ピンキー30修復

a0141004_17124046.jpg

暇に任せて21年前に製作、飛行したピンキー30という
フリーフライトのゴム動力機を修復しました。
印西市の松虫寺付近でフライトしました。
現在は”千葉ニュータウンいには”の北総医大病院の近くです。
折りたたみプロペラもバルサを削って作りました。
良く晴れた12月の空に輪を描いて飛びました。
今これを飛ばせる場所は冬季の田んぼでしょうか
なにしろ風任せですから川の近くでは飛ばせません。
RC化?う~んです、当分、我が家の天井でその日が来るのを待つことに。。。

a0141004_17132498.jpg



オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-09-09 22:24 | 修復 | Comments(0)