<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ドペルデュッサン 胴体と尾翼が出来た

a0141004_2221148.jpg

暖冬?蛙が豆池にきました...一寸早すぎでは。。。明日の日曜日も天気はNGのようです。

ドペルデュッサンは胴体と尾翼が出来ました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-02-28 22:02 | 製作記事 | Comments(0)

1/4スケール1910 Deperdussin 製作開始

a0141004_7323413.jpg

今日は晴れでしたが強風予報。。。明日から天気下り坂!!!
1/4スケール1910 Deperdussin 製作開始しました。

a0141004_7331950.jpg



オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-02-26 07:33 | 製作記事 | Comments(0)

ドペルデュッサン1910

a0141004_18513819.jpg

日曜日は晴れでしたが冷たい風でした。
昨日、眼科に行き白内障の手術の予約をしました3月11日予定です。
落ち着くまで少しヒコーキ飛ばし出来ないかなぁ。。。

ドペルデュッサン1/4 以前にも作ったが、もう一度、少しスケールアップして
作ろうかなと思い検索したら主題機の動画がありました。
実機と同じ3気筒FA-170-R3 それなりの良い音ですが回転が高すぎる。
実機エンジンのサウンドには到底及ばない。。。。。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-02-23 18:52 | 飛行機 | Comments(0)

変なヒコウキ

a0141004_2222634.jpg

a0141004_22222561.jpg

a0141004_22223925.jpg

新作機が一段落したので倉庫を漁ると古いヒコーキのキットがありました。

(その1)
VKモデル キャメル Aさんが持ち込んだもので箱を開けると
中身は1/6スケールキャメルですが図面はニューポール17です。
材料はびっしり入っております。う~んです。

(その2)
ベンバックル オールドタイマー3ch エンジンは2C 60~45、4C ENYA40、、、です。

(その3)
スエーデンのWW-1戦闘機スリン モランのコピーがFok E3で、そのまたコピーか?
スパン9.0m スエーデンはメートル制? 兵隊サンノ帽子ガオモシロイ
斎籐 源さんに以前に頂いたモノ、箱をあけると、さすが北欧の良質なハードウッドが
目方を計ってウギャ~ そのまま永い眠りについていたものです。
1956年ニコルンデルクにてと記入してあります。
54年間じっくり熟成されております、う、これ面白そ~。。。。。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-02-19 21:51 | 飛行機 | Comments(0)

アルカスMove 第2弾"飛燕"動画

a0141004_22314084.jpg

>大橋様「アルカスMove 第2弾"飛燕"」をYouTubeにUPしました。ご覧ください。by lucky
●アルカスMove第2弾"飛燕" ここをクリック してください。

外は雪です。
中河原RCのluckyさんから「アルカスMove 第2弾"飛燕"」をYouTubeにUPとの嬉しい連絡がありました。
再び飛ぶことは無いだろうと思っていたアルカス電動飛燕が中河原RCのメンバーにより
鬼怒川上空を見事に飛行するのを動画で見ることが出来て超嬉しいです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-02-18 22:32 | 動画 | Comments(0)

軽量タイヤ作り(その2)

a0141004_20154069.jpg

今日も軽量タイヤ作りです。
ホームセンターで軽量タイヤ用スポンジゴムを探しておるのですが軟らかすぎるものしかありません。
スクラップ材の中から使えそうな硬めのスポンジ材が出てきましたので
1/10スケール用の軽量タイヤを作りました。
ちょっとショボイですが市販品より超軽量に出来ました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-02-17 22:17 | 製作記事 | Comments(0)

FA-30GA搭載ド号水上機のフライト

a0141004_13553874.jpg

今日は又、曇り空に逆戻りです。
昨日の日曜日は久しぶりに穏やかな快晴に恵まれ
利根川MRCにてFA-30GA搭載ド号水上機のフライトを楽しむことが出来ました。
awakitiさんに撮影をしていただきハッピーな1日でした

a0141004_135623100.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-02-16 21:28 | 飛行機 | Comments(0)

ARUKAS-GX-31飛んだ

a0141004_2274177.jpg

今日は朝の間かなり霧が立ち込めたが次第に上がり青空の中で
新作機ARUKAS GX-31の初飛行が出来ました。
その様子をawakitiさんに撮影してもらいました。

FA-30GA搭載のドペルデュッサンの水上フライトも出来て満足の一日でした。
暖かい一日でしたが軟弱なアルカスの足の裏は、しもやけかなぁ、ちょっぴり痛みます。

a0141004_2282946.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-02-15 20:12 | 飛行機 | Comments(2)

方向安定フィン作り

a0141004_2210546.jpg

午後から1/4ブリストル・スカウト用方向安定フィンを作りました。
1.5ミリバルサ2枚合せにして尾橇にネジ止めします。
クリアラッカーで、なかを防湿処理、表面はオラカバフイルムを貼って22gです。
フロートは以前、1/5N-11用に作ったもので少し余裕があるので流用ですが
利根川の波風に耐えられるか、やってみようと思います。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-02-14 22:03 | 製作記事 | Comments(0)

軽量タイヤ作り

a0141004_228167.jpg

古くなったスポンジタイヤをリメイクして古典機用の軽量タイヤを作りました。
市販タイヤに比べて半分以下の重量です。2時間20分で完成です。
人形に比べたら超簡単作業でした。
電動鋸もありますが手動糸鋸の方が簡単ですし仕舞うのが早いのでもっぱら愛用です。
アルカスは昭和31年ごろ印刷の銅板を切っていました。
印刷版材の銅板は珪素入りで硬い、ベニア板を切るのは豆腐を斬るようなものです。。。。

a0141004_2284599.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-02-13 22:09 | 製作記事 | Comments(0)