「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウォーターマン、クラッシュ

a0141004_619384.jpg

今日の利根川MRC飛行場は梅雨明けの快晴でしたが南西の強風でした。
再電動化して5月には良く飛んだウォーターマン飛行自動車が離陸失敗、クラッシュしました。
1998年に製作してから12年間、各地の飛行会で人気があった無尾翼でした。
かなりの破損ですが主翼は無傷で修復はそれほど困難ではないが、う~ん、しばらくお蔵入りです。

風に弱い100年前のタウベは空に上げた時は後悔したが頑張って2回飛行しました。
風向きが悪く乱流に翻弄されましたが必死に頑張って無事生還しホッとしております。

a0141004_6192730.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-07-19 06:19 | 飛行機 | Comments(0)

次期FX&今日の買い物

a0141004_10155985.jpg

a0141004_10161335.jpg

急に暑くなりナメクジ・アルカスは家から一歩も出ず過ごしました。

格好悪いヒコウキを物色、格好良く飛ぶ飛行機はいくらでもありますが
誰も振り向かない見向かないヒコーキを見つけるのは、それはそれで面白いです。
夕刻いくらか日差しが弱くなった頃、散歩を兼ねて隣町の本屋に行き2冊購入
最近、本は結構高いですねぇ、得られる情報からすれば安いのかな。

隣の100ショップで、また使えそうな物を買ってしまいました。こちらは安い!です。
これで又、終日遊ぶことが出来るかも知れません。今度のはカーブが良いぞ!。。。。。。
天気予報を見ると未だ強風が続きそうです。

a0141004_10165585.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-07-17 22:04 | 飛行機 | Comments(0)

スピンナー未練

a0141004_23411524.jpg

梅雨明けのようです。予想通りの熱風猛暑でまいります。
致し方ないのでヒコーキの整備でもと以前から、ひっかかりのデカマルスピンナーを回して
少しでも振動が減らせないかとシャカリキ(釈迦力)になってやってみましたが、やっぱり巧く行きません。
実機のエンジン回転数に比べて模型の回転数は3倍くらい高回転で少しのアンバランスが
大きく振動を生じます。
懸命にバランス取りや全体を軽量化したりしてみたがアルカスの手には負えません。
脂汗流して終日やったが、う~ん、やっぱり駄目かぁ、、、!

a0141004_23415582.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-07-16 23:42 | 飛行機 | Comments(0)

タウベ利根川上空を飛ぶ

a0141004_18412054.jpg

今日も降水確率60%でしたが駄目もとで久しぶりにMRCへフライトに行きました。
雨は降らず少し蒸し暑かったが風も弱くヒコーキ飛ばしが出来ました。
awakitiさんも撮影に来てくれ利根川上空を飛ぶアントアネットとタウベを激写していただきました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-07-15 08:47 | 飛行機 | Comments(0)

タウベが2機勢揃い

a0141004_7262334.jpg

去年の9月22日の中河原RC ファイルを見ていたら2機のタウベが参加しておりました!!
その時は自分もタウベを作る事になるとは思わず目の前の素晴らし過ぎるヒコーキを
よく観察するのを怠っていました。
多分、あんまり出来が良すぎて近付き難く、おらには到底駄目やと思ったからでしょう。
写真だけは撮ってありました。

明日は参議院選挙に行きそれからフライトに出かけたいが雨風が心配です。

a0141004_727070.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-07-14 07:19 | 飛行機 | Comments(0)

鳩が飛んだ

a0141004_7235237.jpg

a0141004_724977.jpg

今日の予報は強風ですのでフライトは諦めて、ごろごろしていましたが
ふと窓の外を見ると風見樹の揺れが少ないような気がしたので急遽リポを充電し近広に行ってみました。
土曜日は人が多いのですが今日は久しぶりの晴れなのにKさんが一人グライダーの調整をしていました。
明日、加須へ出かけるそうです、明日の降水確率は60% それを言わないでくださいよ~
そうでした、それを言ってはいけません!景気が良くなって皆さん忙しいらしいです。

タウベを組み立てる間にも風が強まりそうです。う~ん風神さま、たのんます。
十字を切って鳩を放つと大丈夫、飛んでおります。2回目はKさんにカメラを渡し撮影をお願いしました。
エレベータ下面にボルテックスジェネレータを試験的に取り付けております。
効き目は? 今日の目的はこれです。風が強いので良く判らぬが効いているように思える。
これが駄目ならエレベータサーボを交換するつもりだが暫くこれでいってみよう。
イロイロな手持ち電池を使用してデータをとり5回目は風に煽られ危なかったが
間一髪、立て直し、飛行を続けるか迷ったが自重して降ろしました。

a0141004_7253315.jpg



オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-07-13 06:50 | 飛行機 | Comments(0)

タウベの翼とエレベータリンケージ

a0141004_22102171.jpg

a0141004_22105135.jpg

タウベの動翼部分は、たわみ易くする為に羽布が片面張りになっているようです。
当方の機体もエレベータサーボが悲鳴を上げるので改修時に片面張りにしました。
リブ部分だけ幅細フイルムで二重張りにしました。
エレベータワイヤーは上が8本、下も8本で保持します。
エレベータは、ふにゃふにゃでワイヤー1本を張ると他がゆるむ。
それを直すと又、他が引きつる泥沼です。
何回もやり変えてやっとこれでよし、一件落着 ふい~
暫くして眺めると、ありゃあ~歪んでいる!!!と言った按配です。
然し、ともあれ何とか飛ぶようになり、ほっとしております。

a0141004_22112764.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-07-11 22:49 | 製作記事 | Comments(0)

タウベ 調整中

a0141004_2221423.jpg

今日の木曜日は珍しく晴れておりますので調整中のタウベを車に積み込み
近くの広場に出かけました。
調整は、だいぶいじったので振り出しに戻るです。然し初日よりかなり”らしい飛び”です。
羽の透け具合が実機らしく良い感じになりました。エルロンはOKです。エレベータが未だ変です。
一度降ろしてニュートラルを調整、今度はマズマズの感じになりました。
急に暗くなり雷が怖いので急いで着陸です。着陸寸前の舵が、やはり効きません。
スロットルを少し上げて引っ張ると巧く行きます。癖に慣れるか舵角を、もっと大きくする必要があります。

久しぶりにモランソルニエも飛ばしました。

a0141004_2225338.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-07-11 07:05 | 飛行機 | Comments(0)

タウベ 脚の構造

a0141004_1727147.jpg

タウベには多くの変形機があり左上の機体が模型化しやすいと思いましたが
どうせなら物々しい初期型を作る事にしました。

製作が1段落したので製作上の問題点を少し記してみようと思います。
脚の構造は実機通りに作ったが緩衝ゴムが能力不足の為、脚柱にそってゴム量を増やしました。
劣化の少ない金属バネのほうがスマートですがゴムも良いものです。
下着のパンツは今でもゴムです、スプリング使用はありません。キッパリ!

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-07-08 22:08 | 製作記事 | Comments(0)

タウベ 塗装

a0141004_17253644.jpg

なかなか梅雨明けになりません。

製作中のタウベ、一昨日のテストフライトでのいくつかの問題点を修整し
マークを入れ全体をベージュに塗装し艶消しクリアーで抑えました。
明日も小雨のようで次のテスト飛行が待ち遠しいです。

a0141004_17261374.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-07-08 07:01 | 製作記事 | Comments(0)