<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Wベビー

a0141004_20362895.jpg

このところ各地の新年飛行会へ出かけておりましたが
今日はホームベースのMRCにて過ごしました。
絶好の日和でWベビーはパワフルにフライトを楽しむことが出来ました。

a0141004_20371195.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-01-31 23:43 | 飛行機 | Comments(0)

なむあみだぶつ

a0141004_2034432.jpg

デジカメの日本語取説を見ていたらプリンテッド イン チャイナと書いてあるので驚きました。
環境にやさしい陰気使用。。。。あ!そうか!陰気なインキを使用しているのか!!!!
利巧(リコー),疎煮(ソニー)、、、、、
仕事が欲しい優秀な印刷所が日本にはたくさんあるのに、わざわざチャイナで印刷とは情けない。
観音さま(キヤノン)はプリンテッド イン ジャパンだ!こうでなくっちゃ!

ホンダGX-35 汎用4ストエンジンもメイドイン・タイランド 日本で金型作っていたがそれも今は、、、
仕事が無くなりヒコーキ飛ばして遊んでいる友人が居ます。厳しい現実ですねぇ。。。。。  

a0141004_20352467.jpg

カンノンさま、どうにかしてつかあさい。
アホハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-01-30 20:54 | 独り言 | Comments(0)

DVDに使うBGMに注意

a0141004_21544733.jpg

昨日、栃木の○田電機社長のカネデンさんが来宅されました。
営業で結婚式ビデオDVDなども制作されているそうですがBGMには気をつけたほうが良いとアドバイスされました。
カネデンさんは著作権フリーのものを使うそうです。

a0141004_21553677.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-01-29 22:16 | 独り言 | Comments(0)

DVD「アルカス・ワールド」計画

a0141004_1482722.jpg

>中河原RC有志で大橋さんのDVD、その名もズバリ「アルカス・ワールド」を作りたい!!という話で盛り上がっております。
>編集者、記者はlucky(監督)、たろすけ、ぢょにゐ(編集)、ゴーヤマン(カメラ)の4名ですが、
>出来れば近々、ご都合の良いときに取材させてください。
>イメージ的には「カーグラフィックTV」調にいきたいと考えております。by lucky

これが実現できれば素晴らしいと思います。一人ではしんどいし何も出来ませんが
凄腕の皆さんの協力があれば機体から空撮、それを地上からもフライト状況を同時に撮影して
編集すれば変化のある面白い動画が出来ると思います。わくわくします!
テスト撮りして上手くいったら季節のよいときに広大な鬼怒川を背景に中河原RCでも撮りたいですね。

a0141004_1491713.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-01-28 21:59 | 飛行機 | Comments(0)

SONYコンデジに色を塗りました

a0141004_2033146.jpg

当方にはSONYコンデジ3台、利巧(リコー)28mm 1台、パナソニック、その他、
もろもろありますが殆ど同型カメラでもボタン位置が違うので良く間違えるので色を塗りました。

ブレーキとアクセルを間違える、ご老体も居ますよね。

アホハシ

[PR]
by arukas7 | 2010-01-28 06:35 | 独り言 | Comments(0)

連写テスト

a0141004_20312464.jpg

今日は晴れですが風が非常に冷たいです。
シェルターの中でシュトルヒ搭載カメラの作動具合のテストをしております。
SONYコンデジのメニューのフォーカス設定は電源SWを入れなおすと静止画はそのままだが
動画モードでは初期設定に戻る。これで何度も失敗しました。
空撮画像に機体の一部を入れる時は要注意です。
飛行前はイロイロ機体の手続きがあるので、ついカメラのSWを切り飛行直前に入れると
∞設定した筈が機体にピントが合い肝心の風景がぼける。
遠景はコントラストが低いのでフォーカスが合いにくいです。
確かに入れたはずの日光連山の山並みが吹っ飛んでいる!
がっかりの連続です。ボケ老人の顔は皺まで克明に写るんだけどなぁ。。。。

a0141004_2032956.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-01-27 15:15 | 独り言 | Comments(0)

アルカスムービー第1弾 動画

大橋様、DVD届きました。早速「アルカスムービー」第1弾をUPしましたよ!ご覧下さい。by lucky
●アルカスムービー第1弾 ここをクリック してください。



いやぁ~素晴らしい!!!
僕は何も出来ないのに良い友人に恵まれて本当に幸せです、みなさんよろしく

a0141004_8551681.jpg


おおはし







[PR]
by arukas7 | 2010-01-26 06:03 | 動画 | Comments(0)

最初に買ったコニカ

a0141004_106029.jpg

私が初めての給料で買ったカメラが机の引き出しに眠っていました、コニカです。
35ミリフイルム距離計連動レンズ交換ナシ
昭和31年 中野の丸井本店で月賦で購入しました。
伯父に保証人になってもらい購入手続きは裁判所の被告人尋問と同じでした。
45,000円也、当時の大学卒初任給が13,800円でしたから月収の3倍以上です。
正月は故郷の九州で過ごし休みが終わって丁度、今頃 東京に戻ると財布は空っぽで
質屋に10,000円で質入れ、利息は月1割です。それからの半年は返済で苦しかったなぁ!

今度の日曜日NHKスペシャル地震第3回に出演する大学教授の友人O君にも貸したり
イロイロ活躍した思い出深いカメラです。

a0141004_1065277.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-01-25 12:18 | 写真 | Comments(0)

フライベビー完成

a0141004_14383458.jpg

製作中のフライベビーが完成しました。ウレタン塗りたてで~す。

a0141004_14392547.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-01-24 09:04 | 改修・改造 | Comments(0)

九試単戦飛行会の動画紹介

You Tubeを見ていたらKさんの九試単戦飛行会の動画がありました。
地上での様子は大変興味深いのですが約10分と長いですがフライトシーンは私にとって大変貴重です。

a0141004_20431820.jpg

アルジー




《管理人記》

了解が得られたのでYou Tube動画を紹介させていただきます。

●九試単戦飛行会の動画(地上編) ここをクリック してください。
●九試単戦飛行会の動画(上空編) ここをクリック してください。

[PR]
by arukas7 | 2010-01-22 20:44 | 動画 | Comments(0)