「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

エンジンテスト

a0141004_8471424.jpg

今日(12/30)は近くの工業団地の空き地でエンジンテストをして過ごしました。
午前中は絶不調、午後に出直してもう一勝負、粘り勝ち人っ子一人いないところでにんまり
これで、すっきり正月が迎えられます。

a0141004_848106.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-12-31 08:48 | 飛行機 | Comments(0)

喪中

a0141004_1531221.jpg

ネコちゃん(ルナちゃん)どうしているのでしょうか、気になります。by 管理人
----------------------------------------------------------------------
ネコと姉が昨年昇天いたしました。
それで今年は喪中でした、来年は喪明けですから頑張りたいです。

おおはし

----------------------------------------------------------------------
お姉様のことは存じていましたが・・・ルナちゃん、やっぱりだ。(;´Д`)ウウッ…
とても可愛いくて美しいネコだったと思います、ご冥福を祈ります。
我が家の愛犬ベイスターも17歳で衰弱して痴呆症となり明け方に起きるので
自分は介護疲れしますが家族の一員なので最後まで看取りたいです。by 管理人

[PR]
by arukas7 | 2009-12-31 03:44 | 独り言 | Comments(0)

ドペルデュッサン水上初飛行

a0141004_865622.jpg

今日はMRC本年度飛ばし納め会が穏やかな天気のもと楽しく行われました。
ここをクリック してください。
難航していたブリストル・スカウトのエンジン調整も調子よく回るようになり快調に飛びました。
純金メッキFA-30GA搭載のドペルデュッサンも水上初飛行しました。
もう少しセッティングを、つめて来年度の水上飛行会に参加しようと思います。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-12-29 21:39 | 飛行機 | Comments(0)

祝!4,000アクセス突破

a0141004_842535.jpg

>アルカス大橋さん、こんばんは。業務報告です。φ(..)
>アルカスワールドブログが4,000アクセス突破しました。12月27日午後5時時点で4,145です。
>2009年11月13日ブログ開設で、この数字は驚異的だと思います。by 管理人

ブログの件 なんたったってザビエル・ツネタンの力が絶大です。
当方も今後の目標が出来ました宜しくお頼みいたします。

a0141004_855949.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-12-29 07:54 | 独り言 | Comments(0)

AVRO資料

a0141004_7302572.jpg

You TubeにAVRO Triplaneがかなり鮮明な動画で出ておりました。
タワミ翼ですが目を凝らして見ても殆ど分かりません。
たわみ翼でもう一度作ってみたいが。。。???です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-12-28 00:15 | 飛行機 | Comments(0)

馬鹿穴大作戦

a0141004_722741.jpg

今日は良い天気です。
エンジン回しに行こうかな~という気持ちを抑えてベビーのむなしい第二次軽量化作戦です。

年賀状書きも厄介な作業です、書き損じハガキがかなり在ったので郵便局へ行き
年賀ハガキ代金の一部に変えようと思いましたが手数料を払えば切手には交換できるが
年賀はがきとは 駄目だとのこと。利用者の立場で考えない郵政 くたばれ!
それならEメールで通じない所だけ限定利用することにして午前中かかって先ほど投函して馬鹿穴作戦と相成りました。

a0141004_723444.jpg



オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-12-27 07:24 | 製作記事 | Comments(0)

ドペルデュッサン飛ばしました

a0141004_5303224.jpg

a0141004_5304743.jpg

今日は穏やかな飛行日和に恵まれMRCにいきましたが
土手の工事のために飛行できませんでした。
やむなく引き返し家の近くの工業団地の空き地で小型のドペルデュッサンを飛ばしました。
軽快に飛ぶのでフロートを付けて水上機にしようと思います。
下の画像は1号機エルロン機です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-12-24 05:31 | 飛行機 | Comments(0)

アルカスワールド 訪問御礼

a0141004_2250588.jpg

さっき起きたと思ったら、もう「今晩は」になりました。
ブログ訪問者ヒット数が早くも3,783となりました。皆さんありがとう!
ブログ管理人つねさんのお陰です!!

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-12-23 14:38 | 独り言 | Comments(0)

出来たぞテストベンチ号

a0141004_8453869.jpg

超強障子紙を貼って製作中のエンジンテスト用のボデイが完成近しになりました。
1/4ブリストル・スカウトと殆ど同じですが胴体幅を2cm細くエンジンカウリングを
水冷タイプにしてプロペラ効率の向上が狙いです。
重量は同じ7000gです。翼はブリストル・スカウト用を流用です。
エンジンはとりあえずホンダGX-31搭載ですが多分パワー不足だと思います。
その時はエンジンを変更します。
エンジン変更による重心位置の調整は主翼移動が簡単に出来る構造にしてあります。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-12-20 18:57 | 製作記事 | Comments(0)

フライベビー軽量化大作戦

a0141004_7453821.jpg

サイトー40フライベビー 展示モデルにしたくないので重い材料を使用せず
懸命に軽量化して生地完成になりましたが、それでも重いので
更に軽量穴開けしてフィルム貼り仕上げにかかります。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-12-20 07:46 | 改修・改造 | Comments(0)