<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マークを修正する手法

a0141004_515740.jpg

文字の副輪を入れる手法でマークを修正しました。
黄色のところを選択ツールで自動選択し、次に選択範囲の変更・2ピクセル程度拡大、
黒線の上まで拡大して、次に編集・塗りつぶしで、黒線が黄色になります。
ローゼンジパターンもこの方法で自動的に輪郭線の除去が出来ます。
今まではかなり苦労して修正しておりました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-27 05:14 | 製作記事 | Comments(0)

ジーナの飛行艇 原寸図面

a0141004_5163393.jpg

飛行艇原寸図面書いてみました。アルキャットくらいのサイズです。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-24 05:16 | 製作記事 | Comments(0)

次期FX ジーナの飛行艇

a0141004_5184355.jpg

次期FXは松田恒久氏設計のジーナの船を簡略化して飛ばし優先のハイペリオンZ3019-10、
8~10セル2200NiMHというのはどうだろうか。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-22 05:18 | 製作記事 | Comments(0)

スピットファイヤー改造

a0141004_520197.jpg

電池を縦積みにし、2個の電池の間にスペーサを設けて冷却空気が抜けるようにしました。
位置も、深く沈めてリリースタイラップの端が翼に当たらないようにしました。
ESCもカウリングの切り抜き位置を変更して、冷気が抜けやすくしました。
コネクタ配線を太い線に変えました。
胴体の主翼後方に空気抜け穴を開け、カバーをつけました。
これから引込サーボの修理です。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-21 05:19 | 改修・改造 | Comments(0)

スピット吼える

a0141004_1240828.jpg

スピットファイヤーが飛ばしました。
今日までが良い天気ですので、今日も飛行機飛ばしです。
そして今日もたっぷり、震えました。
電動モーターで飛ばせるか?
かなり大型のWW-Ⅱイギリスの戦闘機スピットファイヤーです。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-20 12:39 | 飛行機 | Comments(0)

昔作ったプラモデル・スピットファイヤー

a0141004_12412852.jpg

昔作ったプラモデルが埃まみれで壁に下がっておりました。
砂漠仕様は大きなエアフィルター付で冷却に効果的ですが格好が良くないので、
スピットファイヤー60は通常スタイルにしました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-19 12:40 | 飛行機 | Comments(0)

スピット温存のつもりが

a0141004_12424574.jpg

スピット温存のつもりが未練でずるずるやって気が付けば完成、、、。
電池搭載は主翼を外さず機首下のハッチを開けて行うつもりが想定外のノーズヘビー
主翼を外して電池を後ろに搭載、、、ケッ!
電池は二箇所で固定したいが難しい、、、。
翼長1600mm、翼面積44d㎡、電池ナシ重量2140g
16セル 3700mAh、NiMH搭載で3250g
16セル 2200mAh、NiMH搭載で2930g翼面荷重74~67g/d㎡
タラネバですが、パワーさえあれば、、、
2C60エンジン用ペラ12x6を1,3000rpm位回したと思いますが、800Wユニットでは???
恐ろしい飛行機が出来てしまいました。

その後、ペラ回してみました恐る恐るスロットルレバーを上げると、あれっ?回らない
アンプこわれた!!!???受信機を換え、プロペラを外して試みると今度は回るホッ!
受信機を元に戻す。やはり駄目、、、スロットルトリムを下げると回りだした。やれやれです。
APC12x6E
16セル3700mAh、NiMHで55.9A、923W、10740rpm
16セル2200mAh、NiMHで54.4A、884W、10560rpm
電動機は室内でプロペラが回せるのは実に有難いですね!
然し、かなり怖かったです。
機体をしっかり固定してやらぬと危険ですね。
物凄いパワーのような気がするが、グランドに出ると案外だらしないものですよね。
内弁慶かもしれない、、、然しいけそうな気配も、、。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-18 12:42 | 改修・改造 | Comments(0)

テトラ60スピットファイヤー色塗り完

a0141004_12441784.jpg

今日は気持ち悪いくらい暑かったですね。
ヒコーキの色塗りは捗りましたが、、、。
日の出電工スピットファイヤー60です。
たぶん手持ちの800Wユニットでは地面を這いずり回るだけかも知れません、、、。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-17 12:43 | 製作記事 | Comments(0)

テトラ60スピットファイヤー生地完成

a0141004_12453847.jpg

今日も成田の空は青かった。そして風も吹きまくっておりました。
800W電動ユニットを搭載予定で製作中のテトラ60スピット生地完成だが、
やはり重いので、もう少し大きいユニットが手に入るまで冬眠かな~

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-11 12:45 | 製作記事 | Comments(0)

スピットファイヤー温存

a0141004_12465941.jpg

ずーっと新年飛行会が続いています。途中、雪で順延になったりで、、、。
今日、午後から明日一泊のMRC新年会で一応終了かと、、、。
今日は尾島RCスカイポートでTORIさんの気ままな飛行会ですが重なり不参加です。
こちらは冷たい風が吹いています。尾島はどうかな、、、。

年代もののスピットファイヤーを製作中ですが手持ちの800W電動ユニットでは、
ぼこぼこに穴を開けて軽量化しても無理のようです。
生地完成まで進めて、、、、KWユニットが入手できる迄、、、温存です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2006-02-07 12:46 | 製作記事 | Comments(0)