「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Fokker Dr1初フライト

a0141004_8391887.jpg

a0141004_839489.jpg

今日は昨日と打って変わって爽やかな秋晴れに恵まれました。
利根川のMRCにて水上機を飛ばし、それから陸上で
新作機Fokker Dr1の初フライトをしました。

VKモデルプロクターキットを電動仕様で作りました。
徹底して軽量化した甲斐があり軽快なフライトでした。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-09-30 08:37 | 飛行機 | Comments(0)

フオッカーDr1 形になりました

a0141004_8413249.jpg

製作中のフオッカーDr1 形になりました。
故 斉藤源さんより譲り受けたVKモデルプロクターキットから作りました。
懸命に軽量化しましたが、それでも重いのが懸念材料です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-09-29 08:40 | 製作記事 | Comments(0)

人体骨格モデル

a0141004_844519.jpg

今日は、お墓参りをサボって家でヒコーキ作りでした。
故 斉藤源さんより譲り受けたFok・Dr1キットとシコシコ終日すごしました。

添付画像は教材の人体骨格モデルです。
蓄光顔料入りですから夜、青白く光ります。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-09-26 08:43 | 独り言 | Comments(0)

フオッカーDr 1製作 前線報告

製作中のフオッカーDr 1 フイルム貼り塗装マーク入れなどを終了
機関銃、ダミーエンジンは未だ出来ておりませんがメカ積みしています。

フィルムへの塗装は電動機ですからラッカーでウレタン処理はナシで助かります。
ピカピカですから天気を待ってツヤ消しラッカー吹付け予定です。

先ほど作業中に蝿取り蜘蛛が様子見にスーっと降りてきました。
こりゃ絵になるネタになるとカメラを取りに行き
戻ると敵もさるもの、いなくなっておりました。残念!
シャッターチャンス難しいですね。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-09-25 08:45 | 製作記事 | Comments(0)

祝!RCAW誌 連載記事100号

a0141004_84912.jpg

台風一過後も雨が続いています。
今日はRCAW誌 連載記事100号のコメントを書いて送りました。
短い文章なので小生を支えてくれたMRCクラブの仲間の皆さんへの
感謝の言葉を述べることが出来ませんでしたが心より感謝しております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-09-24 08:48 | 独り言 | Comments(0)

我が家の秋

a0141004_8512640.jpg

天候不良でヒコーキ飛ばしは出来ませんが猛暑の夏は過ぎて秋台風シーズンです。
次回フライト出来るのはいつになるかなぁ。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-09-23 08:50 | 独り言 | Comments(0)

空戦モラン対 Fok-E3

a0141004_903551.jpg

a0141004_914385.jpg

爽やかな秋です、長続きしてほしいものです。
9月7日 想定外の好天に恵まれ Fok E3にて空撮
面白い画像が撮れたのでモランと空戦シーンを作りたいと思いましたが
カメラ位置がパイロット目線でないので駄目でした。
次回パイロット目線で再チャレンジしたいです

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-09-21 08:59 | イラスト | Comments(0)

Fok Dr1の製作

a0141004_8543362.jpg

a0141004_854533.jpg

台風が近づいています。
我が家は低地で浸水の恐れがあるので以前から気になっていた
床上のパソコン位置を変更したが、これが部屋中のものを全て移動する大仕事でした。

以前から所有のプ社フオッカーDr1キットを、もったいないので作り始めました。
使用するのは図面とカウリング、リブくらいで他は全て材料を変更です。実にもったいないです。

Dr1 モデルの軽快な飛びは難しいと思います。
懸命に軽量化していますが複葉機より三葉支持は複雑で重くなる。
実機はプロペラが翼長の40%くらいありロータリーエンジンのジャイロ効果と合せて
非常に機動性が良いが、小さなプロペラを高速回転ではパワーで引っ張るだけです。
 
Dr1の模型が軽快に飛んでいるのを見たことがありません。
ゴロンゴロンと鈍重な飛行または、すっ飛びです。作っていて気が重いです.


                        
おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-09-20 08:53 | 製作記事 | Comments(0)

宿敵モラン対 Fok E3空戦

a0141004_8584511.jpg

天候が不安定になりました。
新作のFok E3 6号機によるパイロット目線の空撮は、しばらく出来そうにありませんので
先日、撮影した胴体側方の偵察窓から写した画像で
利根川上空の宿敵モラン対フオッカーの戦いを描いてみました。

アホハシ

[PR]
by arukas7 | 2008-09-12 08:58 | イラスト | Comments(0)

MRC空撮

a0141004_13532932.jpg

>大橋さんこんばんは
>本日は有り難うございます。朝の天気は???でしたが、
>11時頃から晴れ間が出てくれて本当に良かったです。
>お陰様でフォッカーの激写と空撮ができて良かったと一安心です。by awakiti

早速の画像送付有難うございます。
想定外の天気に恵まれました当方の空撮画像、
だいぶピンぶれがありましたが2.4Gテストも出来て大満足です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-09-08 13:52 | 飛行機 | Comments(0)