<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アルカス妄想録 追想の1619

a0141004_10105758.jpg

a0141004_1011144.jpg

アルカス妄想録で~す。
第1次世界大戦では日本帝国は連合軍側で戦った。
ニューポール-28複葉戦闘機で編成されたアルカス分隊の1619号機は
成田の空で猛訓練の後、1918年○月○日ヨーロッパ戦線に参戦した。

機番号の1619は後の第2次世界大戦で米軍が使用
猛威を揮った電波兵器の新型メタル真空管の中の特殊管で米軍が放出したものを入手、
愛用した追想の舶来品でそれを旗印として機体番号にしたものである。

1619の何処がすばらしいかと言うと戦場の荒い取り扱いでも丈夫な金属製真空管で
バッテリー仕様の車載用で通常の交流仕様の球とはヒーター電圧が異なる特殊管のため
秋葉原に放出されても需要が少なくタダ同然に安価であった。
つまり安かった!ぎゃはは 無銭家アルカス愛用の品でござりました。

添付画像のメタルチューブは1619ではありません、類似管です。
1619はオーディオ出力管として有名な6L6相当です。

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-08-30 10:10 | アマ無線 | Comments(0)

アブロ504改飛んだ

a0141004_10214331.jpg

今日の利根川MRC飛行場は、すごしやすかったです。
AVRO504改の初飛行をawakitiさんに撮ってもらいました。
橇に草が引っかかりやすいのを除けば良く飛びました。

機体重量2430g 54d㎡
パワーはGSモーターC42-50-07、12セル3700MH
APC14x6.5E、36A 6615rpm 入力500Wです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2006-08-29 10:20 | 飛行機 | Comments(0)

アブロ504完成

a0141004_10232287.jpg

今日は涼しいですね。製作中のアヴロ504改が出来ました。
機体番号の2A3は有名オーデオアンプにも使われた3極真空管名です。
大食いで低出力だが、音質が良いので愛された球です。
明日MRCで初フライト予定です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-08-28 10:22 | 製作記事 | Comments(0)

古き良き時代

a0141004_10244578.jpg

a0141004_1025829.jpg

古き良き時代と言う言葉がありますが、そんな時代は存在せず、
いつの世も過酷な生存競争の戦いの日々が続くのが現実の時の流れです。
それでも過ぎ去りし日は、懐かしい古代の戦いは
壮大な一大絵巻のロマンに彩られているような気がします。

アルカス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-08-23 10:24 | 飛行機 | Comments(0)

アブロ504 生地完成

a0141004_10261927.jpg

製作中のアブロ504が生地完成になりました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2006-08-22 10:25 | 製作記事 | Comments(0)

これまでに作った折りたたみ翼

a0141004_10291621.jpg

いろいろ作りました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-08-20 10:28 | 飛行機 | Comments(0)

アブロ504折りたたみ翼、問題解決

a0141004_1027287.jpg

a0141004_10275171.jpg

ぎや~!だめだ。折りたたんだ翼が尾翼と干渉する、、、、
ペーパーモデルをもっと相似に作って慎重に進めるべきだった。
う~ん、、、あ~やってこうすると、、、こうなる、、、
下翼の折りたたみ支点を変えてみよう、、、、
何とかなりそうだ、、下翼の中央翼をプランクはがして支点位置に硬木を埋め込む、、
これでどうや!何とかいけそう、、、、????やった~!!ホッ

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-08-20 10:26 | 製作記事 | Comments(0)

アブロ翼組み順調です

a0141004_10302812.jpg

a0141004_10304588.jpg

目下のところ翼組みは順調にいっています。
明日はいよいよ折畳ヒンジの工作です。
丸秘作戦通りに行くかどうか、上下翼が前後に食い違いがあるので
折りたたんだ翼が胴体と平行になるようにするのがポイントです。 
アブロ504実機は折畳翼ではありませんがアルカス工廠で艦載機に改造するという仮定です。
車に搭載するのが楽で翼を広げて、すぐに飛ばせるところが味噌です。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2006-08-18 10:29 | 製作記事 | Comments(0)

野ボタン

a0141004_10322179.jpg

台風が次々にやってきます。明日の予報も雨ですね。
今朝も雨でしたが今は晴れ間がのぞき蒸し暑いです。
Sさんにいただいた野ボタンがきれいに咲きました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-08-17 10:31 | 独り言 | Comments(0)

アブロ翼組み

a0141004_10334312.jpg

お盆ですね。当方は何処へも行かず、ひたすらバルサを刻んでいます。
Wordはアブロを「阿保路」(笑)阿呆への道と言っているようですが当たりです!
6分割の主翼を一旦組上げて、翼の取付角他を決めて、それから折たたみの工作に移ります。
目下、天下分け目の天王山です。左上は参考にした日本海軍の九四式水上偵察機です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-08-16 10:33 | 製作記事 | Comments(0)