<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

画像切抜き合成の秘訣

a0141004_9372041.jpg

剣法の真髄は闘わないこと。闘わなければ負けないわけです。
画像切抜き合成の秘訣は切り抜かない事です。
毛とかプロペラ、張り線などボケのある画像の切り抜きは至難の業です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-01-30 09:35 | イラスト | Comments(0)

マークの修正法

a0141004_9395847.jpg

印刷物のマークの修正法のアイデアが布団の中で閃いたので
わりと早起きしてPCのSW ON、その甲斐も無く敢えなくダウン
未練気に再起動、今度は何とか、、、。まぁまぁの成果(自我自賛)
その1はコントラストを上げて、またはトーンカーブを操作して
ハイライトを飛ばし、線画部分を取り出し、色を除去して色を塗り替える。
その2は、もう少し簡単に元画像にフイルター・ボカシを少し掛け網点を滑らかにする。
それにボケの無い輪郭画線を重ねる。以上です。わかるかなぁ。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2008-01-29 09:39 | イラスト | Comments(0)

アンサルドSVA「ウイーン上空の乱舞」

a0141004_9415564.jpg

今日は晴れでしたが終日冷たい風が吹いておりました。
家でRCAW誌アルカス93原稿アンサルドSVA5「ウイーン上空の乱舞」を纏めておりました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-01-28 09:40 | イラスト | Comments(0)

身の丈に合ったヒコーキ

a0141004_943164.jpg

ガソリン双発
あまりゼニカカラズ、デカイヒコーキが作れそうとの魂胆で
全巾3m全長2mの図面書いてみたが、体力不足です~
身の丈に合ったヒコーキで遊ぶことに、、、

おほはし

[PR]
by arukas7 | 2008-01-27 09:42 | 製作記事 | Comments(0)

無理でごじゃるよ

a0141004_9445086.jpg

けふの夢は、はかない、、、。

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2008-01-26 09:44 | 飛行機 | Comments(0)

双発飛行艇の図面を引きました

a0141004_9463330.jpg

Sさんが4発飛行艇を作ったので当方も一寸控えめ双発飛行艇の図面を引きました。
カニは自分の甲羅に合せて穴を掘るといいます。
う~ん、無理 無理
痛かったんだよなあ 風邪 も引いている、、、、、

ムリダ~

トホホですオホハシ

[PR]
by arukas7 | 2008-01-25 09:45 | 製作記事 | Comments(0)

Sopwith-Snipe

a0141004_9485173.jpg

イギリス機の資料を調べていたら、インディアンマークの戦闘機がありました。
格好いい! けど、な~んでか?
WW-1(第一次世界大戦)終了後、Toronto-New York Air Raceに
ラダーにインディアンヘッドマークを付けて出場したとあります。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-01-24 09:48 | イラスト | Comments(0)

NAFCは寒くて強風

a0141004_95049100.jpg

a0141004_951760.jpg

1月17日は寒くて強風でした。
ガソリンG260が回らなかったので余計に堪えました。燃料タンクの配管がキンクしていたようです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-01-23 09:50 | 飛行機 | Comments(0)

グラマンのふんどし

a0141004_1329114.jpg

a0141004_13293190.jpg

インクジエットプリンターによるマークの泣き所は日光にひどく弱いことです。
この点を改善した顔料インクも発売されておりますから
アルカス工廠のプリンターも、これに変えようと先日近くのY電気に出向き
店員にこれをと頼んだところ現品が無い少し上級のあれはいかがでしょうというので、それを購入した。
ルンルン気分で箱をあけて、しばらくは気が付かなかったが
が~ん!
つよインクと書いてあるが、購入したものは染料性のツヨインクであった!
店員の商品知識が無いのは判っていたが、、、、

8年前に作ったグラマンのマークにはふんどしをして大事な玉を守っています。
パッケージの印刷インクは顔料ですが、普通のインクは耐光性がやはり弱い。
パッケージ用の耐光性インクもあります。
これを使わないと商品が店頭で色褪めた箱で売れ残ることになります。
ま、いいか!生あるもの必ず没すといいますから

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2008-01-22 13:26 | グラマン | Comments(0)

フロートの整備完了

a0141004_1331830.jpg

今日は天気が良かったので午後から秋葉原にパーツの調達に行きました。
目指す模型屋は休みでした!ネジの専門店に行き2mmタッピングネジを買って帰りました。
お陰で、あまり散財せずにすみました。
フロートの整備は完了しました。次回の利根川MRCでの飛行が楽しみです。
ガソリンエンジン禁止のところが多いのは残念です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-01-20 13:30 | 製作記事 | Comments(0)