「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ソッピース・トリプレーン製作開始

a0141004_11442320.jpg

今日は雨です、ソッピース・トリプレーンを1/10で製作開始です。
このところ作る機体が、やや大型化しているので基本に返って
小型電動機を作るのは楽しいです。

a0141004_11344713.jpg



おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-31 11:32 | 製作記事 | Comments(0)

トリプレーン

a0141004_1137104.jpg

今日は比較的暖かいが曇り空です。
コードロンのエンジンテストに行こうかなと思ったが止めて
家で時期FXの図面でも描いておこうと今、始めたところです。
私のアルカント飛行艇を所有しているAさんのリクエストでソッピース・トリプレーンです。
フオッカーDr-1が真似た機体です。
三葉機は、あまり小型だとレイノルズ数の関係で効率が悪いので
先に作ったDr-1と同じ1/6が良いと思うが1/14と1/10で作図しています。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-30 11:35 | 製作記事 | Comments(0)

次期FX構想ドルニエ4発飛行艇

a0141004_11482096.jpg

>ご存知とは思いますが、おせっかいを承知のうえで・・・
>明日の河内町の6時~9時の気温がー4度なんて書いてあります。
>いつもより寒くなるようです。by 児山


おっと!ロートルには厳しいですね
おとなしく次期FXの構想を練って家で過ごすことにします。
未だベイビーの水上フライトも済んでいないのですが
ドルニエ4発飛行艇しびれますぅ~。。。。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-26 11:47 | 飛行機 | Comments(0)

ヤバッ、血圧が

a0141004_115024.jpg

明日の間々田スケールモデラーの集いに行くのを
非常に楽しみにしておりましたが、このところ血圧が高く
暖かい時はなんとも無いのですが、寒い時期の遠出は止めた方がよさそうなので
用心して行かない事にします。

明日は天気と気分が良さそうだったら近くのMRCへ行き
新作機コードロンのエンジンテストに行くつもりです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-25 11:49 | 独り言 | Comments(0)

コードロンG・3完成近し

a0141004_1152119.jpg

コードロンG・3 殆ど完成です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-23 11:51 | 飛行機 | Comments(0)

やばっ

a0141004_11535431.jpg

1月17日のJARL新年飛行会で電動フオッカーDr1を飛ばし
快調に飛んでいたのですが異音がして何かが落下しました。

車輪かなと思ったが車輪は付いているようです、、、
プロペラは止まったが操縦はOKで無事回収できました。

落下したのはLipoでプロペラに当たり損傷しています。
電池の固定ベルトをかけるのを忘れてGが掛かった時に飛び出したのです。
泥を慎重に除け発火が怖いので不燃袋に入れ助手席に置き
いつでも投げ捨てられるようにして帰りました。

傷は少しあるが液漏れはしておりません。
金属容器に入れて翌日MRCで屋外で充電
各セルは異常なく充電でき機体に乗せて飛ばしてみました。
これも異常なく監視付きで次回テストです。。。こわいよ~

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-21 11:53 | 飛行機 | Comments(0)

コードロンG3ここまで出来た

a0141004_11552949.jpg

製作中のコードロンG3ここまで出来ました。
これから張り線作業です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-20 11:54 | 製作記事 | Comments(0)

JRL RC新年飛行会

a0141004_1157172.jpg

恒例のJRL RC新年飛行会に行きました。
かなり強風でしたが午後は弱くなり数回飛行できました。

製作中のコードロンは未だ完成しておりませんので
初飛行は先になります。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-19 11:56 | 飛行機 | Comments(0)

コードロンG3フィルム貼り完了

a0141004_1159073.jpg

a0141004_11591712.jpg

a0141004_1159419.jpg

製作中のコードロンG3 なんとかフィルム貼り完了です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-17 11:58 | 製作記事 | Comments(0)

コードロンG3 ダミーエンジン&支柱塗装

a0141004_1212038.jpg

a0141004_1214113.jpg

a0141004_122940.jpg

このところ強風が続き思うように飛行できませんでしたが
昨日の成人の日は晴れで微風に恵まれ
利根川MRCにてフライトを楽しむことが出来ました。

今日も晴れです。
製作中のコードロンG3のダミーエンジンや支柱など木部塗装をしています。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2009-01-14 12:00 | 製作記事 | Comments(0)