<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こうのとり飛んだ

a0141004_1323969.jpg

連日の雨がやっと上がり、今日は絶好の飛行日和となりました。
NAFCにてフイーゼラー・シュトルヒのフライトを秋空の雲を背景にawakitiさんに撮影してもらいました。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-09-29 13:22 | 飛行機 | Comments(0)

フイーゼラーシュトルヒ初フライト

a0141004_13242458.jpg

今日は台風の影響も弱まりましたので新作機のフイーゼラー・シュトルヒを
NAFCにてフライトしました。
飛行性に宿題は残りましたが、まずは無事にawakitiさんのカメラに収まりました。

いまはアルカス76キャプションの作業中です。
今日中に済ませて明日もNAFCへ出かけたいと思っています。
モノクロページで我慢の7年目です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2006-09-25 13:23 | 飛行機 | Comments(0)

スカラベ工法

a0141004_13254792.jpg

アルカスのヒコーキつくりはスカラベ工法です。
炎天下の砂漠を、えんやこら糞玉を引いて行く根気だけのあほな製作法です。
しかし、古代エジプト人はそれに畏敬の念をもちこれは創造神ケベリの化身と思い、
スカラベをかたどった護符を作りかのツタンカーメン王や王妃も胸飾りにしたというありがたい工法です。

アルカス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-09-24 13:25 | 独り言 | Comments(0)

雲と飛行機

a0141004_132724100.jpg

9月の空は台風が次々に押し寄せ、なかなかフライトチャンスに恵まれません。
ヒコウキは動く彫刻だと思います。
大気のキャンバスの中でさまざまに表情を変えて飛ぶ姿に魅了されます。

雲を背景に飛ぶアブロ504を美しい!と眺めています。
僕は幸せだなぁ!ナルシストそのものです。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-09-23 13:26 | 飛行機 | Comments(0)

折りたたみ翼の飛行機

a0141004_13323624.jpg

羽を折りたためる飛行機を作りました。
虫や鳥は地上では羽を折りたたんでいます。
飛行機も艦載機など折りたたみ翼の機体がありますが、
経済性優先の大型ジエット輸送機は数百人の人を
亜音速で地球の裏側まで運びますが、空港では巨体をもてあましております。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2006-09-22 13:31 | 製作記事 | Comments(0)

フイーゼラーシュトルヒ完成&電池の山

a0141004_13334458.jpg

a0141004_1334297.jpg

シュトルヒ完成しました。
搭載電池は10セル3700mAh NMH モーターはWTG2915-5 ESCは50A OPT
プロペラはAPC13x4E、500~600W 9,000~9,500rpmです。
リポも搭載できます。3S 4000mAhが2組ありますが充電時間が長いので、、、。
NMHは6Aで充電できるのが魅力です。4300mAh NMHもあります。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-09-21 13:33 | 製作記事 | Comments(0)

フイーゼラーシュトルヒ電池搭載

a0141004_13353030.jpg

困った!!シュトルヒ重心位置が電池なしでちょうど!
重心位置に電池積めるから理想的なんだけれど想定外!!
機首から電池入れる予定が、、、う~んどうしよう
電池搭載場所変更しました。重心位置に搭載ですからリポもOKです。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-09-19 13:34 | 製作記事 | Comments(0)

フイーゼラーシュトルヒ完成

a0141004_13364467.jpg

今日はNAFCの役員会に出席しました。
雨天なら鰻屋ですが、何とか天候が、もちましたので飛行場で行われました。

明日は台風余波で荒れ模様のようですから製作中のシュトルヒのリンケージをします。
重量とパワーユニットのマッチングまったく不明です。ダメかもしれません。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-09-18 13:36 | 製作記事 | Comments(0)

こうのとりのカウリング作り

a0141004_1338448.jpg

こうのとり(フイーゼラーシュトルヒ)のカウリングを作りました。
シュトルヒ生地完成です。写真、明日撮れるかなぁ。脚カバーが未だでした、、、。

500W 12C3700MHの予定でしたが、やっぱり重量が、、、。
400W 10C2200MHでいけるかなぁ???

a0141004_13384616.jpg



オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-09-14 13:37 | 製作記事 | Comments(0)

フイーゼラーシュトルヒ脚の製作

a0141004_13394710.jpg

天気が悪いと気持ちも沈みます。
フイーゼラーシュトルヒの前縁スラットはバルサを濡らして整形、これが乾くまで脚の工作を先にしました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-09-13 13:39 | 製作記事 | Comments(0)