「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふんどし仲間

a0141004_8521856.jpg

雨ですることがありません。
遠くを想いやると親愛なる管理人つねさんとは多くの共通の趣味があるのを発見しました。
ヒコーキが好き、写真も好き、フンドシを着用した。。。硬く結ばれています。

a0141004_8532811.jpg




オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-08-31 08:51 | 独り言 | Comments(0)

風神さまだぞ

a0141004_856144.jpg

今日(8/30)は選挙に行ってからヒコーキ飛ばしの予定でしたが天気が怪しくなりました。
台風11号の影響で、しばらく駄目そう。。。。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-08-30 08:55 | 独り言 | Comments(0)

北川辺水上機の集い

a0141004_858712.jpg

8月23日 早起きして北川辺水上機の集いに行きました。
前日は夜、激しい雨だったそうですが当日は穏やかな曇りで助かった!
ナメクジ人間アルカスは日照りに弱い。

会津のH氏にも会えて存分に楽しい飛行が出来ました。

風神様はお休みでした。(^_^)V

焼そば、かき氷を御馳走になり、
じゃんけんにも勝って新米2kgゲットして楽し過ぎる一日でした。

おおはし


[PR]
by arukas7 | 2009-08-25 08:57 | 飛行機 | Comments(0)

近所の高岡さん

a0141004_902841.jpg

数日前に病院で、お年寄りから、にっこり笑って挨拶されました。
とっさに誰だか思い出せなかったがプロペラで指を怪我したという
看護師さんの声が聞こえて思い出した。高岡さんだ!

高岡さんは私の近所で、耳が不自由で聞こえないが
RCヒコーキを自転車に乗せて飛ばしにいきます。

見舞いに行ったが留守で、今日、野菜を持って挨拶にきました。
年齢を聞いてびっくり!85歳!

自作の創意工夫満載のプロペラ自転車を身振りと写真で説明
私も大げさに身振りで、これは凄い感動したと伝えました。

当方も後期高齢者運転講習会 受講で、しょぼくれていたが大いに元気をもらいました。

a0141004_912824.jpg



オハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-08-17 08:59 | 独り言 | Comments(0)

ブリストル・スカウト飛んだ

a0141004_925258.jpg

今日は曇り時々雨の中をGX-31搭載の
1/4スケール ブリストル・スカウトを初飛行、awakitiさんに撮影してもらいました。

懸命に軽量化して製作した機体ですがパワー不足でした。
良い音で飛行を楽しむのは、なかなか難しいことを思い知りました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-08-07 09:02 | 飛行機 | Comments(0)

アルカスD-25飛んだ

a0141004_943273.jpg

HONDA GX-35 OHC4サイクルエンジンを搭載して
製作調整中のアルカスD-25複葉機が今日、MRCにてクラブ仲間の助けを借りて
良い音で飛行することが出来ました。
8月に入っても続く曇り時々小雨の中でawakitiさんが撮影してくれました。

a0141004_954076.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-08-03 09:03 | 飛行機 | Comments(0)

4C ガソリンエンジン

a0141004_97393.jpg

a0141004_98382.jpg

a0141004_983498.jpg

a0141004_985042.jpg

変な天気が続いています。
28日と30日にエンジン調整にNAFCへ行きました。
28日は時々雨でしたがNAFCは屋根があるので助かります。

HONDA OHC 4サイクルガソリンエンジンGX-35の慣らし運転をしました。
だいぶ良くなったと思いましたが30日は非常に蒸し暑い晴れ
エンジンはご機嫌を損ねて中々 気持ちよく回ってくれません。
夕刻まで粘ってやっと回りだしました。
awakitiさんも来てくれたのですがフライトは次回に持越しです。
5~6タンクまわしたのでオイル交換しました。
最初に試用したGX-31は当方の機体には少しアンダーパワーだったが
良く慣らし運転がされて素晴らしい仕上がりだということがわかりましたので
このエンジン搭載機も製作中です。

FG-14搭載ニューポール28は当初オーバーヒートで調整が難航しましたが
カウリング内に導風板を付けて調子よく回るようになりました.

昨日は、あれだけ蒸し暑かったのに今日は寒いくらいです。

寒いのと暑いのと、どっちがいいか、
う~ん、わかりましぇ~ん。どっちも嫌だ~。。。。

a0141004_995138.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-08-01 09:06 | 飛行機 | Comments(0)