「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

市販人形を改造

a0141004_19365397.jpg

今日は終日パイロット人形作りを楽しみました。
市販パイロット人形を購入したが帽子がクラシック機には似合いません。
引っ張ってみたが脱げないので脳外科医になって切開手術して、でっち上げました。

a0141004_19373179.jpg



おはし

[PR]
by arukas7 | 2010-03-29 21:57 | 改修・改造 | Comments(0)

アルカスMove 第3弾"疾風"

大橋様
目が完治するまでは大変ですけど、もう少しの辛抱ですよね頑張って下さいね。
大橋さんに頂いた疾風 修復&塗装で無事飛行完了しましたよ!
すごく飛ばしやすくて、これだけあれば後はいらないぐらいお気に入りになっちゃいました。
本当にありがとうございます。
Luckyさんがアルカスmovie3でyoutubeにUPして下さってます。
良かったらご覧くださいませませ。by k

●アルカスmovie3 ここをクリック してください。
●高画質バージョン ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2010-03-29 05:24 | 動画 | Comments(0)

BE-103とBE-200

a0141004_12511126.jpg

今日も冷たい雨です。BE-103とBE-200の資料を眺めております。
ロシアの飛行艇なかなか格好良いです。
しかし模型化にあたり冷静に眺めると両機とも、かなりハードルは高いです。
プロペラ艇のBE-103のほうが作り易いように思えますが水平尾翼、テールモーメントが小さく
縦安定が不足しそう。主翼が水に漬かりますので運搬の為、分解を考えると
接合箇所から水が浸入せぬよう水密構造にする必要があります。
大型のジエットモデルのほうが安定が良さそうに思えます、イロイロ検討するのも面白いです。
う~んです。

a0141004_12574240.jpg


オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-03-27 21:36 | 飛行機 | Comments(2)

BE-103飛行艇

a0141004_924887.jpg

Be-200も良いが、その前にBE-103の方が出費が少なく済みそうで現実的かなぁ。。。
主翼付根が補助フロートを兼ねているので主翼を水密構造で作る必要があり
分解運搬も水密構造で作る。。。。う~ん、結構ハードルが高いなぁ。。。。

a0141004_9244883.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-03-26 22:40 | 飛行機 | Comments(0)

双発EDFプラン

a0141004_9222628.jpg

Nさんが送ってくれたBe-200の素晴らしい画像をみて元気が出ました。
これをEDFで作りたいと思いますが、そのまえにアラド双発で腕鳴らしをして
EDFの調子を掴んでからのほうが良いのではと。。。検討しました。

今日は寒い一日で552歩しか歩いておりません。

a0141004_923122.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-03-25 22:59 | 飛行機 | Comments(0)

白内障手術後6日のアルカス

a0141004_9153457.jpg

>管理人です。φ(..)
>尾久RC miwaさんも手術して視力回復したようです。
>アルカス大橋さん無理なさらないでください。

いろいろ心遣い有難うございます

a0141004_916282.jpg



オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-03-25 09:16 | 独り言 | Comments(0)

羽布の縫い目作業

a0141004_14355338.jpg

昨日は手術後5日の検診に行きました。
経過は順調ですが夕刻までかかりました。

木綿糸が欲しかったので少し離れたホームセンターまで行きました。
検査で瞳孔が開いているので後日にと思いましたが、もう一度出直すのは嫌なので歩いていきました。
途中マツモトキヨシがあり糸は、ありましたが細目しかなく、
やはりホームセンターまで行きましたがやっぱり細目だけ!

買い置きの(S30年頃)絹巻銅線がありました。
ちょっと細いが絹が瞬間接着剤で良く付きそうです。
眼鏡を2個使って複葉機の羽布の縫い目を入れました。

飛行待ちの機体が溜まってきました

a0141004_14364737.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-03-24 14:37 | 製作記事 | Comments(0)

パイロット人形作り

a0141004_7394154.jpg

昨日と今日、老眼鏡を2個用意して馬面のパイロット人形を作りました。
目玉を書き入れるのに難渋しました。

手術後の目が安定するには2~3ヶ月かかるそうですが
瞬間接着剤の時代、これは死ぬほど辛いことです。。。

a0141004_740393.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-03-23 07:40 | 製作記事 | Comments(0)

白内障の手術、経過は順調

小生3月18日に白内障の手術をして経過は順調です。
遠くは大変良く見えるようになりましたが近くがピンボケで苦労しています。
目が安定したら、またヒコーキ飛ばしで遊んでください。

a0141004_1829960.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-03-21 18:29 | 独り言 | Comments(0)

ドペルデュッサン完成

a0141004_21223223.jpg

目玉親父、最後の働きでドペルデュッサン完成しました。
明日は朝から瞳孔を広げる点滴をするので本日の作業でおしまいです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-03-17 21:22 | 製作記事 | Comments(0)