<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アルカス曹長の前線報告

a0141004_11171681.jpg

a0141004_11173522.jpg

5/27、本庄市でのBLF主催ワールドモデルス後援の複葉機大会に早起きして出かけました。
予報が昼ころより強風になるというので案ぜられたが、午後より風は出始めたが
午前中は微風で陽光が非常にきつかったです。
2番目に電動N-28を飛ばし、まずまずでした。

ガソリンN-28は27番目で私がフライトを代行しました。
エンジンが上手く始動するか?とか、いろいろ心配でしたが快調に飛び、ホットしました。
長野のAさんも喜んでくれて無事引渡し出来ました。

午後から強風になり早めに引き上げました。
フライトが見たい機体も多かったが自分のことで精一杯で余裕がなく落ち着いて見れませんでした。
日光が強くN-28のオラカバフィルムが、かなり、たるみました。
さきほどアイロンを当て皺伸ばしをしました。

昨日はRCAW連載記事をコウノトリ3号機空撮大作戦として何とかまとめ今日送りました。

出戻りのカーチスジェニーのウレタン吹きつけを天候が今日しか無いので午前中にやりました。
ウレタン吹きつけは、しんどい作業で嫌いですが、行きがかり上、仕方なくやっています。

ゼノアG-26がアンプ仕様になり、モニター品をゲットしたので、
新たに機体を作るのは間に合わないので
ジーメンス・シュッケルトのG-26と今、積み替え作業中です。
天気が下り坂なので何時テストできるか、次週6/3のMRC水上機が終わってからですね。

以上、現状お知らせまで

大橋

[PR]
by arukas7 | 2007-05-30 11:16 | 飛行機 | Comments(0)

コウノトリ作戦失敗

a0141004_11185515.jpg

こうのとり作戦は失敗しました。
大本営は大成功と吹聴ですが新規購入のリコーでないデジカメがトラブル続発で
空撮大作戦は完全に行き詰まり状態です。

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2007-05-26 11:18 | 飛行機 | Comments(0)

ニューポール28ドレスアップ

a0141004_11202464.jpg

今日も変化の激しい天気でした。
明日の日曜日は穏やかであって欲しいです。MRCにて水上機他を飛ばしたいと思っています。
今日は電動機3機のマークをドレスアップして過ごしました。
複葉機大会にはニューポール28を3機持参しようと考えています。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-05-22 11:19 | 飛行機 | Comments(0)

バルサUSA1/4ニューポール28飛んだ

a0141004_11213950.jpg

a0141004_11215810.jpg

今日は変化の激しい一日でした。
早起きしてNAFCへ行き、エンジンの慣らしと調整をしてから
バルサUSA1/4ニューポール28の初飛行をしました。
昼ごろより雷雨と雹になりました。
6000g、100d㎡、翼面荷重60g/d㎡、エンジンゼノアG-26、
Menzs 18x8、7200rpm、94.5db
燃料は25%オイル芝刈り機用で快調に飛びました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-05-18 11:21 | 飛行機 | Comments(0)

ニューポール28、2機が我が家を占領

a0141004_11231845.jpg

今日は良い天気ですが恐ろしい歯医者です。

明日は又、強風予報ですね!明日朝の具合で判断します。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-05-17 11:22 | 飛行機 | Comments(0)

ニューポール28スロットルリンケージ

a0141004_11243346.jpg

ガソリンエンジンのスロットルリンケージは結構、面倒です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-05-16 11:23 | 製作記事 | Comments(0)

RCAW誌アルカスページ今回の連載からカラーに

a0141004_1126377.jpg

石の上にも7年、お蔭様でようやくRCAW誌アルカスページが8年目で色つきになりそうです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-05-15 11:25 | 飛行機 | Comments(0)

ニューポール28 ここまで出来た

a0141004_1128361.jpg

雷様が来そうですね。
雨が降り出したのでN-28急いで撮影しました。
3色マークは水で貼るタイプで難航しました。
サイズが大きく脆くなっていて破れやすく翼上面は目立つので
塗装でやり直して、まさに203高地攻略でした。

今日は燃料タンク、エンジンのスロットルリンケージをしました。
予想重量は6200g、翼面積100d㎡、翼面荷重62g/d㎡
G260エンジンで充分、軽快に飛べる値です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-05-14 11:27 | 製作記事 | Comments(0)

近くて遠いところ馬頭観音

a0141004_11291018.jpg

ゴールデンウイークは何処へも出かけませんでしたが近くて遠いところを探訪しました。
家から歩いていけるところに千手院というお寺があります。
いには野の松虫寺も平安時代で古いが、それより、もっと古いというから驚きです。
奈良時代の天平年間創立だそうです。
其処に近くのニュータウン建設で移された馬頭観音があるというので、かみさんのお供で行きました。
敷地内の一角にひっそりと寄せられてありました。
泥を払って年号を読むと江戸時代上期寛保3年と在ります。

また別のには江戸時代後期文久3年と在ります。寛保と文久は共に3年しか続かなかった。
混乱の時代で貴重な物だと、かみさんは言います。

また一番小さいのは年号不詳の時山治郎兵エです。
千葉県には馬頭観音が多数あります。
平将門以来、馬の文化に彩られて武家も農民も馬方も馬を大切に扱い
共に働き亡くなると丁重に碑を立て弔ったのだそうです。
以上、全て、かみさんの受け売りです。

学生時代、当方は歴史は苦手で試験があるので嫌な学科でしたが
RCヒコーキのように、お金がかからず、昔の人々の生き様を偲ぶという素晴らしきもののようです。

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2007-05-13 11:28 | 独り言 | Comments(0)

ニューポール28フィルム貼り

a0141004_11303454.jpg

a0141004_11305238.jpg

やっとゴールデンウイーク終了ですね。何処へも出かけずヒコーキ作っております。
1/4スケールN-28フィルム貼り、クリアー吹きつけ、養生で明日から色塗りです。
胴体は丸胴で糊代が少なく、型紙を作って慎重に作業しました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-05-12 11:29 | 製作記事 | Comments(0)