「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MRCにて水上機を飛ばしました

a0141004_2011531.jpg

間々田RCスケール新年飛行会に参加予定でしたが、都合が悪くなり、近くのMRCにて水上機を飛ばしました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-01-31 20:00 | 飛行機 | Comments(0)

プロクター・カーチスジェニーぼやき2

a0141004_2023785.jpg

a0141004_2025998.jpg

リブはマニュアルを無視して、空中遊泳法で2日で何とかでっち上げました。
胴体の縦通材を繋ぎ、次に翼桁の繋ぎですが、上翼桁先が見つかりません。
なんと下翼桁の切断余りを繋ぐというものでした。
お~っ見事なケチ~!

波打ったスプルース材をリブに入るように削るのが思いやられますぅ。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-01-25 20:02 | 製作記事 | Comments(0)

RCAW誌3月号2007

a0141004_204424.jpg

《管理人記》

RCAW3月号の表紙画像を見て、目が点になりました!(@_@)

アルカス曹長のフイーゼラー・シュトルヒ2号機と1/10電動ニューポール17のカラー写真です。
スタジオでカラー撮影して掲載するのでしょう。楽しみ、楽しみ(^o^)
この本にアルカス大橋さんのサインお願いします。m(_ _)m
ゼーゼー(@_@)

[PR]
by arukas7 | 2007-01-24 20:03 | 飛行機 | Comments(0)

プロクター・カーチスジェニーの製作開始

a0141004_2061819.jpg

以前、作ったことがあるプロクター・カーチスジェニーの製作依頼があり、今日キットとエンジンが送られてきました。
これは古いキットで当時の2C60エンジンがぎりぎり入る。
送られてきたFS-91Sだと防火壁の位置を変えないと入らない。
それでも頭は15mmほど突出する。胴枠1の刻みが図面とは違う。
防火壁を下げるとマウント材の寸法も違い、キットの材料は使えない、、、

主翼の桁や胴体のスプルース縦通材は0.2mmの薄いリブの穴に合うように削らないと入らない。
木目が波打っているので鉋はかけられない。そしてやたら重い、、、、
自分のだったらエンジンをFA-62に変える。桁や胴体のスプルース縦通材はバルサに変える、、、、
すると、殆ど全部やりかえることになる。

世界最高峰と言われる伝説のキット、、、ありがたく、そのまま作るべきか悩むところです。
製作者の良心は捨てるべきか、、、

去年、間々田スケールの集いにプロクター・フオッカーDr‐7が2機
キット通りは10kgオーバー、H氏のスペシャルは8.5kgどちらも飛ぶが、その差は歴然だ、、、、

悩むなぁ、しかし、もう決まっている。損得抜きで、ばっさりアルカス流でやっつけようと思います。
今日からプロクター・カーチスジェニーの製作開始です。正直、気が重いです。

アルカス・オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2007-01-22 20:05 | 製作記事 | Comments(0)

理想のタイマー

a0141004_208871.jpg

JR廉価版シンセサイザープロポ20機メモリー2段切り替えフラップSWなど機能充実
お気に入りですが、なんと、電動機には絶対必要なタイマーがない!
ストップウォッチを購入したが1/100sec刻みで文字が小さく使いづらい。
昨日ホームセンターでゲットしたキッチンタイマーは
文字が大きく使い方、超簡単、これでなくっちゃあ!
早速プロポにマグネットで装着、安心の時間監視が出来る。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-01-21 20:07 | 飛行機 | Comments(0)

ブリストル・スカウト水上専用フロート

a0141004_20111713.jpg

フロート脚柱が陸上用と共通で少し高さが高く水上では横風に弱いので
高さを5cm低くした水上専用を作りました。

取り付けはawakitiさん方式のワンタッチにしました。
水中舵は未だ未装備です。実際に運用してみて、どうしても必要なら付けます。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2007-01-19 20:10 | 製作記事 | Comments(0)

ショートS8飛行艇 整備

a0141004_2093544.jpg

今日は久しぶりに雨ですね。
しばらく出番が無かったショートS8飛行艇を整備しています。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-01-19 20:08 | 飛行機 | Comments(0)

ブリストル・スカウトの水上飛行をしました

a0141004_201617100.jpg

今日は天気に恵まれたので各地で飛行会が行われたことと思います。
利根川のMRCも新年飛行会で焼肉やキムチ鍋などで盛り上がりました。
新作機ブリストル・スカウトの水上飛行をしました。風が、やや強い中を軽快に飛びました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-01-15 20:15 | 飛行機 | Comments(0)

ブリストル・スカウト飛んだ

a0141004_20175142.jpg

製作中のFA-62a搭載のブリストル・スカウト複葉機が本日初フライトしました。
かなり機体が大きいのでパワー不足を心配しましたが、軽量に出来たので軽快に飛ぶことが出来ました。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2007-01-14 20:16 | 飛行機 | Comments(0)

ブリストル・スカウトのダミーエンジン作り

a0141004_20193066.jpg

今日は好い天気ですのでウレタンクリア塗りをしました。
重心位置が若干後ろですので錘代わりにダミーエンジンをこれから作ります。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2007-01-13 20:18 | 製作記事 | Comments(0)