<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

九試単戦試作1号機 製作開始

a0141004_176204.jpg

a0141004_1765052.jpg

a0141004_1771866.jpg

3月は強風続きでヒコーキ飛ばしは困難でしたが4月になり、ようやく飛行日和になりました。

私の畏敬するスケールRCモデラー松田恒久氏の紹介でスタジオジブリから
九試単戦試作1号機の製作依頼があり大変名誉なことですのでお受けしました。
現在まで製作中の画像3点を添付します。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-04-29 17:04 | 九試単戦 | Comments(0)

見つけたよ!

こんなメールが来ました、もう○秘でなくなりました。
凄いプレッシャーを感じながらやっています。
失敗もありで開き直ってやるしかないです。
-----------------------------------------------------------------------------------
今日は2年生になってはじめての授業参観でした。
家族で学校に行く日は、なぜか、やはり雨でした・・・・・・

さて、

先ほど、うちのパパが「おぅ~!」っと感嘆して
今日の昼間買ってきた雑誌を見せてくれました。
月刊モデルグラフィックスという、うちのパパが毎号買っている雑誌です。

なんと、その雑誌に、おじいちゃんがにこやかに微笑んでいます!
こういうかたちで見ると一際びっくりします。

宮崎さんの連載が載っているページに
おじいちゃんが飛行機持ってカラー写真で登場していて
我が家は、みんなして「うぉ~!」って、うなっちゃいました。
そちらの手元にはこの雑誌、届いているのかな?

お父さん、がんばってね!娘より

a0141004_17112923.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-04-28 17:09 | 独り言 | Comments(0)

風立ちぬ

a0141004_17142387.jpg

マル秘FXとして製作中の九試単戦ですが宮崎 駿監督の月刊モデルグラフィックス誌
新連載マンガ「風立ちぬ」が4月号よりスタート
本日6月号に3回目に製作中の九試単戦が掲載されましたので
RC仲間の皆さんにもお知らせしても良いかなと思います。

ゼロ戦の設計者 堀越二郎氏が主任設計者として初めて手がけた試作戦闘機7試艦戦に続く
九試単戦のRC 1/5モデルで正式採用にならなかったが素晴らしい素質を持つ機体で
テスト中に墜落し失われた機体です。資料が殆ど無く欠点も併せ持つ難しい機体です。

a0141004_17153083.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-04-27 17:12 | 九試単戦 | Comments(0)

利根川上空の乱舞その2

a0141004_1717748.jpg

RCAW誌 連載記事が経費削減でモノクロページに逆戻りとなり気落ちしています。

こうなったら、つねさん頼りです

アビエーションアートの名作ウイーン上空の乱舞
イタリアの熱血詩人がアルプスを越えウイーン上空から降伏を勧告するビラを撒く情景を描いたものです。
awakitiさん撮影のアルカス・アンサルドでこれをCGにしましたが
ビラが不自然なので今回ビラをもう少し画面に調和するように修正しました。
殆ど変わりない。う~んです。

a0141004_17182058.jpg


オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2009-04-24 17:16 | イラスト | Comments(0)

蜘蛛の巣城

a0141004_1720182.jpg

a0141004_17202623.jpg

ブリストル・スカウトを先日の4月12日
間々田還暦飛行会で飛ばしてエンストして整備待ちだから
天井に繋留してそれほど月日が経っているわけではない。
5日ほどのことです、それなのに小さな蜘蛛君、立派な巣網を作った。
習性とは言え見上げた根性です。

う~ん、エンジン整備どうしょう。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-04-20 17:19 | 独り言 | Comments(0)

脚柱&ホイルスパッツ作り

a0141004_1722128.jpg

昨日の木曜日はフライトデーですが強風予報で飛行場行きは中止
マル秘号のホイルスパッツ作りをしました。
壊れやすいパーツですから初飛行が恐ろしいです。

a0141004_17232258.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-04-18 17:21 | 製作記事 | Comments(0)

間々田RC還暦飛行会(その2)

還暦飛行会は良い天気に恵まれ、
参加者の皆さんの素晴らしい飛行を見ることが出来ました。
私もフライトしながらの撮影で一部しか撮る事ができませんでしたが、その模様を紹介します。

a0141004_17254779.jpg

Kさん機体

a0141004_17262074.jpg

Kさん機

a0141004_17265338.jpg

アルカス機



a0141004_17273310.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-04-17 17:24 | 飛行機 | Comments(0)

HONDAガソリンエンジン

a0141004_1729198.jpg

針谷さんが使用していたホンダ新型4Cエンジンのサウンドは力強い重低音の素晴らしいものでした。
やっぱりガソリンエンジンはホンダです!

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-04-16 17:28 | 飛行機 | Comments(0)

素晴らしきサカモト機

a0141004_17305994.jpg

先日アルカスワールドに紹介のライサンダー画像は東京のサカモト氏の機体です。
昨日、間々田還暦飛行会ではデハビランド双発小型旅客機ドラゴンラピードの
素晴らしき飛行を披露しました。次回ライサンダーの飛行が楽しみです。

a0141004_17314618.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-04-15 17:30 | 飛行機 | Comments(0)

間々田RC還暦飛行会に参加しました

a0141004_17332555.jpg

間々田RC開催の還暦飛行会に参加しました。
予報は良いほうに外れ、絶好の飛行日和になり、存分に飛行を楽しめました。
次回が楽しみです。

a0141004_17342874.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-04-14 17:32 | 飛行機 | Comments(0)