<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やばっ、Lipo を装着したままだ

昨夜というより今朝寝床に入ってから、ふと、
ところでLipo はどうしたと気になったが思い出せない。
又起きてコードロンを見に行くとやっぱりLipo を装着したままでした。
やばい! Lipo を三途の川に送るところでした。
Lipoって面倒ですね!ESCのスイッチは、やはり問題児です。

a0141004_1435315.jpg


おはし

[PR]
by arukas7 | 2008-12-30 14:32 | 飛行機 | Comments(0)

ノーコン事件 一件落着

a0141004_14373215.jpg

コードロン・G3機体は無事でした、然し受信機がNGです。
殆ど水には漬かってないのですが問題のコ社2.4Gです・・・
以前のものはアンテナが2本でしたが新製品は1本になり、今日始めて使用
1回目は問題なく飛行したが2回目の飛行で近い距離でノーコンになりました。

コードロン・G3機体は前に作った1/13小型電動機です。
今回電池を小型にして飛行性能はかなり良くなりました。
これはいけると思ったら寒中水泳です、カモじゃないのに。。。

コードロンG3は細い金属の張り線が張り巡らされており
これが2.4G電波を遮断したのかも知れない、、、きっとそうだ
受信機を以前の72Mhzに戻しました。
それで一件落着と思いましたが作動テストをしてみると、やはり不安定???

それでESCを点検したところ古い製品ですがSW付きの使い易いSWが不良でした。
カシメが緩んでいて一寸した振動で接触不良になることが判明

コ社RX不良ではなかったようです。無実の罪を着せるところでした。

NAFCでは昼休みを独占できるのだから2.4Gの必要は無いので
72Mhzで飛ばすことにします、、、これで一件落着に願いたいですぅ。

a0141004_14381825.jpg

アホハシ

[PR]
by arukas7 | 2008-12-29 14:36 | 飛行機 | Comments(0)

CAUDRON-G・3 ノーコン

a0141004_14393168.jpg

今日はNAFC木曜組のフライトに行きました晴天で大勢賑やかでした。
NAFCでは昼の1時間は飛行禁止です、然し3S1000mAh以下の小型電動機はフライト可です。
それで今日はその秘密兵器を準備して行ったので昼休みが待ち遠しかったです。
広大な飛行場を独占できる、、、、はやる気持ちを抑えて勇躍フライト

ところが上空を2~3周したところで?? ノーコン!!!土手の向こうに消えました。
機体は葦に引っかかっておりました。
仲間の皆さんがボートを出して回収してくれました。やっぱり仲間は良いものです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-12-28 14:39 | 飛行機 | Comments(0)

木曜の飛行機飛ばし

これから木曜の飛行機飛ばしに出かけるところです。
天気予報では成田は昼ごろより風が強まる、、、
明日を見るとこちらの方がよさそう、、、明日にしようかな、、、
念のために利根川・八千代町の予報を見ると明日は強風です、、、
成田と八千代町 実は近いのです、、、
う~ん、いつもこうなんです。まぁ行くだけ行ってみます。

a0141004_1442644.jpg


オハシ

[PR]
by arukas7 | 2008-12-27 14:40 | 飛行機 | Comments(0)

ガソリン機

a0141004_1443201.jpg

先日エンストで小破したガソリン機ブリストル・スカウトを修復してフライトに行きました。
寒さ覚悟でしたが今日の利根川MRCは晴れ・無風・気温も快適でした。
Kさん、Iさん、私の3名で存分にフライトできました。

G-230エンジンは絶好調になりました XAOR 15×8 8400rpm
                     APC 15×8 8500rpm
                     APC 16×8 8000rpm
音も軟らかくG-230エンジンが、こんなに良いエンジンだと見直しました!!!

a0141004_1444667.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-12-26 14:42 | 飛行機 | Comments(0)

MRC飛ばし納め飛行会

MRC飛ばし納め飛行会は天気が良く、カレー鍋も非常に美味しく
楽しい飛行会になり、よかったです。

当方、久しぶりに使用したG-230エンジンは非常に良く回ると思ったらエンスト
燃料タンクのエアー配管が挟まれて潰れていました。
機体は、すんでのところで水に漬からずに済んで幸運でした。

先日もイベントで離陸した機体が私の背中に当たりましたが、これも幸運にも無事ですみました。
今年の終わりは良いことが続きそうです。

機体は見た目以上に壊れていましたが、サッカーのTV試合を見ながら繋いでつないで
生地の修復完了です。明日フィルムを貼り完了です。

a0141004_14461581.jpg




おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-12-25 14:44 | 飛行機 | Comments(0)

G230搭載 B・スカウト

KさんのG-230搭載機が非常に良い音で飛行するので
当方も旧式で重くローパワーで音だけは大きい、どうにもならないエンジンだと、
もう使用することは無いだろうと、お蔵入りしていたエンジンを
4C 60搭載のB・スカウトに積んでみようと先ほどから作業開始です。

a0141004_14482496.jpg


オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2008-12-20 14:46 | 飛行機 | Comments(0)

AVRO-DK エンジン換装

a0141004_1450028.jpg

今日は暖かいを通り越して暑かったです。
風も弱くNAFC は大勢で、にぎやかでした。
私はソッピースベイビーとエンジンを換装したAVRO-DKを飛ばしました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-12-19 14:49 | 飛行機 | Comments(0)

ベイビー飛んだ

a0141004_14513582.jpg

エンジン不調で中々飛べなかったソッピース・ベイビー
本日曇り空のMRCにてアワキチさん立会いの下、初飛行いたしました。
水上飛行は水上姿勢を見ただけで後日フライト予定です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-12-14 14:50 | 飛行機 | Comments(0)

スケールミーティング

a0141004_14532892.jpg

スケールミーティングでMIG-8を飛ばしました。

飛行中に離陸を誤ったハスキー高翼機がアルカスへ突進!
避けきれず背中に大当たりというハプニングもありました。
プロペラでなくてよかった。FA-180エンジンですからねぇ。
その場合は三途の川で水上機ということに、、、

女性ファンの方からメールが来ました!!!
色々ありました年の瀬飛行会でした。
生き延びたので来週14日は間々田スケールモデラーの集いに出かけます。
こちらは参加資格60歳以上!で勿論らくちんでパスです。

a0141004_14542337.jpg



オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2008-12-11 14:52 | 飛行機 | Comments(0)