「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

激闘Dr1対トリプレーン(その2)

a0141004_19255828.jpg

ドイツ、イギリスの三葉機同士の戦いをCG(その2)にしてみました。
元画像はawakitiさん撮影の画像を使用させていただきました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-02-28 19:24 | イラスト | Comments(0)

激闘Dr1対トリプレーン

a0141004_1928407.jpg

次号連載記事1/10電動ソッピース・トリプレーンの纏めをしています。
ドイツ、イギリスの三葉機同士の戦いをCGにしてみました。
元画像はawakitiさん撮影画像を使用させていただきました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-02-27 19:27 | イラスト | Comments(0)

コードロンG-3 FG-20エンジン搭載

a0141004_19302545.jpg

コードロンG-3のエンジンをFG-20に積み換えました。
低速安定性改善と飛行会に参加できる様にする為です。
2ストローク機は参加できない飛行会が多いです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-02-26 19:29 | 飛行機 | Comments(0)

ファン通信 トリプレーンby A

a0141004_19322534.jpg

a0141004_19324586.jpg

>大橋さんこんばんは。兵庫のAです。
>大橋さんが、ソッピーストリプレーンを製作されたことと、
>その進捗状況を最近、毎日楽しみにすごしています。
>エルロンの改修うまくいきましたでしょうか。
>大橋さんソッピーストリプレーンとフォッカーdr.1ではどっちが好きですか?

アルカス大橋さんの返信

1/10スケール ソッピース・トライプレーン先日、栃木の間々田RCで飛ばしました。
懸念していたエルロンリンケージの甘さはありましたがラダーミキシングを使って
まぁまぁ軽快に飛行しました。

次回は下翼のフィルムを剥がしてピアノ線1.2mmのエルロントルクロッドを取り去り
5mmのアルミパイプと入れ替えました。リブ一杯の穴開けですから改造はかなり難工事でした。
エルロンの動作は剛性アップで良くなりました。

2月22日利根川MRC飛行場でフライト

今度はエルロンの効きは良好でロールもスムースに出来ます。
電池は3S 800mAhと1000mAhのLipoを使用です。
3S 800mAhで充分なパワーとフライトタイムですが機首に20gの錘を搭載しているので
これを外して1000mAhのLipoでも良いと思いました。
-------------------------------------------------------------------------------
>ソッピースリプレーンとフォッカーdr.1の飛行特性の違いはほぼ同じでしたか?

アルカス大橋さんの返信

トリプレーンはエルロンが3枚あるので運動性能に優れている様な気がするんですが、
実機はフォッカーDr.1の様な最上翼に2枚だけあるタイプでも十二分だったんでしょうかね(^^)?

ずばり言えばDr-1の方がトリプレーンを真似て改造を加えていますから全てに勝ると思います。
それからDr-1に搭乗したパイロットがWW-1最高のエースであったことも大きいと思います。

トリプレーンのスパンはPUPと同じですがDr-1は小さいからエルロンは上翼だけで充分効きます。
トリプレーンの翼組はスタッガー(食い違い)が大きく各翼の間隔も大きい。
翼の効率は良くなるが運動性は重心回りに集めたDr-1の方が勝ります。
翼型もフオッカー機は厚翼で失速特性が良い、翼の剛性も、、

武装も全てDr-1の方が良かったのでトリプレーンは少数機が使われただけで
次のソッピース・キャメルにバトンを渡します。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-02-25 19:31 | 飛行機 | Comments(0)

間々田の空の下

a0141004_1936917.jpg

ぽかぽか陽気の間々田の空の下、ユニークなスケール機が思い思いに飛行しました。
帰りは花粉症で車の運転が、しんどかったです。

a0141004_19365028.jpg



アルジー

[PR]
by arukas7 | 2009-02-20 19:35 | 飛行機 | Comments(0)

間々田RC飛行会

a0141004_19375379.jpg

昨日はポカポカの陽気に恵まれ栃木県間々田RC飛行会に行き
兵庫のAさんのリクエストで製作したソッピース・トリプレーンとコードロンG3の飛行をしました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-02-19 19:37 | 飛行機 | Comments(0)

針谷さんは凄い

a0141004_19393591.jpg

2月15日 間々田飛行会で、お披露目の針谷さんの機体は創意工夫の塊で凄かった。
エンジンは本田OHC 4スト35ccでパワー充分、音が低音で素晴らしい。
OHC駆動コックドベルトはエンジンに内装、ベルトの歯でオイルサンプ
やっぱり本田のやることは違う。

自作引込脚が凄い。主翼は3分割、自作スモークシステムがユニークだ。
バイクの古チューブで作ったゴム風船でコックを開ければ空気圧で噴出する、、、、
やっぱり針谷さんは凄い!

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-02-18 19:38 | 飛行機 | Comments(0)

アストロギアダウンモーター

a0141004_19411768.jpg

アストロギアダウンモーターセットを入手しました。
時代遅れの古いモーターですが半額セールでも高価です。
然し、この古いモーターを使ってみたかった。
半額で済んだのだからヤッパ安いというべきか?

それで、このモーターを搭載する、しょぼいサボイアS16飛行艇を見つけました。
次期FXはこれにしようかな、、、、

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-02-16 19:40 | 飛行機 | Comments(0)

LERHONEエンジン始動

a0141004_1943842.jpg

今日のNAFC飛行場は良い天気でしたが強風でした。
コードロンG3の適合プロペラを数枚用意してテストしました。
相原さんがAPC17×10Nを提供してくれ、回してみると7245rpmドンピシャです。
18インチペラは地面とのクリアランスが不足します。
実機もクリアランス少なめです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-02-14 19:42 | 飛行機 | Comments(0)

ソッピース・トリプレーン初飛行

a0141004_19513516.jpg

今日の利根川MRC飛行場は小雨がぱらつき寒かったです。
初飛行のソッピース・トリプレーン軽やかに飛びました。
ガソリンエンジンのコードロンG・3 空気密度が高いせいか
古いエンジンですが大変良く回り安定して飛びました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-02-13 19:51 | 飛行機 | Comments(0)