<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

D-25大集合

a0141004_6595633.jpg

雨です。今日はFG-20エンジン調整に行く予定でした。

オールド・ラインベックで乗った複葉機New Standard D-25を
インターネット検索したら、いっぱい出てきました。
このヒコーキ 人気があるのですね
エンジンはスピリット・オブ・セントルイス号にも使われた
傑作エンジンWright J-5で私はこのエンジン付きオープンコックピットの
複葉機に乗ってハドソン川 上空を飛んだ!のです.

連れて行ってくれたワールドモデルスのOさんに感謝です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-05-29 06:58 | 飛行機 | Comments(0)

エンジンデカ丸の積める機体図面を描きました

a0141004_721456.jpg

Kさんがよこした4Cガソリン、エンジンデカ丸の積める機体図面を描きました。

それから少し歩いてきました。
目標は10,000歩ですが歩きながら。。。。計算しました。
翼面積100超d㎡、、、の材料費はどうする、、フィルム代だけでも、、、
8,800歩で気力が萎えて家に戻りました。

a0141004_735328.jpg



オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-05-28 07:01 | 製作記事 | Comments(0)

HONDA 4Cエンジン

a0141004_755163.jpg

Kさんが使ってみないかとホンダ4C-31エンジンを持参しました。
これ、かなり重いです。新型の35ccはパワーアップして、かなりよいそうです。

これを載せられる機体は当方に無いので適当に、なにかでっち上げようかなと検討中です。

a0141004_77449.jpg


オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-05-27 07:05 | 飛行機 | Comments(0)

ヴィンテージ・フライ・イン

a0141004_7969.jpg

尾島RCスカイポートで開催のスコードロン飛行会に行きました。
天気が不安定で行く途中かなり雨が強く、ビビリましたが10時頃より止み、無事開催されました。
曇り空でしたが風が弱かったので良かったです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-05-26 07:07 | 飛行機 | Comments(0)

中河原RC飛行会

a0141004_7104418.jpg

本日(5/19)中河原RCより召集が、かかり出かけました。
平日の火曜日ですが働き盛りの、お父さんで一杯でした。

Aさんの新作機ニューポール17他、多数集合
EDF機が素晴らしい飛行を見せましたが速過ぎて写真に撮れませんでした。
当方、4機持参、2機損傷でした。
素晴らしい天気に恵まれて楽しく過ごす事が出来ました。
中河原RCの皆さん有難うございました。

a0141004_7124977.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-05-20 07:10 | 飛行機 | Comments(0)

第8回MRC水上機の集い案内

a0141004_7141420.jpg

皆さんお元気ですか
恒例の第8回MRC水上機の集いを6月7日 開催に向けて準備中です。
当日8時受付、9時開始です。入梅近くですので雨天中止順延なしです。
良い天気を願っております。ご参加のほどお待ち申し上げます。

MRC水上機の集い役員一同

a0141004_715571.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-05-19 07:13 | 飛行機 | Comments(0)

水上機シーズン開幕

a0141004_7162945.jpg

a0141004_7165013.jpg

昨日5月10日MRCにて水上機をフライトしました。
昼頃より強風予報でしたが良いほうに外れ存分に楽しむことが出来ました。
電動双発アルキャット・ツインは水上安定がよいので安心してフライト出来ます。

ソッピース・ベビーは水上初フライトで多少問題ありでしたが
クラブ員のサポートで無事フライト出来ました。サポート有難うございました。
ソッピース・ベビー水上初フライトで問題はいろいろありましたが
皆さんのお陰で無事、回収できたので良かったです。

フラッターはエルロンを、これから固めようと思います。フロート前支柱ネジが外れていました。
支柱の剛性も不足のようなのでヒノキ材をWに接着し丈夫にしました。
昨日は風が弱かったが、もう少し強い場合、横風で転覆の恐れを感じましたので
支柱の長さを3cm切断 短くしたが、やりすぎたかもしれません。
今度はプロペラと水面クリアランスが少なくなりました。
次回、再テストが楽しみです。

a0141004_71753100.jpg




おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-05-12 07:15 | 飛行機 | Comments(0)

水上機シーズン到来

a0141004_7191128.jpg

水上機シーズン到来です。
これから慌てて作っても間に合いませんが大型三発飛行艇を建造したいなぁ、、、
エンジンは4Cグロウかガソリンか、それとも電動がいいかにゃ~

a0141004_719575.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-05-11 07:18 | 飛行機 | Comments(0)

アルカス・ニューポール28 & 17

a0141004_7212222.jpg

だいぶ嫁に出したのですが我が家にはニューポール機が3機ほど壁面に張り付いています。
1/5スケールニューポール28は電動機をガソリンエンジンG200に改造したものです。
現在エンジンを九試単線に廻したので動力無し、
これをナンジェッセのマークを貼って華やかに仕上げようかな、これ安上がりでよいのでは、、、、

a0141004_7221857.jpg



オハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-05-10 07:20 | 飛行機 | Comments(0)

ニューポールどれがいいかにゃ~

a0141004_7242667.jpg

ナンジェッセの乗機ニューポール11・17・24・25・28
オールドラインベックの機体はN11でした。N24は胴体の丸味があります。
N25は垂直尾翼に固定部があり強度が増加しています。
N28は支柱が普通のNタイプに変わり、これまでのニューポール機の
欠点である翼の剛性不足を解決しています。

う~ん、どれがいいかにゃ~。。。。。

a0141004_7254313.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-05-09 07:23 | 飛行機 | Comments(0)